アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、
無線LANをアドホックモードでつないでいます。
ADSL回線がもうすぐ開通するので、
ルーターとエアステーションを導入して、
同時に複数PCでインターネットをしようと思っています。

その際、
LAN上のPC1台をインターネットにつないであれば、
特に何も設定しなくとも、他のPCで、
ブラウザを起動すればインターネットできるようになるのでしょうか?

それとも、
個々のPCにもモデムやユーザーID等の設定が、必要なのでしょうか?

ネットワーク初心者です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>ADSLモデムとエアステーションは、有線でつなぎっぱなしにしないと、ダメだと思っていたんですけど

すみませんちょっと書き方が悪かったかも知れません。

ADSLモデムとAirStationは常に有線で繋がっている必要があります。

書きたかったのはAirStationを設定するために有線で接続したPちゃ設定が終わったら有線で接続せず無線で接続することも出来ると言うことです。
つまり背邸の時だけAirStationにPCを有線で接続出来れば胃だけということです。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

無線LANでアドホックモードとはかなりマニアックな使い方をしてますね。

私も最初有線LANを使い始めた頃はピアツーピアというHUBを使わずクロスケーブルでつないでました、だってHUBが高かったもんで(笑)。それだけまだ無線LANも高いということですね、私が無線LAN始めたときはCATV接続で無線ルータとLANカードで合計5万位はしたと思います。今なら2万位で買えますが。

さて無線LANのアクセスポイント(APと略す)にはルータ内臓型と無しの2種類があって価格差は5000~1万程度です。前者はYahooBBやCATV等ブリッジ型モデムには必須でしょう、後者はその他のADSL等でモデムにルータが内臓されてる場合に向いてます。前者はルータを使わない設定ができてHUB内臓なので、HUBを別途購入するつもりなら配線や電源を簡素化できますので無線ルータを購入しても無駄ではないでしょう。外付けHUBでモデムとAPを並べると配線と電源でかなりゴタゴタになりますので。

現在どのような使い方をしてるか存じませんがADSLでLAN接続すると、プロバイダとの仲介をモデムやルータがしますのでPC側にはID等の接続設定はありません。またPCをサーバにする必要も無いので常時立ち上げとく必要もなく合理的です。ただしPCにはAPやルータにつなぐためのIP設定は必要です。といってもルータやAPにはDHCPという便利な機能があってほとんどPCの設定項目は簡略になります。
無線LANを現在使用されてるならこれらの設定は、屁でもないと思います。

では頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>無線LANでアドホックモードとはかなりマニアックな使い方をしてますね。

メルコの無線LANカードがよく届いてくれて、
離れのPCから、自宅の2階のPCまで問題なくデータ転送できたので、
安く上がってよかったです。有線だとこれは面倒でしょう。
インターネットは、ADSLが11月29日にやっと開通するので、
それまでは、まあいいかと思っていました。

WLAR-L11G-Lだったらルータ内蔵タイプですので、複数台接続はまったく問題ないですね。

最初の設定の時には有線でつなぐ必要がありますがその後はそのPCも無線でつないでやってやってもかまいませんのでどれかPCでLANボードのついた物を移動してやって設定だけやって後で元に戻すと言うようにすればお金がかかりませんよ。
IPあどれすはDHCPサーバ機能をAirStationが持っていますので自動的に振ってくれます。

それと気をつけなければならないのはAccaやJ-DSLなどのルータタイプのADSLモデムの場合ADSLモデムをブリッジモードにしてやらないとうまく繋がらないですので設定してやってください。設定方法はAccaやJ-DSLなどのサポートページに載っています。
フレッツADSLを使うのだったらルータタイプのモデムではないのでそのままでいいです。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/w/ …

この回答への補足

早急な返信ありがとうございます。
回線はフレッツADSLです。

>最初の設定の時には有線でつなぐ必要がありますがその後はそのPCも無>線でつないでやってやってもかまいませんのでどれかPCでLANボードのつ>いた物を移動してやって設定だけやって後で元に戻す・・・

上記の件さらに、詳しく教えて頂きたいのですが、
ADSLモデムとエアステーションは、
有線でつなぎっぱなしにしないと、ダメだと思っていたんですけど、
そうでは、ないのですね。

だとすると、ADSLモデムとエアステーションは、
何で繋がっているのでしょうか??
もしかして、基本的に分かっていないだけなのかな?

上記の件はLANカードを付け替えるという
意味のお話だったのでしょうか?

• 0

Airstationには2種類ありルータ内蔵の物とただのアクセスポイントの物があります。

ルータ内蔵型の物を選ぶといいでしょう。
接続形態としてはADSLモデムにAirStationをつなぎAirstationにPCを複数代つないだり無線でつないだりします。
そして最初にAirstationに1台のPCを有線で接続してADSLモデムへ送るIDやパスワードなどを設定します。
あとは無線子機の設定などを各PCで行ってやればブラウザを開いたりメールを読み出しに行くなどのインターネット上のデータを求める動作をするとAirstationが勝手に接続作業をしてくれますのでどのPCでもいちいち接続などの操作をする必要はありません。
この辺の設定はAirstationのマニュアルに載っているのでそれほど難しい作業ではありません。。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
IPアドレスは、
エアステーションが、自動的に振ってくれるわけですね。
ルーターは、内蔵の物を買う予定です。
基本の1台を、有線でつなぐ・・・。
基本の1台がLANボードついてないタイプなので、
早速LANボード取り付けなければいけませんね。
頑張ってみます。

• 0

無線のアクセスポイントとADSLのモデムを繋ぐことになります。

ルータ機能を持ったものならアクセスポイント側の設定がメインとなります。
環境によっては個々のPCの設定も変更しなければならない
場合もあります。
使用環境などもうすこし詳しくいただけませんか?
各PCのOSやお使いの無線LANの型番など。

メルコの製品ならこちらに詳しい設定方法が案内されています。
ADSLモデムの説明書と並行して読めばPC初心者程度の方でも
セットアップできるとおもいます。

http://www.airstation.com/menu/products/sys_guid …

参考URL:http://www.airstation.com/menu/products/sys_guid …
    • 0
この回答へのお礼

環境は、
XPが2台。MEが1台。98が1台です。
メーカーは、すべてNECです。
LANカードは、WLI-PCM-L11GPです。
エアステーションは、WLAR-L11G-Lを購入予定です。
宜しくお願いします。