プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

糖尿病の薬って、血糖値が低くなったからといって、自分でやめてしまっては、よくないのでしょうか?
家族が糖尿病で手術しましたが、しばらく薬を飲んでいましたが、そのうちやめてしまい「血糖値も、高く無くなってきているので、大丈夫だよ。薬をやめてからのほうが体調がよい」と言っていたので、治ってきているのかな、と思っていましたら、最近、目が痛いと言うようになりました。「目はつい最近痛くなったの?」と聞いたら、もうずっと痛い、と言います。

つい最近ならば、花粉が最近急に多く飛ぶ季節になったので、花粉症かな?と思いましたが、今ネットで調べたら、糖尿病が目に来ることがあると書いてあるページを見つけ・・すごく不安になりました。とにかく、すぐに医師に相談したほうがよいと伝えたのですが、薬をやめていたせいでしょうか。糖尿病の目の治療に手術やレーザー治療などがあるようですが、よい病院や医師を知っていたら教えてください。

A 回答 (2件)

内科医です。

良いか悪いかで言えば、間違いなく悪いです。
治療をしたから血糖値が下がっているのであって、糖尿病が治ったわけではないですからね。もちろん、食事療法や運動療法を併用して、薬の量を減らして最終的に中止できる患者さんもいらっしゃいますが、その後も血糖値やその他の血液検査は病状を把握する上で、非常に大切です。

糖尿病による網膜症(眼の合併症)があれば、視力低下も来していると思います。現在の症状が、糖尿病に伴うものなのかは、眼科医の診察を受けないと判断は出来かねます。

今、お母様と質問者さん達ご家族に必要なのは、きちんとした糖尿病の知識を得る事です。先ずは、お近くの内科医、眼科医を受診してください。患者さんが病気であるという事を自覚し、知識を持たないと、どんな名医にかかったとしても意味をなしません。
    • 0

なんでもそうですが、勝手に投薬をやめることはよい方法ではありません。

その勝手な思いで治療されたりやめたり、また開始するのは医者は嫌がりますよ。

眼科でよいのは井上眼科です。
おすすめしますが病院にかかるということをもっとお考えになってください。
    • 0