アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど食事をしている時に、さっきまで気づかなかったのですが
口の中にできものができているようでした。
(口の中を噛んだわけではありません)

舌で触ってみるとイクラの粒のようなぷにぷにした感じで
わけもわからず歯で圧迫すると、これまたイクラのようにプチッと潰れて
中から液体が出てきました。

何の液体かもわからないので飲み込むのが怖く、
急いで洗面台に走って吐き出してみたところ
どうやら出てきた液体は血だったようです。

このサイト内で検索してみると「口腔内血腫」なのかな、とも思ったんですが
自分の場合痛みは全くないし口内炎になる気配もありません。

自分でも色々調べてみたところ、血小板減少に関連する病気で口腔内血腫ができる、とありました。
この前の日曜に成分献血をして血小板とかが減ったのが何か関係あるのでしょうか?

ただ、何かの病気であった場合怖いので良かったらご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はよくできますよ、血豆でしょう。


噛まなくても硬いものの角がが当たったとか・・・・
(あられ、おせんべいなどを食べるとよくやってしまいます)
で、食事中とか歯磨き中などが多いのですが、破れて血が出ます。
運がよければそのまま直る、時と場合によってはそれが原因で口内炎を起こす。
私は今現在もそれが原因で口内炎ができています。
    
私は日常茶飯事という感じであまり気にも留めませんけど・・・・
(まあ。口内炎になると食事、おしゃべりが辛いですけど)
   
というわけで大丈夫だと思いますが、気になるようでしたらお医者さんにかかってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうしばらく様子を見て頻繁にできるようなら病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2008/03/23 18:28

成分献血が出来るくらいですから、大丈夫です。


血小板が減少していれば、成分献血なんてできませんし。

NO.1の方がおっしゃられているようなことが考えられると思います。

しばらく様子をみてもいいのではないでしょうか。
気になるようでしたら、受診しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

血小板が少なくなってるから血豆ができるのではない、ということでしょうか。
因果関係を勘違いしてしまってたようです。

ありがとうございます、今後も続くようなら病院に行ってみます。

お礼日時:2008/03/23 18:33

口腔内科か歯科での診察をお勧めします。

原因は人それぞれですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、もうすこし様子を見て気になったら病院行ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/23 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!