プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商品を輸入して国内で販売している会社です。仕入れの計上時期についてですが、荷物が着いて倉庫に搬入された時点で仕入れに計上するべきなのでしょうか?仕入れ代金を支払った時に計上してはだめなのでしょうか?税務調査で指摘を受けるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

代金を支払った時ではなく、搬入や納入されたときに仕入を認識しまう。



支払った時期で仕入を判定するとなれば、支払わなかったらいつまでも仕入になりません。
    • good
    • 0

難しい話はできませんが、例えば仕入時に計上せず翌期に仕入計上し、当期は黒字に見せることができたとします。



当然翌期に仕入が計上されますが、それに対する売上はありません。
当然原価だけ発生するため赤字です。

その赤字を埋めるためにまた期末の仕入を翌期に繰延べます。いつまでも解消されません。

初めに財務諸表を黒字にするために違う処理をしていますから・・・。

>税理士事務所の方も困っているようで・・・
代表者に根気よく説明する他ないような気がします。
赤字の事実を否定したいだけかもしれませんが・・


売上の裏には必ず売上原価があります。
輸入に限らず手許に何もないのに売上は出てきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうそうなんでいがす。前期のとき、黒字にしたいが為仕入れしているにもかかわらず、仕入高に計上してなかったんですよ。税理士事務所の担当者も今期から変わったので、困ってるみたいです。税理士事務所の意見が正しいとは思います。そして私の考えも正しいということを確認したかったんです。うちの代表者は、仕入諸掛費が仕入になることもわかってなかったんですよ。代表者に自信を持って意見したいこともあったので・・根気よく説明するしかありませんね。

お礼日時:2008/03/23 20:33

こんにちは。

「担当者として自信をもって処理をしたい」=会社のためにもきちんと処理したいと・・おっしゃっていらっしゃるeuhiroさんをできる限り応援したいですね。
が、、いま一つ背景がつかめません。
<通関も終え、関税・消費税も支払い、乙仲費用も支払いは終了しますが、商品代金の支払いは3ヶ月~6ヶ月先で良いらしいのです。>
これでは、売上げ仕入れ計上してなければ、経費のマイナスですね?
ご質問の内容では、まだ背景がつかめません。
名義は御社であって、他社が輸入代行依頼しているということはないですか?(それでしたら、ご質問者のお話が見えてきます。)

また、これまでの、状況から御社では、まだ<税関の事後調査>を
受けたことがないかと見受けられましたが、、、いかがでしょうか?
また、会社には会計士、または監査法人がついていらっしゃるかと思いますが、そちらにお伺いされましたか?
過去に、このようなケースがあった場合、(信用状、D/P、D/Aは別として)輸入仕入代金が決済されていないのであれば、残高照会もされているはずです。

輸入に関しての海外客先との契約を聞いてみないとわかりませんが、代行輸入でなく、
<<御社の輸入ご担当者が、直接海外とやりとりし輸入しているのであれば、やはり通関日を基準に計上されたほうがよろしいと思います。>>
というのは、関税、消費税が、通関日の週の税関の公示レートできまるからです。実際に関税・消費税は支払いされましたよね?
つまりは、本体価格(仕入)に関わる関税・消費税の<金銭が動いたので輸入に関わる計上は少なくともされているはず>です。

長くなりますが、、
実際に御社で輸入し、海外送金でないとなると、ユーザンスつきの信用状で開設でしょうか?あるいは、D/P XX日、D/AXX日など・・。
取引銀行を経由しているはずなので、与信を考えるとユーザンスつきの信用状かなとも思えます。また、仕入代金支払が後になるとなると、売先への契約はいかがですか?
代金回収の予定がどうなっているのでしょうか?支払と同時期ですか?
もし、信用状であっても計上は必要です。一度は御社名義貨物が輸入されているので実際には日本へ届いて内貨になっているからです。
(ユーザンスつきの貨物であれば・・・また別の説明になります)

税関の公示換算率は、毎週火曜日に公表され、次の日曜日から土曜日まで適用されます。
この換算レートは、当該輸入貨物に係る輸入申告日における財務省令で定める外国為替相場とされ、
それは「輸入申告日の属する週の前々週の実勢外国為替相場の当該週間の平均値」に基づき税関長が
公示する相場です。
http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/kawase/index. …

税関事後調査は、突然おいでになります。(笑)
http://www.jetro.go.jp/jpn/regulations/import_03 …
そして、「知りませんでした。わかりませんでした」と言う
言い訳はききません。
知識を理解した上で「輸入した」と解釈されますので、言い訳ききません。今回のご担当を機会にぜひ、経理計上で必要な流れなども覚えて
きちんと計上できるようお勧めします。
またまた、場違いなお答えだったらごめんなさいね。
お役に立てるようであれば、また書込みさせていただきます。

参考URL:http://www.jetro.go.jp/jpn/regulations/import_03 … http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/kawase/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答お待ちしていました。当社はもちろん税理士事務所と契約をしております。その税理士事務所の担当の方のお話にとよりますと、当社の代表者の頭の中では「黒字」であるのだけれど、税理士事務所からの試算表によると、赤字になっているのが気に入らないそうです。(棚卸資産は前期末のままだから、正確な利益ではないと思います)銀行から借り入れをしているので、黒字決算の結果を提出したい代表者。いくら輸入商品の代金支払いが数ヶ月先(代行輸入ではありません。)でも、輸入商品を実際に販売しているので、通関日を基準に仕入高に計上しないといけないはずなのに、代表者はそのへんがわかっていないのか、仕入高に計上すると赤字じゃないかといっているそうです。税理士事務所の方も困っているようで・・・。当社の希望通りの決算にしたいと思っているそうですが、粉飾を強要されていると感じているかも知れません。そういう背景があって今回質問させていただいたのです。仕入商品の代金支払いは数ヶ月先であるが、通関を完了し、輸入にかかる費用を支払
い倉庫に商品が搬入されて、すぐに販売もされているんですよ。仕入高に計上するのは当然だと思うんです。代表者は、仕入高に計上すると赤字じゃないかというもんですから・・。すみません。又ご意見いただけますでしょうか?私の言いたいことわかりにくいとは思いますが・・

お礼日時:2008/03/23 19:42

すみません、追記です。


書込み内容を確認していたら、回答を押してしまっていました。(汗)
仕入代金を支払ったときに計上してはだめなのでしょうか?との
質問の意味がよくわかりません。
計上日の基準、計上外貨のレートなど、経理処理は関連付けは
きちんとしたほうがよろしいかと思います。
代金の相殺がある場合は、税務調査の対象となりますのでわかりやすく
計上、処理しエビデンスを添付しておくことをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。中国から商品を輸入しておりまして、通関も終え、関税・消費税も支払い、乙仲費用も支払いは終了しますが、商品代金の支払いは3ヶ月~6ヶ月先で良いらしいのです。(先払いはありません)前の経理担当者の処理方法だと、前期の決算時(3月)に仕入れた商品があったのですが、支払いが翌期だということで、仕入高には計上していなかったんです(棚卸資産への計上は不明ですが)。決算を黒字にしたかったからだと聞いています。前任者が退職し、私が経理処理をしてきたわけですが、仕入高の計上時期があいまいだったので今回質問したわけです。商品を発注した時点なのか?商品が港に着き通関後倉庫に搬入された時点なのか?請求書が来た時点なのか?商品代金を支払った時なのか?前任者がその時々(代表者の指示)で処理していた部分があるので困っているんです。厳しい意見もあると思いますが、担当者として自信をもって処理をしたい(上司に対して正当な処理だといえるように)から。お時間があれば、ご意見きかせてください。

お礼日時:2008/03/22 13:11

こんにちは、初めて書込みします。


ご質問についてですが、商品を自社で輸入しているのですね?
他社が輸入して内貨になった商品を仕入れているのではないですね?
背景がいま一つはっきりしないのですが、コンテナでしょうか?
買い価格条件によっても先払いは発生しますよね?
CFRでしたら海上運賃の支払が先に発生します。
社内の経理部からはどのような指示を受けていますか?
輸入、輸出は、通関日を基準に計上されます。
輸入は基本的に通関許可が出ないと貨物は動かせませんが、
文中にあります、<商品が倉庫に・・・>ですが、未通関のまま
保税倉庫へ直送する場合もあります。
その場合はまだ計上できませんよね?
また、仕入代金を支払った時とありますが、これは信用状でなく
海外送金決済について質問されているのでしょうか?
そうなりますと、通常輸入(輸出の場合は代金先受取、または信用状受取)は代金先払いか信用状なので、もし代金を先に送金すると考えると、商品が届く前に商品代金を送金していると考えていいでしょうか?
それでしたら、まだ仕入計上はしません。
その場合は、実際に金銭が動いているので支払に関わる計上は必要です。商品代前渡金で計上し、輸入許可後に仕入計上し買掛金と振替するのでよいかと思います。
税務調査、税関の事後調査でも計上をきちんとしていれば特に指摘は
されないです。
税関では、輸入輸出の帳簿を保存することを義務づけています。
輸入に関わる消費税の換算レートが週ごとに違い、毎週公示されています。そのレートで輸入消費税が決まるので、計上も当然関わってくるかと思います。
もし、質問された内容と違うご回答でしたらごめんなさいね。
さきほど、たまたまgooを見ていたら、この質問にあたり、気になって書き込みした次第です。解消できるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!