プロが教えるわが家の防犯対策術!

膣から、くさい空気がおならのように頻繁に出ます。
出産してからこのような状態になりました。

便通は普通(1~2日に一回)ですが、お腹にガスがたまることは多いです。おならも頻繁に出ます。

婦人科での内診では特に異常は発見されませんでした。
腹痛は時々ありますが、外科の腹部超音波でもとくに異常はなく、胃炎ではないかという診断になりました。
2年ほど前に大腸ポリープを内視鏡で手術したことはあります。それ以降大腸内視鏡は受けていません。

このような症状の方、いらっしゃいますか?
また、何科にかかればよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

その内視鏡以外で、腹部又は婦人科系の手術されて


ませんか?
それ、つながっているんだと思いますよ。
手術の失敗で、ヴァギナから大便が出る様になった
人の記事を見た事がありました。
外科にかかって診て貰って下さい。
    • good
    • 2

調べたらこんなのありましたよ♪


珍しいケースではないようです。

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/topics_back/ninshin …
    • good
    • 2

NO.2さんと同意見です。


下から空気が入っているだけです。
産後でなくてもなりますし。

大腸に穴が空いていたらそんなどころじゃないです。
もう意識もなくなっているでしょう。
    • good
    • 3

膣おなら・・・という言い方があります。


が、この場合は性交などで膣に空気が入った時、その空気がおならのような音を出して出ることからそう言われているので、「くさい空気」というのが引っ掛かりますね。
単なる膣おならであれば、ニオイはありません。
大腸ポリープの手術も受けているようですし、婦人科で異常が発見されなかったのであれば、ここはやはり、胃腸科を受診すべきではないでしょうか。
詳しい回答でなくてゴメンなさい。
    • good
    • 4

直腸膣瘻の可能性があります。

 (以下参考URLより転記)

直腸膣瘻は、直腸と膣の間に管(通路)ができてしまい、膣からガスや便汁が漏れてしまう病気のことで、痔ろうと間違われやすい病気の一つです。


直腸膣瘻の原因
◎出産時(分娩時)の損傷
◎肛門手術による併発
◎痔ろうによる併発

治療
直腸膣瘻は初期症状では自覚症状が出ない場合も多いため、気付かないうちに症状が悪化してしまっていることが多いためか、基本的には手術が必要になります。
膣から便やガスが漏れていると感じた場合には、肛門科や産婦人科、消化器外科などで早めに診察を受けましょう。

参考URL:http://www.iboji.com/2006/09/post_52.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A