アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 在宅でできる仕事をしたいなーっておもってます。家計の足しになるぐらいでよいのですが、受講料なんかを考えると悩みます。モトが取れて、生かせる資格で何かいいものがあったら教えてください。本当に仕事の依頼はあるのか、とかぜひ具体的なことを教えてください。今はとりあえずパソコンを学ぶべきなのかと考えています。あと簿記3級が取れる講座があったのですが、それはどれくらい役に立つのかも教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

ご質問の内容を整理すると、


1.在宅ワークを始めるにあたって有利な資格は何か?
2.在宅ワークを始めたとして本当に仕事の依頼はあるのか?
3.簿記3級は在宅ワークをするにあたりどれくらい役に立つのか?
という事ですよね?

1.について:
まず、資格を持っているからといって特に有利にはなりません。“無いよりマシ”といった程度です。
資格を持っている事と、お仕事にありつける事はほぼ無関係です。実力勝負の世界ですから。
それに誰でも比較的簡単に取れるような資格であれば、特に有利にはなりません。
それをふまえた上で、有利な資格というと…
(1)外国語の資格。翻訳の仕事をすることが可能です。高給ですが求人も少なそう。第一習得するのに膨大な時間が必要。
(2)公認会計士。
(3)DTP関連の資格。デザインもできればなお良い。

2.について:
“本当に仕事の依頼はあるのか”なんていう考えでは仕事はありません。開業していれば勝手に依頼があるというものではありません。“仕事は自分で営業して取ってくるもの”です。
かなりの行動力又は広い人脈又は大きな幸運がないと、お仕事をGETするのは難しいかもしれません。

3.について:
#1、#2の方が答えている通りです。

それから、悪徳業者に引っ掛からないように注意点をいくつか…
1)「在宅ワークを斡旋するかわりに研修費・資格取得の為の教材・保証金などと称して多額の支払を求めてくる業者」は100%インチキ内職商法業者ですから相手にしないで下さい。
例:http://www.soho-woman.com/
2)ネット上で良く募集している「高収入である事ばかり強調されていて、具体的に何の仕事をするのかが書かれていない在宅ワークの募集ページ」は、“ほとんど”マルチ商法の勧誘ですから気をつけて下さい。
例:http://www.workfromhome.ne.jp/
3)新聞折込の求人広告などで「初心者でも完全サポートするので安心・空いた時間を有効活用・自分のペースで仕事が出来ます・無料資料進呈」などと書いてあったら100%インチキ内職商法業者ですから相手にしないで下さい。

最後に、これから在宅ワークを始めたい人にオススメのページのご紹介
●財団法人 21世紀職業財団
http://www.jiwe.or.jp/jyoho/soho/index.html
●在宅ワークはじめのいっぽ
http://homepage1.nifty.com/tpp/
●くっくり通信
http://www.st.sakura.ne.jp/~kukkuri/

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tpp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。
ん~けっこう厳しいんですね。
もう一回よく考え直してみようとおもいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/26 16:46

内職などを公的に紹介するところがあります。


問い合わせ先は、お住まいの地域によって違いますが、お近くの職安に電話をすれば教えてもらえます。

簿記3級は、取得が楽ですから、それだけでは有力な武器にはなりません。

ネット上で探す場合は、怪しげなものが多いので注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。
職安というと、なんか悪いイメージ(?)しかなかったのですが、今度電話してみようとおもいます。
ネット上ですと、よっぽど悪い業者とかがいるんですね。
気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/26 16:43

在宅ワークは、ネットで検索すると、かなりのヒット数ですが


落とし穴(悪徳?)がいっぱいあるので気をつけて下さい。

私は、利用したことがないのですが、ハローワークでも紹介して
もらえるらしいですよ。
あとは、http://www.pasonet.ne.jp/workstyle/home/index.html
でも、紹介してもらえるらしいです。

それと、私は簿記3級(日商)を持ってます。
取るのは、かなり簡単です。でも、簡単に取れると言う事は、
誰でも取れるということなので、正直あまり役には立ってません。。。

では、参考程度に・・・

参考URL:http://www.pasonet.ne.jp/workstyle/home/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。
やっぱり簿記3級じゃだめですよね。
資格というものをまったく持っていないので、「簿記3級取れなかったら全額返金」という言葉につられてしまいました。
もうちょっとよく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/26 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!