アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ今、小型の水草水槽(45センチキューブくらい)をつくろうと思っています。
10年ほど前に熱帯魚を飼っていましたが、肉食魚中心だったため水草水槽の知識がありません。時代もずいぶん変化したみたいだし…。
外部式フィルターも使ったことがなく実際濾過に何をどれだけどのように入れたりすればいいのか等まったく初心者状態です。
こんな私に分かりやすいサイト、情報等あったら教えてください。

ちなみに自分の理想水槽のイメージはパールグラス、グロッソなど葉っぱの小さい水草を敷き詰め、ランプアイを泳がす!みたいな感じです。

A 回答 (3件)

自分はこんなサイトをよく使っていますよ!



参考URL:http://aqa.web.infoseek.co.jp/aqa/,http://www.se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなってすいません。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 22:09

45cmキューブだと小型水槽という感じでもないですね。


水槽台とライトの選択肢が少なくなりませんか?

http://homepage2.nifty.com/solecism/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 22:11

カッコ内は、自分が最もメジャーかなぁと思ってる商品です。



・フィルター   →外部式フィルター(エーハイム エーハイム2213)
・照明      →メタルハライドランプ(ADA ソーラー1)
・強制CO2添加装置 →CO2セット(ADA CO2アドバンスシステム)
・土       →ソイル(ADA アクアソイルアマゾニア9リットル)
・肥料      →低床肥料(ADA パワーサンド・スペシャルS)

…こんくらい揃えておけばグロッソの絨毯は作れるかな、と思います。
どれも割といい値がする物ですが、アクアリウムは最初に金をつぎ込んだだけ成功しやすいです。
ただ照明のメタハラはあまりにも値段が高いんで、3~4灯くらいの蛍光灯でもいいと思いますね。てか自分は蛍光灯です。

見直してみたら、なんかADAの回し者みたいですね(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり水草といえばエーハイム&ADAなんですね。
お金をつぎ込んだだけ…ですか。そこが1番問題かも(汗
まずは貯金からですね(笑

お礼日時:2008/03/31 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!