アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 20代の男性です。
 学校を卒業してから現在までアルバイトで生計を立てて生活しています。
 いままで、いろんな仕事を転々としてきましたが、どの産業のどこの職場でもちゃんと仕事をこなせず、解雇・退職勧告を経験したり、職場で信頼を得られずに今に至っています。

 仕事では、作業が遅い、ミスが多い、教えて貰ったことをすぐわすれる等、迷惑を掛けてしまうので、ちょっと辛い思いをしています。

 今まで、販売と製造の仕事を中心に働いていたのですが、どこの職場でも

・反復する単純作業も上達しない
・手作業が遅い
・指示されたことをすぐに忘れる
・計算する作業はミスが多く、遅い
・トラブルが起きたときに判断能力が欠けている
・慌てるとミスが多くなる
・ミスは簡単なところでミスをする
・一度したミスを繰り返す
・職場の人と簡単な受け答えのところで意思疎通ができず、指示の意図を把握できない
・作業効率が悪い
などの失敗を繰り返しています。

 今、就職を目指して資格取得の勉強をしているのですが、試験問題を解くのも遅く、難航しています。また、就職しても、すぐに解雇されるのではないかとも心配もあります。

 以前、働いていた職場の人に「仕事ができないので、なにかの障害があるのではないか?」といわれたことがあり、脳外科か、精神科を受診したほうがよいのか考えています。

 私にはなにかの発達障害みたいなものがあるのでしょうか?

 ご助言、宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。


確かに、病気のせいで集中力に欠けたり、記憶力がなくなったりする可能性はあります。
一度、精神科で診てもらったら良いと思います。
場合によっては、心理カウンセリングを受けるのも効果的かもしれません。
私は医者でもカウンセラーでもないので、これ以上のことは言えませんが、質問者さんの前向きな態度はとても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳外科ではなくて、精神科ですか。
カウンセリングでよくなることもあるでしょうか。
アドバイスありがとうございます。
仕事ができるようになれるよう、頑張ります。

お礼日時:2008/03/21 21:01

専門家ではないのでわかりませんが、小中高の学生時代はどうだったのでしょうか?小中高は生徒会会長をやっていましたがとか、何かの部の主

将をやっていましたとかで、今現在こういったことになっているのであれば専門医に見て頂いたほうがよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 小中学生のときには、ちょっと事情があって、ほとんど人と会話してませんでしたが・・・
 そういうことも影響があるのでしょうか・・・

お礼日時:2008/03/21 21:04

資格取得はハローワークや職業訓練校をたよりにするほうがよいのでは。


実践的に指導してもらえると思います。
ハローワークで相談です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 職安に以前、仕事ができなくて困っていると相談したことがありましたが、窓口では私の悪いところを述べると嬉しそうに聞くだけで、アドバイスはもらえませんでしたが・・・

 ですが別の職業支援の施設を利用するのもいいかもしれませんね。
 ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/21 21:08

嫌味でも何でもなく正直に思った事を述べます。


質問者さんは大丈夫ですよ、正常な方と思います。

根拠なんですが質問者さんの質問文、やや長文なのに
ところどころ空白をあけ、言いたい事を箇条書きにし、
表現も丁寧です。
また質問内容も前向きで好感を感じました。
文を読みやすくする配慮がされています。
「簡単な事だ」と言う人もいますがこの「簡単な事」を
意外にけっこうまともと呼ばれる人も出来ていません。
少なくとも人間性は私は尊重しますよ。

さて質問者さんが気にしていられる事ですが
あまりにも気になるようでしたら、病院に行くのもいいかも
しれません、何かしら発見がある事もありますし。
あとハローワーク等でも質問者さんなどの悩みのための窓口が
ありますよ、参考にして下さい。
失敗の繰り返しはいい勉強と思ってこれからもその前向きな
気持ちでいて下さい。応援してますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 
 評価されることは少ないので、嬉しいです。
 文章が丁寧と言われるとは以外でしたが・・

 ただ、解雇されるということは生活できないということです。
仕事がちゃんとこなせないということは、社会人として責任を果たせていないということになりますので、私も前向きばかりではいられません(汗)
 病院には行ってみようかとは思います。

 ありがとうございます

お礼日時:2008/03/21 21:12

仕事に「合う合わない」はありますよ。


私も飲食関係や工場関係の仕事は苦手でした。
若い時はよく職場のみんなに迷惑をかけていましたよ。

たしかに単純作業は難しいですよね。

そんな私でも今はちゃんと(?)
仕事らしきものはしています。たぶん(笑


先の方がおっしゃられるように
貴殿の文章はわかりやすく
かなり高い知性が感じられます。

早くご自身の居場所を見つけてくださいね。
応援していますよ。

脳外科は必要ないでしょう。笑

くれぐれも参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 応援ありがとうございます

 今、いろいろな職場で働いているのですが・・・

 ただ今のままじゃ、どの仕事でも通用しないかなと思います。

 実際に働くとどうしても経ち滞って、前進できているのか疑問です。

 なんとか頑張りたいです。
 ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/21 22:37

こんばんわ



専門家ではないので発達障害やその他のヒ病気かどうかは判断できません。また、規則でその様な発言は禁止されています。

質問者さんの事では有りませんが、一般にその様な症状を伴う発達障害には広汎性発達障害があります。
http://twitwi.s10.xrea.com/psy/add.htm#mijikani

以前、事故かなにかで頭部を強打したりすると起きる同様な症状の障害として、高次脳機能障害があります。
http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/contents/toku …
http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/contents/toku …

ご自分でいずれかに疑いをもたれるならば、発達障害は精神科でも成人の発達障害の専門家又は各県にある精神福祉センターに、高次脳機能障害は、各市町村の福祉課等に相談すると専門の病院やリハビリ施設を紹介してくれますので、行かれた方が良いと思います。

質問の文面を拝見していると、他の回答者さん同様に上記の様な状態の方には見えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます

 近くの精神福祉センターの電話番号を調べて、携帯に登録しました。
 開いている日に問い合わせてみようと思います。

 文章はなぜかここでは評価されていますが、仕事場ではかなり酷い醜態をさらしてますよ・・・

 安心して働けるようになるまで頑張ります。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 23:42

私もミスをすれば焦ります。

でも同じミスはしないように注意しよう
忘れやすいことは、ノートにメモするなりして、忘れた時に見直せるように、すぐ見れるようにしよう。持っているだけで安心できる。
精神科・心療内科で、自分の状態を相談してみよう。アドバイスになるよ。 精神安定剤飲んでも、落ち着くかも知れない。

正社員になったら、そう簡単には解雇されないからね。
ミスしてもゴメンナサイで済みますから。
私をクビにしたら、作業に支障が出るし、自分しか出来ない特技を
持てば、職場も変えられないしね。わがままも通る。
長く居れば、教える立場になっていく。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

メモはしっかりとっています。

正社員になるとバイトよりは解雇されにくいですね。

仕事ができるようになると、今度はわがままもいうことができますね。

そこまでいける日がくるかな。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/23 22:24

://www.cosmos.ne.jp/~takao/diabetes.htm


食生活などを適当にしている場合、糖尿病など生活習慣病になっている可能性も考え、

規則正しい生活リズムも考えてください。

最新の情報ではないですが。
「ハローワークや職業訓練校」
ハローワーク経由で訓練校を申し込むとお金がもらえるかもしれないので、直接、訓練校に申し込みできますが、失業保険?関連で。
訓練校費用は雑費程度でそれほどかからないと思います、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

糖尿病とかですか・・・

私が生まれる時は、母から糖が沢山でていたので、知的障害者が生まれるかもしれない・・・と親戚が心配していたという話があったのですが・・・

糖尿病、気になりますね。

職業訓練校は、私の地元では倍率が高く、数回も受験を試みましたが、職安に受験させてもらえませんでした。
事実上、希望者に訓練が受講できるかは職安が決めているらしいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/23 22:32

>「仕事ができないので、なにかの障害があるのではないか?」


何だかこの言葉を発言した人自体に問題がある気がしますが…
「本気に心配してくれて言った」というのならわかりますが、
本気に心配していたとしても別の言葉を選ぶのが普通だと思いますけれどね。

文を驚くべきほどに分かり易く書けています。
(質問に対して?マークが頭に浮かぶところもありませんでした。)
推測ですが、質問者さんには何の問題もなく「今のところ要点を抑えるのが少し苦手なだけ」か、もしくは「会社側の指示の出し方が今までのところが不運なことに全部悪かった」とも考えられます。

もしかしたら

・単純に今まで行った職場側の理解が足らなかった
・現場の雰囲気のどこかに質問者さんの苦手なものが「多く」あった。
 (慌てることが多そうな印象を受けましたので。)

ということもあるかもしれませんし。


勘で申し訳ないのですが、
どこかご自分の評価を下げてしまう原因?があるような気がします。
(上司か職場の人にミスを必要以上に無駄に責められた、なんてことがあるかもしれません。違ってたら申し訳ありません(汗))

>職場の人と簡単な受け答えのところで意思疎通ができず、指示の意図を把握できない
こちらは職場に関して多いということなのでしたら、職場の風土に関係があるのかもしれません。

 文章の表現力は凄いところがあると思いますので、
 単純に理系?になるんですかね?
 そこが不向きなだけなのかもしれませんよ。
 
 質問者さんが経験されていること、私も沢山経験していますし、今でも直りきっていません。
 (1日30分程の努力をしていって、何とか前までましになりましけどね^^;
 仕事が苦手なので、Excelのコピーを素早く的確に貼る練習とかしてますよ。笑)



【思考力が鈍る要因(私が知っている限りで)】
・顎関節症
 頭の支えの軸がズレると、思考能力が鈍ることがある。
 ttp://gakukansetsu.jakou.com/

・身体の歪み
 身体の支えの軸がズレると、これも脳に関係して思考力が鈍ることがある。

・極度に緊張する場所
 理由はわからないのですが、
 緊張する場所では力が思うように出せなくなります。
 何かの本で読みましたが体感では40%~80%ぐらい落ちる気がします。
 (100%をどこで取ったらいいのかもわかりませんけれどね。)
 
・急かされる場
 「なるべく早く終わらせて欲しい」という念押しまでならわかりますが、「精一杯やっているところで、もっと早くしろ!」と上司に無駄に脅された?時には能率がぐーーーんと下がりました。
 物忘れも激しくなり、手順も順序逆になってしまったりと、大変でした^^;

・睡眠不足
 うつの本を読んで習ったものですが、
 23時までに眠っていないと、そこから1時間遅くなる度に、翌日の疲労感が変わってしまうとのことです。
 
 何かしたいことがあって、
 遅寝早起きをされているのだったら、
 早寝早起きで朝早く起きてすることをするようにもっていくと随分と変わりますよ。(経験してみましたが、身体が軽くなりましたし。)

・運動不足
 これは経験済みですが、
 日頃運動している時としていない時では、
 運動している時の方が物覚えとかもよかったです。
 (血の巡りと関係しているのかもしれません。)
 

 上記にどこが心辺りがあれば、
 そこをまず直していかれるのも良いと思います。

本当にどうしても気になるようでしたら、
必要無いとはおもうのですが、
一度、脳外科・精神科見てもらうということも良いのかもしれません。

断定はできませんし、
診察の際にそういう悩みについても医師の方としては聞く事があるので、違ったら違うと言ってくれて、アドバイスも頂けるかもしれませんから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 すみません、言葉足らずでした。
 「仕事ができないので、なにかの障害があるのではないか?」と言われたという話は、実際には言われていません。
 職場の先輩が私のことを心配してくれて、発した言葉で、それを伝えようか悩んでいると友人を通じて聞きました。
 ですので、職場の人は僕に明らかに問題があると認識していたということになると思います。

 数え切れないほど数の職場を転々としてきましたので、すべて運が悪かったということはありえないと思います。

 文章がしっかりしてると評価されても、実際に職場では評価できる人間とは限らないと思います。(自分では文章がしっかりしているとは自負してませんが・・・)

 私には、実際に仕事ができませんし、仕事を解雇されたという結果もあります。
 ですので、私のどこかに必ず問題があるはずですから、今回もし仮に病気だとしたら自分が把握してない範囲で問題があるということになります。
 それは、どうしても把握しておきたいと考えて、質問させていただいた次第でございます。



 顎、首、腰、膝と悪いので、アドバイスにいただいた身体の歪みはありますね。
 それが脳に影響してるのでしょうか・・・

 運動不足と睡眠のリズムも悪いですね・・・

 発育に問題があったのか、生まれつき頭に問題があるのか・・・

 親身に考えていただいてありがとうございます。 m( _ _ )m

お礼日時:2008/03/23 23:05

私も20代半ばですがarviさんとまったく同じ状況、症状で悩んでいます。


学業成績、語学力等に優れていて、面接時の受け答えなど印象が良く、比較的簡単に正社員(営業職がほとんど)で採用内定をもらうことができますが、arviさんが列挙したようなことから、勤めだしても徐々にまわりから信頼されなくなり解雇に至ってしまいます。営業職で勤務してきた場合、企業は営業不適正という理由で自己都合での退職を要求してきます。営業職には向いていないとのことですが、実際はarviさんが列挙したような理由が原因でした。

今は正社員での就労を目指していますが、正社員で内定をもらったとしても、すぐに解雇されるのではないかととても心配になり、まったく喜べません。

普通の人であれば、試用期間など気にもしないでしょうが、私にとっては一日一日が命がけのような緊張感があります。

どうすればこのarviさんが列挙した問題を解決できるのか、私も考えているのですがまったく解答が得られない状況です。

年齢的にもはやく正社員として長期的なキャリア形成をはかりたいのですが、離職期間が長くなるばかりで糸口が見えません。

arviさんもそうかもしれませんが、私は社会から異端児として見られたい傾向があり、組織に属したくないという気持ちも持っています。
このような気持ちだけでなく、社会人になるまで意欲的に社会と接してこなかったこともなんらかの形で影響しているような気がします。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

heromさんお礼が遅くなりました。

私も今研修中なのですが、まだ解雇される可能性があるので、明日のわが身がどうなるかわからない状態です。
電話がかかるたびに、解雇通告ではないかとびくびくしています。

文章の最初から最後まで共感できます。

同じことを考えていても、解答が得られない状況なのですか・・・

お互い困りましたね・・・どうしたらよいのでしょうか・・・

お礼日時:2008/04/25 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!