アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月17日の娘の事で質問です。雑誌を読んでいたら、2-3ヶ月はうつぶせ(腹ばい)にすると頭を数十秒持ち上げると書いてあったので、やってみたところまだ頭を持ち上げようとはしません。抱っこすると少しはすわってきている感じはするのですが、うつぶせにしても頭をずっと床につけたままです。うちの子は発育が遅いのでしょうか? 初めての子で何かと心配してしまいます。

A 回答 (3件)

こんにちは。


7ヶ月後半の男の子の母親です。わたしも初めての子です。

2ヶ月半のベビちゃんでしたら、首すわりはまだ焦らなくてもいいと思います。
育児書などにある成長の月齢はあくまで平均値だと思いますし
2ヶ月以前にしっかり据わったお子さんもいれば5ヶ月くらいになってようやく…
というお子さんもいてさまざまのようですよー。

我が子は、生後20日過ぎ頃には縦抱っこすると首をグイグイ持ち上げる感じでしたが
うつ伏せにして頭を上げたのは3ヶ月半頃だったと思います。

首が据われば、次は寝返り、ずりばい、高ばい(←我が子は今コレです)ハイハイ…と
行動範囲も広がるし、泣き声も大きくなるので(笑)また別の苦労も増えますが
可愛さもどんどん増して来ています。

お互いにお子さんの成長を、優しく楽しく見守っていきましょうね!
    • good
    • 0

9ヶ月の女の子のママです♪


大丈夫!まだ生まれてきて2ヵ月半です。
何も焦らなくても、首が据われば一生重たい頭を自分で
支えなくちゃいけないんです。今の間くらいは、ゆっくりさせて
あげましょう♪
5ヶ月以上経っても首を持ち上げられない場合のみ、病院へ
行かれる事をおススメしますが、それまでは大丈夫(^^)
育児書や雑誌は、あくまで統計なので目安程度に見て下さいね。
当てはまらないから・・・と焦らないで!
    • good
    • 0

こんにちは。


私も昨年末に第一子を出産しましたのでほぼ同じ月齢ですね。
私の娘も縦抱きしたりげっぷさせるときに抱え上げたりすると
頭を持ち上げて周りを眺めています。
おお、これは首が据わってるのではと思いうつぶせに寝かせて
みたところ…ひっくり返った亀みたいに手足をばたばたさせて
ようやく数秒頭を持ち上げただけ。
首据わりはまだ少し先のよう。
でもこの頃の赤ちゃんは昨日出来なかったことが突然今日できる
ようになったりしますよね。
首が据わる時期も読む本によって3ヶ月になったらとか4ヶ月
過ぎたらとか結構まちまちです。
ですから特に発育が遅いとは私には思えません。
私も初めての子供なので、ぐずって騒げば具合が悪いのではと
いちいち心配になったり、おとなしく静かに寝てればそれはそれで
息してるのかしらと不安になったり何もかもが心配の種になるので
お気持ちはとっても良く分かります。
どうしても気になって三ヶ月検診まで待てないようなら、お住まいの
近くの保健センターとか出産した病院とかに電話して相談してみては
いかがですか。
私もよく病院に「鼻くそが詰まって苦しそう」とか「うんちを一日に
何度もする」とか今となってはなぜこんなことで…と思うようなことを
電話していました。
忙しいでしょうにどんな質問にも常に優しく力強く相談にのってくれましたよ。
お互い子育てがんばりましょうね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!