アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度マツダ車を買う予定にしています。
オプションでBOSEサウンドシステムをつけようと思っています。
これにカーナビをつけようと思っているのですが、純正はDVDナビだし、どうせならHDDナビをつけたいと思います。
最近はHDDカーナビにMP3音楽再生機能が付いたものが発売されていますので、ぜひこういうナビをつけたいと思います。
そこでBOSEサウンドシステムとカロッツェリアHDDナビが接続できるかどうか教えて頂きたいのです。
FMでとばす方式ではなく、きちんとアンプを通してMP3を聴きたいと思います。
外国製のシステムに日本製のナビが付くのでしょうか?
ナビの型番はAVIC-XH99を考えています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あまり参考になるかわかりませんが、過去にBOSSサウンドシステムが装着されている車両のオーディオの変更はできないと言われたことがあります。

現在の自動車メーカーと音響メーカーシステム提供の形態からしてつながらないことはないと思うのですが・・・
これ自動車メーカーのお客様相談室に問い合わせて聞いた方がよいでしょう。

参考URL:http://www.mazda.co.jp/home.html
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせたところBOSEのシステムと日本製のナビとは電流の関係でつなげられないとのことでした。
つなげても火災などの危険性があるらしいです。
市販品でシステムを創ろうと思います。
どうもありがとうございました。

残念ですが、純正のオーディオシステムというものは

デッキ、アンプ、スピーカーで完結してしまっており、拡張性は全くありません。
特に純正のデッキは外部入力端子などを全て省くことによって
コストダウンを図っていますから、デッキ内臓(とは限りませんが)のアンプを用いて
外部ソース(この場合はナビ)の音をスピーカーに出すことは難しいでしょう。

また、「マツダの新車を購入予定」とありますが、
参考としてアテンザのコンソール一体型オーディオは取り外せませんので、
この車の場合は特に市販品は全くつけられないと思います。

つまり、
「BOSEサウンドは諦めて、のちのち市販品でシステムを作る」
方が、結果的に満足の行くシステムが作れると私は思います。
いかがでしょうか。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やっぱり拡張は望めないようです。
市販品でシステムを作ることにします。
ありがとうございました。