プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、有線LANでデスクトップPC、液晶TV、DVDレコーダに接続し、無線LANでノートPCに接続しています。ノートPCの無線LANカードはIEEE802.11n(Draft)対応ですが、無線LANルータはNECのAterm7610(VoIP機能付き)で、IEEE802.11b,g規格です。なお、回線はTEPCOひかり、プロバイダはbiglobeです。
ノートPCの無線LANの速度を上げるため、IEEE802.11n(Draft)に対応したBuffaloの無線LANルータ(WZR-AMPG144NH/P)を早まって購入してしまいました。
何故早まったかというと、IP電話(VoIP機能)のことをすっかり忘れていたからです。
で、どうすればいいんだ?という相談です。前置きが長くなってすいません。
多分、購入したWZR-AMPG144NH/Pを無線LANアクセスポイントとして使えばよいのだろうと思っていますが、問題ありますでしょうか?
☆接続は、インターネットは、
ONU-Aterm7610(WAN)-Aterm7610(LAN)-
WZR-AMPG144NH/P(WAN)-デスクトップPC(有線LAN)
-ノートPC(無線LAN)
-液晶TV/DVDレコーダ(有線LAN)
☆電話は、
モジュラー端子-Aterm7610(モジュラー端子)-電話機
という接続でよいでしょうか?
☆それとも、有線は全てAterm7610のLANポートからにすべきでしょうか?
☆Aterm7610の無線子機は取り外せばよいのでしょうか?

☆あと、デスクトップPCのイーサネット接続(DHCPなど)は変更不要ですよね?もちろんノートPCの無線LAN設定は変えるのでしょうが。

☆もう一つ、WZR-AMPG144NH/Pをアクセスポイントにするために、何か操作する、或いは接続上注意することがあるのでしょうか?

詳しい方にご教示いただければと思って、質問させていただきました。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

> 多分、購入したWZR-AMPG144NH/Pを無線LANアクセスポイントとして使えばよいのだろうと思っていますが、問題ありますでしょうか?

問題ありません。ただ、できればAterm7610(VoIP機能付き)の無線LANアクセスポイント機能は停止させておいた方が良いでしょう。電波が干渉すると無線LANの性能が落ちますので。

なお、IEEE802.11n(Draft)の利用も特に問題ありません。Draft仕様なので、今後の正式規格製品と繋がらなくなる可能性はありますが、それほど高い可能性でもありませんし現在使っているものが使えなくなるわけでもないですから。

> ☆もう一つ、WZR-AMPG144NH/Pをアクセスポイントにするために、何か操作する、或いは接続上注意することがあるのでしょうか?

この機種は知りませんが、他のBuffaloのルータではアクセスポイントにする設定がありました。その設定をするだけで良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

購入した機種は、本体側でDHCPモードとブリッジモード(DHCPは自動的にOFFになる)が切り替えられるため、ブリッジモードに切り替えて設定してみました(Aterm側の無線機能は停止して)。
その結果、802.11a,gでは無事インターネットにつながることが確認できました。本命の802.11nは、高速モードに再設定して使うようなので、マニュアルに沿って設定してみましたが、ノートPC内蔵の子機を認識できませんでした。この機種は付属のバッファロー製子機でなければ駄目なようです。
マニュアルもとっかえひっかえ見たり、本体側の設定項目を調べてみましたが、他社製子機を認識させるような設定項目は無いようです。バッファローに直接聞いてみることにします。
ご教示有り難うございました。

スイマセン、Nは2008年度から使える新しい無線規格です。

つまり今年なので、既に使えるのでしょうかね!?リンク先にネット猛者がいるのでそちらに質問してみたら結構良い回答が返ってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

IEEE802.11n(Draft)は既に使えているようです。あちこちで、どの程度速度が改善されたか報告されています。
紹介いただいたサイトで質問してみようと思います。
有り難うございました。

http://pcguide.jp/
、ウ、ウ、ヌチ?フ、ケ、?ミホノ、、、ネサラ、ヲ、陦」
、「、ネn 、テ、ニコ」ヌッ、ォ、鬢ヌ、ケ、隍ヘ。」、筅ヲサネ、ィ、?ホ、ォ、ハ。ェ。ゥ

この回答への補足

文字化けしていて全く読めないのですが・・・。

• 0