アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80歳の母。出先で手首を骨折してしまい、運ばれた整形外科で、
本来なら手術するが高齢なので手術をしないでやります、と、
麻酔後手を引っ張って骨をもどしてからギプスで固定して半月たちました。このまま順調なら約一ヶ月でギプスは取れたあと、
「リハビリ」をすることになる、といわれていますが・・。

整形外科医院は通いやすい場所ではありますが、
とても古くあまり機器・設備も充実していないようですし、
先生もはっきり話をしてくれないタイプで、母は不安がっています。

高齢者が手首を骨折後、どういうリハビリをすることになるのか、
有効なリハビリというのはあるのか、
今の医院のままでいいのか、転院するならどういう点を重視して病院を選べばよいのか、色々迷います。どなたかご教授ください。

A 回答 (2件)

まず今行かれている病院にはきちんと理学療法士がいるでしょうか?

もし居ないのでしたらまずこの理学療法士(リハビリの指導をする人)が居るところに行かれた方がよいと思います。
まず手首の骨折との事でリハビリは想像以上に痛い思いをする事になると思います。今現在は筋肉も固まっていて腱も硬直している状態。ですからこれを曲げるリハビリになりますよね。最初はぐいぐいと痛いのを我慢して曲げる事から始まると思います。

リハビリは器具が揃っているかいないかではありません。
骨折の場合は器具など無くてもリハビリは十分に行えます。

今はリハビリ施設がきちんと整備されている病院に移るのもよいと思います。
なにしろ今しっかりしておかないと一生手首が動かなかったりと生活に支障も出てしまいますから耐えて頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

理学療法士・・なるほどです。
適切な指導をしてくれる人の有無ですね。チェックしてみます。

高齢でもあり、果たして手首が動くようになるのか・・と私も心配していましたので、回答ありがたいです。

痛いのを我慢して曲げる事から・・・そうですか。きつそうですね。
先走って私から早期に母に言うのもどうかとは思いますが、治そうという本人の意思が要りそうですね。

80歳代ではどれくらいの期間やることになるのか、高齢でも生活に支障のないレベルまで回復する可能性はあるのか、が気になりますが、
いかがでしょうか?教えていただければ幸いです。

1番のものです。

。ご高齢ですから何とも言えませんが頑張りようでは半年、そしてどのくらいかかるかは今の現状で筋肉の衰えや硬直がどの程度なのかでも全く違ってきます。。

もちろんリハビリを最後まできちんとすれば生活に支障のない程快復は有りますが、お年寄りとなりますと痛みも相当な痛みですから時によっては1年もやらなくてはならなくなる可能性は出てくるでしょう。。

ひとまずはご本人のやる気次第ですね。。
    • 0
この回答へのお礼

そんなにかかるかも、なんですね・・・。
なかなか険しい道ですね。
本人にリハビリして治そうという「やる気」がでるような励ましをすべき、のようですね。

ありがとうございます。