アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ジムに通い始めました。
タイトル通りなのですが、筋トレと有酸素運動の組み合わせで一番引き締まりやすい方法はあるのでしょうか?
有酸素運動の時間や、筋トレの時間など、これくらいすれば良い。とか、何セットすれば良いなど、運動の順番。などなど詳しく分かる方がいらっしゃれば回答お願いします。

A 回答 (3件)

▼「筋トレ → 有酸素運動」の順番がベスト。

逆の順番だと、美肌効果、ダイエット効果、プロポーション向上効果が激減します。

▼筋トレのセット数は、各パーツにつき、8回やるのが精一杯の重さで、8回×3セット。これが最も効果が出ます。

#1さんは、ちょっとトレーニング・食事方法を根本的に見直しても良いと思います。適切なやり方で行えば、ジム通いの筋トレは週1、2日もあれば十分で、食事管理と同時並行して効果的に減量できます。また有酸素運動の時間が長い人は、スリムにはなれても、全体のプロポーションが崩れます。ジムでの筋トレの基本は、高負荷で休み休みで1時間ぐらいです。20年間もジム通いされているのに、このような基本的なトレーニング知識すら得られていないのが、大変気の毒です。ジムのインストラクターの怠慢ですかね。

#2さんも、ずいぶん痛いインストラクターに当たっちゃいましたね。「結局やってみないと分からないんですよね・・・とトレーナーさんは言っていました。」というお話、プロとして最悪です。そんなことも知らないイントラもいるのか・・・。でもトレーニングメニュー自体は、大枠では大きな問題がないのが、何よりの救いです。トレッドミル15分を5分に減らして、筋トレと筋トレの間のエアロバイク15分を割愛して、最後のトレッドミルを35分やりましょう。最初からそうしていたら、もう今の段階で腹筋は見えてたと思いますよ。
 でももう十分スリムそうなので、そろそろ減量は切り上げて、今度は増量に入ってもいいかもしれませんね。黒木瞳さん並に細くはなっていても、黒木瞳さん並のプロポーションはまだ作れていないハズなので。細くなることと、プロポーションのバスト・ウェスト・ヒップのバランスが美しくなることは、全く別のことですから♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「有酸素運動→筋トレ」は逆効果なんですね・・・
タメになる事を教えて頂き有難う御座います。

因みに、ジムで美肌効果があるなんて事も初めて知りました。。。
具体的に回答して下さりとても分かりやすくタメになりました。
早速、次回のジム日にこの方法でさせて頂きます。

有難う御座いました。

お礼日時:2008/03/24 00:04

こんばんは。


44歳女です。

私もジムのトレーナーさんに有酸素運動と筋トレの組み合わせを聞いた事があります。
少しでも効果的にしたかったんで・・・。
ウェブで調べても「有酸素運動→筋トレ」
「筋トレ→有酸素運動」とサイトによってはまったく逆の順番で載っていたので・・。

結局やってみないと分からないんですよね・・・とトレーナーさんは言っていました。

私はジムに週2回のペースで通っていますが、
あきらかに体が締まってきたと感じたのは半年過ぎてからでした。

参考になるかどうか分かりませんが、私のやっているメニューをお教えしますね。
15分のストレッチ(ストレッチはとても大切ですので、時間をかけて行ってください)の後、
15分のトレッドミル
その後、腹筋、背筋、ウエスト周り、上腕の前、後の筋トレ
その後、15分のエアロバイク、
その後、レッグカール、ベンチプレス、背中、お尻、スクワット
もう一度トレッドミル15分
15分のストレッチです(運動前にやるストレッチよりも後にやるストレッチの方がさらに重要です。これを怠ったばかりに私は肉離れを含め足の故障に泣きました)
で、合計1時間半です。

特に絞りたい腹筋のみ負荷多め(女性26kgのところ40kg)にして20回を2セット
呼吸は上げる事にゆっくり4秒、下げるのに4秒にしています。
筋トレした日は夕飯は鶏肉料理を多くしています。
間食はまったくしません。

筋肉はいったん壊れた後再生に2~3日かかるのでその間は休みます。
大きい筋肉がつけたければ負荷を強くして回数をこなす
ダイエット(体を締める)には負荷は強くしないでゆっくり回数は少なめに、です。


私は体脂肪25%から19%にしました。
もう少しで腹筋が小島よしおになります(笑)


参考になれば幸いですが、
メニューに関しては個人の体力等も関係ありますので、トレーナーさんに相談された方が良いと思いますよ。
とにかく、継続ありのみだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

身体が絞れてきた!と実感するのにはやっぱり半年位かかるんですね;
私の場合、夏までにある程度絞れたら良いな。って思っているので、今出来る限りの事を思う存分やっていきたいと思います。
あとは、やっぱり自分だけのメニューを作ってもらうのも「手」かもしれないですね。
因みに、今私の身体は筋肉痛でガチガチなのである程度痛みが治まったらまたジム再開したいと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2008/03/23 23:56

こんにちは。


ジム歴20年近くになりますけど、経験的にコメントさせていただきますね。

>有酸素運動の時間や、筋トレの時間など、これくらいすれば良い。
少々乱暴な言い方かもしれませんが、上記のようなことはあまり関係ないかもしれません。
私の周囲に半年ほど前までは明らかにぽっちゃり目だったのに今明らかにほっそりとしてきている女性が数人います。彼女たちのジムの利用形態はというと:

1.とにかくジムに来る回数が多い(週に最低でも4日は来ている)
2.有酸素運動の時間が長い(スタジオ×2+ランニング30分とか)
  スタジオメニューは全てハイインパクトの負荷の強い物を選んで出ている
3.筋トレは基本的には軽負荷短時間

という感じでとにかく力業で身体を動かしまくって体重落としに成功しているみたいです(苦笑)。

もっと効率的な方法もあるのかもしれませんが、基本的には楽して健康的に痩せる方法はないってことなのかなぁと・・・そんな風に感じています。

お役に立てば幸いです^^;。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20年もジムへ通われているんですか・・・尊敬します。
私は先週入会したばかりなので;
とにかくジムへ行く回数を増やしていこうと思います。
そして、ランニングなどの有酸素運動も時間かけてやっていきたいと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2008/03/23 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!