プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月下旬から4月上旬にかけて春スキーに行く予定です。
今までは真冬のスキーしか経験がなく初体験なのですが、
長野の木曽地方か岐阜県を考えています。
最近岐阜に行った友人は雪質がよくないと聞いたのですが、
やはり、岐阜の高鷲やダイナよりもおんたけなどの長野の木曽地方にいくべきでしょうか?

また春スキーで冬スキーとは違う注意すべき点は何かありますでしょうか?

A 回答 (4件)

3月下旬から4月上旬だと、国内のスキー場ではどこに行っても水分の多いザラメ雪でしょうね。

季節はずれの寒波が来ると、北海道や北東北、信州の標高が高いスキー場では、雪が降ることもありますが、その当日はともかく、すぐにザラメになるでしょう。

おんたけは標高は高いですが、南東斜面なので標高の割には雪質はよくありません。ご質問の内容から、名古屋からだと思いますが、御岳周辺なら北西斜面のチャオ御岳がおすすめでしょうか。数年前にチャオから高鷲SPにハシゴした事がありますが、まだチャオの方がましでした。ただ、ダイナや高鷲SPに比べると緩斜面が主体ですから、滑走感では劣ります。

時間とお金があるなら、志賀高原の一ノ瀬・寺子屋や奥志賀あたりですね。隣接する焼額山は、少し南を向いているので、雪質があきらかに劣ります。冬には楽しい西館山もベースの標高が低いので、全体的には雪質がいまいちですね。白馬方面は、ゴンドラで上がった上なら、まだそれなりの雪質ですから、ダイナや高鷲SPの斜度がお好きなら、八方尾根のリーゼングラートやうさぎ平、黒菱の方が楽しめるかもしれません。

この時期の中部地方では、南向きではない標高1600m以上が、雪質の一応の目安になると思います。高鷲の場合はベースが約1000mでトップが約1600m、チャオの場合はベースが約1800mでトップが約2200m、八方尾根ではベースが約800mでトップが約1800m、志賀高原奥志賀はベースが約1500mでトップが約2000m、一ノ瀬・寺子屋ではベースが約1600mでトップが約2100mです。

スキー場の標高は、スキー場ガイドブックによく書かれていますから、1冊手元に置いておくと参考になりますよ。こういうデータは毎年変わるわけでないので、少々古くなっても使えますから便利です。
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しく解説していただきましてありがとうございます!
斜面ですか!!標高は視野に入れていたのですが、斜面の方角までは計算していませんでした。。。おんたけは標高高いからいいのではと思っていたのですが意外です。非常に参考になりました。ありがとうございます。

雪質を追求するなら,奥美濃方面はダメだと思います。

でも,ザラメを楽しんだらどうでしょうか。
全てが適度の斜度及び圧雪したバーンではなく,急斜面やこぶ斜面の障害があ
るから楽しいと考えれば,ザラメは,ザラメとして攻略を目指すのも,楽しい
ですよ(粉雪より自分が下手になったと感じるかもしれませんが,それは,も
ともとが勘違いで,ザラメでは,その腕前だったのです。)

今年の奥美濃方面は,雪が多くて,まだまだ楽しめるんじゃないでしょうか。

>また春スキーで冬スキーとは違う注意すべき点は何かありますでしょうか?

恐ろしく焼けます。昔ホテルでみんなで水タオルを顔に載せて,苦しんだことが
あります。日焼け止め(強力なやつ)を,しっかり塗るか,いっそ,目だしマス
クが,お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ザラメを楽しむとは意表をつかれた感じです!
確かに違う雪質もあえて楽しむのもありですよね^^

長野なら白馬五竜(隣接白馬47も含む)はどうでしょうか。

ゴンドラで上がった上のゲレンデは4月でも雪が降っていました。(下はクローズドで草ぼうぼうなのに不思議な世界に思えました)探せばもっとありそうです。ゴンドラと元々の標高の高さがキーワードとなりそうです。
やはり、残雪でのスキーは固く滑りにくいだけでなくブッシュが出ていれば板を痛めます。少しでも雪が降ってくれれば状況はかなり楽です。

余談ながら五竜下部での草ぼうぼうを見て軽装でゴンドラで登ってしまい、到着後吹雪に会い、えらい目にあいました。自然をなめてはいけません(自戒をこめて)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今シーズンは予算が少ないので白馬まではいけません。。。
来シーズンは計画的にスキーへ行き、白馬などもぜひぜひいってみようと思います。

春スキーなら奥只見!と自分は毎年奥只見に行っています。

奥只見のシーズンはこれからが本番です。
スキー技術がどれくらいかわかりませんが冬に比べてはるかに雪質が重いのでズラシは禁物かな?
というよりシーズン中の軽い雪のようにズレません。
でも、怪我しないよう、させないように楽しく滑るのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方名古屋圏の者ですので木曽か岐阜を考えています。。
怪我はしないように気をつけますね!