アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

諸先輩の皆様、どうぞご教示くださいませ。
 先日、FZS1000(02年式)の中古車を購入してこれから楽しもうと思っております。
 アクラポビッチのスリップオンがついており、お店でエンジンをかけた時は音量もそれほどではなく良い感じの重低音でした。
 ところが今日ほぼ1日乗ってきたのですが、特に低~中回転域で音が増幅されるような感じでフルフェヘルにこもってとても響くのです。
社外品サイレンサーの経験はこれが初めてなのですが、こんなものなのでしょうか?何か走っていて疲労感が残ります。休憩時にも「ゴーッ」という音が頭に残る感じです。吹け上がりの良さの代償ということでしょうか。皆さんは頭に響きませんか?
 感じ方に個人差もあるのでしょうが、何かアドバイスを頂戴できればうれしいです(だったらノーマルに戻せと言われそうですが…)。

A 回答 (3件)

個人差もあるのかも知れません。

私は社外のマフラー音が好きなほうなので自分ではいい音と思っても嫌いな人からすれば耳障りな音と思うと思います。
私もR1000にアクラポのマフラーをつけていますが私の場合は全く質問者さんのようなことはありませんし、純正のほうが乗っている感じがなくストレスがたまります。
アイドリング時よりも走行する時のほうが音量は大きくなりますが、ただ、マフラーは乗車位置より後ろですし排気方向も後ろですのでヘルメットの中にこもる事はあまりないのではないかと思います。
こもる音が実際は排気音ではなくエンジン音だったり、ヘルメットがゆるかったりしているのか、マフラーが劣化していて音が大きくなりすぎるのか、もともと体質的に合わないとかかも知れません。
原因は良く分かりませんが慣れもあると思うので少し様子を見て、気になるようでしたらバッフルをつけたり音量の静かな社外マフラーや純正に戻すなりしてみたらいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
さまざまな可能性について示唆して下さいまして本当に参考に
なりました。まずは劣化により音量が大きくなっていないか
どうかをチェックしてみたいと思います。

車種は違いますが(CBR600RR)、私もアクラポビッチのスリップオンをつけています。

バッフルをボルトで着脱できるタイプで、バッフルをつけているときは純正と差が分からないくらいの音量ですが外すと重低音が大きくなります(高音はあまり変わらず)。

時々バッフルを外して走行しますが、走った後に頭に残る音は変わりません。むしろバッフルつけているときの方が残りやすいような気も…

個人的には排気音よりも風切り音が残りやすいと思います。
バイクのスクリーンやヘルメット、ライディングポジション(→頭の位置)等によって風切り音はかなり変化します。私の場合、寒くてヘルメットのインテークを閉じている時は風切り音が耳障りでした。

マフラーを変える前にいろいろ試してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご誠意に満ちたご回答、ありがとうございます。
風切音の件ですがいろいろ試行錯誤してみたいと思います。
最近少しずつ慣れてはきました。

そのとおりです。

精神的に疲れてきますよネ。
いかにノーマルのマフラーが優れているかということがわかると思います。
メーカーは個人とは比較にならないくらいの規模、機材、資金、人材で日夜研究開発しているということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに仰る通りですね。
ノーマルの素晴らしさは分かっているつもりです。