電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来ファッションバイヤーになりたいとおもっている高校二年の男子です。専門学校に進むか大学に進学するかどちらがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

ファツション・バイヤーとの括りで、私が知っているのは藤巻幸夫氏(

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%B7%BB% … )ですし、次のURLでは(http://www.carinavi.org/career/386/ )では中学のころから興味があった云々と記者に語ってはいます。
ですが彼が「バイヤーになるべく、経済学部(経営学科)を選択したのか?(ファッション関係の)専門学校が彼の世代には充実していなかったが故に大学進学せざるを得なかったか?」辺りは不明ですが、(ファッションに限らず)バイヤーを目指すなら、職業柄、国外での買付も不可避で、その際には貿易実務関係の知見があった方がベターだと私は感じます。

その点で、私個人としては、(専門学校が絶対的にNGだと迄決め付けませんけども)大学の出来れば経営or商科系の学部学科が向く気がしますが、如何でしょうか? http://www.ewoman.co.jp/winwin/31fy/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/03/23 21:31

そもそも大学は就職斡旋所ではありませんし、職業訓練校でもありません。

もちろん、医師とか薬剤師になるためには大学に進むことが必要ですが、ファッションバイヤー向けの教育をする大学があるとはとても思えませんね。
職業の可能性のひとつとして、ファッションバイヤーを考えるというのならともかく、ファッションバイヤー以外を考えていないのなら専門学校に行った方が良いでしょう。
大学の授業等で、ファッションバイヤーという職業に直接結びつくものは皆無に近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やはりファッションバイヤーになるのが夢なので専門に行く方向で考えたいと思います。

お礼日時:2008/03/24 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!