プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
さて、3年前にセンカンドユースとしてメールとインターネツトしかしない大手メーカーのPCを購入しました。一応、量販店の延長保証とメーカーの3年延長保証に加入いたしました。

3週間ほど前に突然起動しなくなり、修理に出すと、マザーボードの故障とのことで、無償交換、それがまた1週間前に同様の故障で起動しなくなり、再修理。電話によると、交換したマザーボードの初期不良、その他でWindowsの再インストールが必要とのこと。

機械ものだから、仕方ないといった対応で、私も頭では理解できても
怒りがおさまりません。6年前に購入した別メーカーのものは機嫌よく
ハードユースに耐えているのに…。

教訓にしたいのですが、
・大手メーカーと量販店のコラボモデルでしたが、こういったものは不具合が出やすいのでしょうか
・PCと言えども機械ものだから万モノなのでしょうか
・サポートNo.1のメーカー製ですが、万全なサポート体制を敷くために価格転嫁しているといつたことはありますか?

維持用、識者、経験者の方、ご教示下さい。

A 回答 (7件)

> こういったものは不具合が出やすいのでしょうか


とくにそういったことはないと思いますよ。
   
私は今使っているパソコン(ノート)を買ったときですが
納品(通販のため)→新品不良で販売店に連絡→メーカー代理店から連絡があり新品交換→これを開いたが再び新品不良→今度はメーカー代理店に電話→再度新品交換。
3台目でまともに動作するものが来ました。その後3年たちますが順調に稼動しています。
まあ、機械ものですからね・・・・
    
その前のノートは液晶の角度を変えると表示がちらつき保障中だったので修理に出しましたが、メーカーで再現せず。
返されてしばらく使うも再び発生、メーカーに送っても再現せず。
あきらめて下取りに出し別のパソコンを買いました。
(下取り査定でのチェックはクリアしましたので、普通に下取りされました)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の勉強不足なのか、皆様のご苦労がわかり、大変役立ちました。
あっと言う間に、これだけのご回答を頂いて。
しかし、日本の消費者は「おとなしい」のかな。

ポイントは自分のニーズに合うという観点でご勘弁を。

お礼日時:2008/03/22 21:07

「サポートNo.1のメーカー」というのがどこかは分かりませんが、大手メーカーでも必ずしも自社で作っているわけではありません。

日本の某大手メーカーはすべてOEM製品だったりします。

コラボモデルの多くは他の製品と中身が違うわけではありません。
ただ他の量販店と違う製品として扱わせる目的が主です。
(他店より値段が高い場合は値引きします!みたいなやつの対策です)
多少の機能付加はある場合もありますがコラボモデルだから悪いというわけではありません。

PCの壊れる壊れないは、まあ運ですね。SOTECでもeMachinesでも壊れないモノは壊れないし、NECでもHPでも壊れるモノは壊れます。

コンシューマ製品の利幅は非常に低く、サポート費用は当然価格にも反映されます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
運でしょうね。
自分の世代では、テレビや冷蔵庫が頭にあり、どうも15万円以上もかければ、10年は無故障という思い込みもありまして…。

お礼日時:2008/03/22 20:54

当たりが悪いとそんなものです。


私のMacは購入1年後に起動不良でマザーボードの交換、修理から戻ったら終了できない状態になり、マザーボードの不良と判明、再修理、その半年後にメモリの受け口が壊れて、マザーボードの交換で、現在4枚目です。
DELLのワークステーションも3枚目、IBMはヒートシンクの留め金の半田が落ちてしまって、仮止めしてあります。
当たりが良いものは、少々乱暴に扱っても壊れませんね、そんなものです。
エプソンプリンターで、1年間に10回近く修理に出したこともあります、PM900Cですけど。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強になりました。
皆様、ご苦労されてることがわかりました。

しかし、過剰な競争が、背後にあるとすれば、考え物ですね。
食品や薬剤でないだけましですけど。

お礼日時:2008/03/22 20:50

>大手メーカー


>サポートNo.1のメーカー

一部***を使ってでも具体的なメーカー名をあげた方が経験談など回答が出やすいのでは?

ちなみに私のは、「安く、評判の悪い」ソー*ッ*の製品ですが、6年間壊れたことはありません(2台)。

この回答への補足

N社とコ○○とのオリジナルコラボです。
サポートと迅速な対応は満足しています。
只、前提の故障(3年間で3回)のは如何なものか?
万が悪いのか、そもそも評判悪いのか、コラボが悪いのか…蓋然性としては万が悪いのでしょうね。

お示しのソー○○…だけは避けたのですが、世の中そのなものですね。

補足日時:2008/03/22 20:38
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メーカーは、何処でしょうか?メーカーによっては当然ありうることです。

金額と期待する信頼性で選ぶのが懸命な消費者と言えます。尚、販売店もクレームでは苦労しています。あまり責めないで下さい。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
N社とコ○○とのコラボです。
量販店は責めていませんが、HD容量を落として、メモリーを上げているモデルです。一般論として、こうした場合に不具合がでやすいのでは? と思ったのです。

お礼日時:2008/03/22 20:37

 気にしてもどうにもなりませんよ。

 故障とはそんなもんです。わたしも同じような目に他のメーカーでありました。 
 それも保障期間が切れたとたんですよ。 バカバカしくて直す機にもなりませんでした。 わざと壊れるような部品を時限爆弾的に仕掛けられたと解釈してそれ以来そのメーカーからは購入してません。
 結局は同機種をネットオークションでジャンク品を購入してM/Bをそっくり交換して自分で治しました。
 あなた様は保障期間内ですからまだよろしいでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなものですか。
うわさの○○タイマーですか?
自分で治す力量がないので、サポート重視で購入いたしました。

お礼日時:2008/03/22 20:33

メーカー製だからサポートNo.1というわけでもありません。


某メーカーなんて1年で20台に1台壊れます。

マザーボードの場合はメーカーというより
その型番ですね・・・

今は価格を抑えてる分不具合が出やすい場合もあります。
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この回答へのお礼

N社と量販店コ○○とのコラボです。
サポートは満足しています。
電話が通じるとすぐ、配送会社を手配してくれますが、故障には泣かされます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/22 20:31

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