プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近しみが増えて困ってます。そこで、しみを消すのによい「肌の漂白剤」といわれる『ハイドロキノン』を使いたいんですが、普通に買うと1000~4000円で、
皮膚科で5g200円で処方してくれると聞いたので、皮膚科に行ってみようかと思いますが、
「処方してくれる」っていうのは診察してそれから薬をくれるってことですか?
『ハイドロキノン』だけを売ってくれるんですか?
薬局でもその値段で取り入れてくれるといいんですが、何か『ハイドロキノン』について知っている方、何でもいいので教えてください。

A 回答 (3件)

詳しいご連絡が遅れ申し訳ございません。

ご質問のハイドロキノンは、通常2から5%の範囲で外用軟膏として利用されているようです。また、非常に酸化されやすい性質のため、保存剤として0.2%程度ビタミンCが添加されるのが普通です。これをプラスチベースなど軟膏基剤(薬の入っていない軟膏の元みたいなもの)に練り合わせて1日に数回塗布します。それぞれの価格は、ヒドロキノン(粉末結晶)が和光純薬社で25グラム当たり1100円、ビタミンC(粉末結晶)が100グラム970円、プラスチベースが500グラムで1410円で、合わせると4000円以内ですべてがそろいます。薬局で取り寄せてもらうことができるはずです。しかし、大量にできすぎるし、具体的な使用方法に対する情報がなければ、素人療法では難しいことが多いと予想されます。事前に電話などでしみの治療にくわしいかどうか皮膚科に確認した上で、受診したほうが無難と思います。原価より常識はずれに高い薬代を請求されないために、この価格を参考にしてください。また、その他、こうじ酸含有のなんこうもありますし、最近はレーザー治療も普及しているはずです。近くに大学病院があれば、形成外科(整形外科ではありません)など高度な治療技術をもった皮膚科みたいな科ですけど、こんなところに相談する方法もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段のことや、そのほかの知識をありがとうます。やっぱり素人の私には危ないようなので、皮膚科のお医者さんに相談しようかなと思います。
わざわざ調べてくれて、ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/30 21:48

私は美容系も扱っている皮膚科で貰ったことがあります。


きちんと診断後に保険外で処方されました。
3年くらい前なので値段は忘れてしまいましたが、数千円だった気がします。
飲み薬も出ましたがこちらは保険がきいた記憶があります。
ただハイドロキノンはしみの種類によっては効かないみたいです。
あまり長期に渡ってつけてはいけないとも聞きました。

私のそばかす様のしみにも効きませんでした。
でも肌の色ムラは少し改善されたかも。

今はインターネットでも買えるみたいですよ(アメリカからの取り寄せ)
ただしこちらは試したことがありません。
(医師の診断なしに使っても大丈夫なな?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり皮膚科に行かないとだめですよね、安く済ませようとしたり...
あろがとうございました。参考にしたいと思います。

お礼日時:2002/10/27 14:38

試薬として、発売されています。

1ビン25グラム入りです。以前しみの除去に利用した経験があります。軟膏に練ると日保ちしないため、安定剤にビタミンCを添加しました。また、効果が強いため、特定部位に塗りつづけると境がはっきりと白くなり、顔の一部がかえって目だってしまった方もいるみたいです。今詳しい資料を職場に保管しており、更によく調べてご連絡するつもりです。また、ネット検索する時には、ヒドロキノンでも調べる必要があります。(発音のちがいですが、同じ物です。)

この回答への補足

専門的な回答をありがとうございます!1ビンいくらぐらいで売ってるのですか?
>軟膏に練ると
がよくわからないですけど、ハイドロキノン(ヒドロキノン)とは何状のものなんですか?私はてっきり軟膏になっている物だと思っていました。聞いた話しでは、4%配合がいいとか??
>ビタミンCを添加
最近よく薬局で売っている「生ビタミンC」とか言う小さいスポイドつきの瓶に入っている液状の物のことでしょうか?

次の回答もよろしくお願いします。

補足日時:2002/10/25 16:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!