アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私は早稲田大学を第一志望にしている
高校2年生(4月から高3生となります)です。

もちろん一般入試も念頭においていますが、
今の自分の偏差値は早稲田大学に入学出来るほど良くありません。

そこで少しでも合格の幅が広がるように
自己推薦入試も考えています。
しかし、これといってとりえも無く、早稲田大学の社学は
資格等の基準がないのでよくわかりません。

なので早稲田大学の社会科学部に自己推薦で入学したという方や
社学の自己推薦入試に詳しい方、
資格等のアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

因みに今私は部活動はしていません。
持っている資格は英検準2級、漢検2級です。
英検は次回2級を受ける予定です。
欠席日数は基準を満たしているので大丈夫です。
評定平均は5.0満点中1年次4.6、2年次4.7です。
小論文の練習は特にこれといってしていませんが、
たまに新聞の社説を要約したりしています。

私は将来、マスコミ系に就職したくて早稲田大学の社会科学部を志望しています。
早稲田大学の社会科学部は自由な中にもちゃんとした基盤があり、
自分が一番いきたいと思った大学です。
どうしても早稲田大学の社会科学部に入りたいです!!

長々とこんな文章を読んでいただきありがとうございました。
是非みなさんの意見・アドバイスを聞かせてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

今年、社学の3年のものです。


私自身は、自己推薦ではなく一般ですが、自己推薦で入学した友達が2人います。
1人は、全国英語スピーチコンテストで入賞。
もう一人は商業高校出身の人で、高校での成績プラス専門知識。

また2人に共通することは、大学に入学後のビジョンをしっかり持ち、それを試験でアピールし、現在実際に実現しようと頑張っているところです。
NINOMIGOTOさんもこの大学この学部を選択した理由をしっかりにお持ちなのでしたら自己推薦も受けてみることをオススメします。もちろん、一般受験の準備を同時にこなす必要があると思いますが。

社学に限らず、どの学部も多種多様な人間が存在する大学なので、いろんな人間とコミュニケーションを積極的にとるときっと人間の厚みも増してマスコミ就職にも役立つのではないでしょうか。
個人的には、政経学部も同じくらい単位取得が楽で自由な時間を作れるのでと思うので、選択肢に入れてもいいのではと思います。こちらもAO入試がありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。
回答ありがとうございました。
一応今からは推薦入試も考えながら勉強していくことにしました。
あと、文化祭実行委員の副委員長になったので、
教育学部の推薦も考えてみようかな、と思っています。
教育学部のカリキュラムにも魅力がありましたので。

政経も一度考えてみます!!
大変参考になる意見をありがとうございました。
推薦、一般に向けて頑張ります。

お礼日時:2008/04/15 21:11

早稲田の社学は09年度入試(つまりあなたの受験時)から大幅なカリキュラム改革を行うため、おそらく指定校推薦をはじめると思います。


あなたの評定はとても優秀ですし、あなたの高校が指定校に指定されたら、かなり大きなチャンスとなるでしょうね。

社学の自己推薦入試というものがよくわからないのでアドバイスになってませんが、一般入試への対策も怠らずに頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
指定校推薦を始めるかもしれないんですか!
でも私の学校からまだ早稲田大学へ進学した先輩が
いらっしゃらないので、指定校推薦はもらえないと思います。

なので、しっかり1年間勉強して、一般で受かるように
頑張ります。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/27 22:47

私の友人などで自己推薦の人は、自由研究で全国レベルで表彰された人、部活の大会で全国レベルで好成績を収めた人。

でした。
自己推薦には詳しくありませんが、自己推薦というのは人よりも優れた何かを客観的に証明できる人が行えるものなのではないでしょうか?
拝見したところ、とても凡庸な資格や成績のようなので。。。。それでは全国のかなり大人数が自己推薦できちゃうということになってしまうので意味がないのでは無いかと。。。。
あくまでも私見ですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
そうですね。私は全国レベルの表彰とかはないですからね。
一般で入れるように頑張ります。

お礼日時:2008/03/27 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!