プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二日前、朝から急に悪寒と倦怠感がきて、風邪だと思い常備していた市販の風邪薬を飲みました。寒気は治まりました。仕事中で気が張っていたせいか、帰宅したらひどい頭痛と熱が上がってきて、もう一度風邪薬を飲んで寝ました。
しかし翌朝、頭痛は増して熱も下がらず、仕事を休んで病院に行きました。
診断は、喉が腫れてるわけでもなく、咳や鼻水もなく風邪ではないので、解熱鎮痛剤と薬で荒れ気味な胃の薬をもらい様子をみることになりました。
一日経ち、熱は平熱から微熱くらいになりましたが、頭痛がとれません。
風邪以外でこういうことは初めてなので自分なりに原因を考えました。
先週主人と小さな喧嘩をし、いつもなら1、2日で元通りになるところ、一週間も怪訝な態度を取られ、テレビ見て笑ってるくせに私には眉間にシワよせた顔でしか接しず、とてもストレスを感じてました。よく怒鳴られて感じるストレスでは熱は出たことないし、もしストレスだったとしても熱が出たりすることはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

一応、ここのヘルスケアに熱と頭痛を伴う病気


の種類が書いてありましたのでよかったら見てください。
あと頭痛に関しても簡単にですが書いてあるHPがあった
ので参考になれば幸いです。

頭痛がひどいようですから、心配ならば脳神経外科に
受診してもいいかもしれませんね。
まだ、症状が出てまもないので今のお薬を飲んでゆっくり
お家で静養するのもいいと思います。
しっかり寝て、体を休めればおさまることもありますから。
早く良くなるといいですね(^^)

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/chart/006.html,h …
    • good
    • 5

質問から答えると、よくあるストレスでも蓄積されていくことによって身体に影響を及ぼして、弱った結果として、風邪や熱などの形で出てくることはあります。


詳しいことはここで書くと専門的な用語が長くなるので書きませんが、身体が防御する作用を薬などで無理矢理抑えたりしないことも大切です。

ストレスなどの要因で、身体に出てくる反応を無理やり薬などで抑えこんでしまうと、一時しのぎにはなっても、無理がどこかに出てくる可能性もあります。

頭痛が治まらないことは薬の副作用も考えられます。
解熱鎮痛剤と薬で荒れ気味な胃の薬を処方されたとのことですが、これについては十分な注意が必要です。
種類についてはわかりませんが、個人差も多く、薬の組み合わせによっては胃がますます悪くなる場合もあります。

風邪薬に限らず、多くの薬が「治す」わけではありません。
実際、医者でも治せません。治すのは自分の身体であって、薬ではありません。薬はあくまでも症状を緩和するだけですので、「薬を飲んだら治る」のは間違いですので、注意しましょう。

この場合はおそらく、ご主人との対人関係の問題が原因ではないかと思われますので、まず、ご主人との原因を解決された方がいいのではないかと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!