プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの個人的な意見で構いませんので、
お薦めのCDをあげてください。
宜しくお願い申し上げます。

ムソルグスキー「展覧会の絵」と
ベルリオーズ「幻想交響曲」も
お薦めCDありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


どの曲も名演がいっぱいなので,これ! というのを挙げるのは難しいですね。

まず,すべての曲目で特徴ある録音を残している指揮者をおふたり。

☆ゲルギエフ
http://www.hmv.co.jp/product/detail/548784 (春の祭典)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/573221 (展覧会の絵)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1963344 (幻想交響曲)

☆デュトワ
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005FLSK (春の祭典)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1992969 (展覧会の絵)
http://www.amazon.co.jp/dp/B000CBNYMS (幻想交響曲)

演奏傾向としてはほぼ対極で,ゲルギエフはこってり濃厚な表情と重厚さが特徴,デュトワは繊細で透明感のある響きが特徴です。それぞれ,くどすぎるか物足りないとかいう意見もありますが,それだけ個性がはっきりしているということでしょう。

その他ですと,

【春の祭典】
☆ブーレーズ/クリーヴランド交響楽団
http://www.hmv.co.jp/product/detail/141341/ref=1 …
もともとのコンセプトにあるような野蛮さはそれほど感じられませんが,とても精密な演奏で個人的にはとても気に入っています。

【展覧会の絵】
☆ショルティ/シカゴ交響楽団 (こちらは#1さまがご紹介済みなのでURLは省略します)
☆カラヤン/ベルリンフィルハーモニー管弦楽団
http://www.hmv.co.jp/product/detail/340528
往年の豪華なオーケストラサウンド全盛期に,その頂点を極めていた両者の演奏です。ショルティ/シカゴ響は豪快にパワフルに,カラヤン/ベルリンフィルは華麗にゴージャスに,といった感じでしょうか。それぞれ,春の祭典や幻想交響曲の録音もあると思います。
(なお,カラヤンは何種類か録音があるようですが,あれこれ聴き比べしていないのでその中の差はよく分かりません)また,フェドセーエフ/モスクワ放送交響楽団やスヴェトラーノフ/ロシア国立交響楽団のロシア系も原曲がロシアの曲ということを強く意識させる独特の味があると思います。

【幻想交響曲】
☆ミュンシュ/パリ管弦楽団
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2550466
この曲の歴史的名演といわれる,原曲の狂気がよくあらわれた熱演。
☆チョン・ミュンフン/パリ・バスティーユ管弦楽団
http://www.amazon.co.jp/dp/B00006BGRG
こちらはミュンシュと同じくご当地のフランス系ながらミュンシュの演奏の熱をちょっと冷ました感じの新時代の演奏です。
    • good
    • 0

大スキャンダルを起こした初演でこの曲を振ったモントゥの録音が複数あります。


ストラビンスキーの自演もそうですが、あの、初演時の空気を知っている人の指揮であり、一聴の価値はありますよ。
    • good
    • 0

#4です。

付け足しです。

≪展覧会の絵≫
ピアノ版でしたら
独奏:ウラディミール・ホロヴィッツ
http://www.amazon.com/Horowitz-Mussorgsky-Scriab …
やっぱりピアノの怪人です。
    • good
    • 0

完全に個人的意見で。



≪春の祭典≫
本人が振ったものが良いとは限りませんけど
指揮:イゴール・ストラヴィンスキー
オケ:コロンビア交響楽団
http://www.amazon.com/Stravinsky-Conducts-Petrus …
嫌いなハルサイはいっぱいあります。

≪展覧会の絵≫
やっぱりこれでしょう
指揮:セルジュ・チェリビダッケ
オケ:ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団
http://www.amazon.com/CELIBIDACHE-M%C3%BCnchner- …
一度聴いたらやみつきです。

≪幻想交響曲≫
曲自体あまり好きではないのですが
指揮:小澤征爾
オケ:ボストン交響楽団
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83 …
と思ったら在庫切れでした。失礼しました。
    • good
    • 0

 春の祭典大好きです!



~ ドラティ指揮, デトロイト交響楽団
が中でも一番好きです。
 後に評判が良いことも知り、まんざら自分の耳も(笑)
なんて思わせてもらったのでなおさら好きですね。

~ それ以来ドラティさん指揮はとても信頼しています。

展覧会の絵はピアノの方が好きです。
ブレンデルさんの演奏が中でも好きですね。
    • good
    • 0

*「春の祭典」


http://www.hmv.co.jp/product/detail/1415358

*「展覧会の絵」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2503079
わたしが聴いているのはこの↑盤ではありませんが、展覧会の絵は同じ録音のようです。(シカゴ響)この演奏を聴いてショルティのファンになりました(笑)
偶然にも収められているのが「春の祭典」となっております。聞き比べるのも楽しいものだと思います。上記の春の祭典はシモノフなのですが、
シモノフも大ファンで【1812年】これはもう最高にすばらしいものですよ。今まで1812年を聴いている人にでも、これは勧められるものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!