アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が脳動脈瘤になり一週間前に手術を受けました。友人いわくコイル治療ではなく切開治療になるとのはなしでしたが。術後一週間たってもメールの返信がないのでもしかして何かあったのかと思い病院にお見舞いにいったところ、ICUという集中治療室に入っているとのことで受付で聞いても家族以外の方には一切の情報は伝えることはできないといわれ会うことができませんでした。そこで質問なのですが。
1脳動脈瘤の切開型の手術は、術後衛生面のためにICUに入るのが決まっているのでしょうか?それとも何か問題が起きた可能性がありうるのでしょうか?
2ICUに入ってる人は意識がない人なのでしょうか?
3脳動脈瘤の手術後は平均どれくらいで退院できるのでしょうか?
切開の大きさは500円玉大くらいとの話でした。たまに意識不明になるという症状だったので手術が必要だったとのことです。わかる方がいらしたら回答お願いします。

A 回答 (1件)

妻が大学病院のICU,CCU,手術室の経験ありの看護師で、私自身脳出血で全部入ったことありです。

1.急変(心停止、再出血など)の危険性が、まだあるということですね。
2.手術後は急変(特に脳・心臓など)で危険な状態で要注意です。
 麻酔から覚めていない場合もありますし、 麻酔から覚めて激痛と戦う人もいれば、狂ってしまう人もいます。私の場合あまりの激痛にうなって当り散らしていたら(くるっちゃったかな?)って言われました。(怒)
3.傷口が落ち着き意識も問題なければ、2週間で救急病院は退院できます。
(救急病院は長居することはできません)その後身体に麻痺があればリハビリなどをするために1~2ヶ月入院することと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。奥さんが看護師のうえにご自身も入った経験があるお方の意見が聞けて安心しました。そうでね箇所が箇所だけに油断は禁物ですね。まだ確かなことはわかりませんが、取り合えず安心できてよかったです。また何日か日を空けてお見舞いにいきたいと思います。お早い回答ありがとうございました。