プロが教えるわが家の防犯対策術!

親がO型同士なのに子供がA型とB型に分かれ生まれ手来るのでしょうか。

A 回答 (7件)

neko nekoさんのおっしゃるように親にボンベイ型がいれば生まれてくることはありますが、このボンベイ型は極めて稀な血液型なのでO型同士の両親ではA型、B型が生まれてくることはまず無いと思います。

    • good
    • 0

生まれます。



1.
他のご回答にあるようにまれに生まれてきます。

2.
父親か母親が別人の場合。
腹違いとか種違いの部類です。
    • good
    • 0

一般的なO型ならまずありえません。

理由は他の回答の通り。
ただし、一部のO型の中には特殊な「ボンベイ型」というのがあります。
これは本来AやB型の遺伝子を持ってるはずなのに、特殊な事情により検査でO型と判断されるものです。
通常の検査でO型と出るだけなので、このボンベイ型どうしの子供の場合、A型やB型が生まれる可能性はあるようです。
もし、身近にそういう組み合わせの親子がいるということでしたら、
この可能性を考えて検査すれば、何か分かるかもしれません。
ちなみに、O型に見えるけど、一般的なO型の血液を輸血できないそうです。

参考URL:http://www.wdic.org/w/SCI/%E3%83%9C%E3%83%B3%E3% …
    • good
    • 0

こんばんは。



血液型の遺伝子は、
O型 OO
A型 OA または AA
B型 OB または BB
AB型 AB
です。

AとBは強い遺伝子で、Oは劣性です。
つまり、力関係は、A=B>O です。

ですから、OAであればA型、OBであればB型になります。
子供は、両親から片方ずつの遺伝子を授かります。

たとえば、
OAの夫とBBの妻との間に生まれる子供は、
OB(B型)とAB(AB型)の2通りです。

両親がともにO型の場合、
OOとOOですから、生まれてくる子供はOO(O型)だけです。
    • good
    • 0

O型同士の両親からは、O型の子供しか生まれません。


片方がO型だったら、もう一方がAB型でない限り、A型とB型の
子供が1人ずつ生まれることはありません。

ただ、血液型の検査の時に、間違えてしまう可能性もありますから、
もし本当にそういうことがあったら、再度調べるのも手だと思います。
    • good
    • 0

ABO式の血液型は所詮赤血球の抗原の種類で決まるもの。


なので1000万分の1くらいの確率で抗原の遺伝に突然変異が起こり、本来ありえない血液型の子供が生まれてくるそうです。
なので、「普通ではない非常に低確率ですが」ありえるということです。
    • good
    • 0

ありませんね。



O型からはO型しか生まれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!