アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱デリカスペースギア 2800ディーゼルターボに乗っていますが、黒鉛が出て恥ずかしく感じています。最近はトラックなど黒鉛を出す車が随分と減りました。あまりお金を掛けないで、黒鉛を少なくする方法を教えて頂けると助かります。

A 回答 (10件)

エンジンの改良と特に触媒の進化が影響しています。

> あまりお金を掛けないで、黒鉛を少なくする
マメなオイル交換とかの日頃のメンテナンスをしっかりと行う事くらいですかね。
あとは必要以上にエンジンを更かさない、エコドライブをするとか。

多少黒煙が出るのはしかたないけど、オイル交換をしっかりするだけでも、黒煙モクモクの状態にはなりませんね。
よく、LS並に黒煙吐き出す車いるけど…。

参考URL:http://app2.infoc.nedo.go.jp/kaisetsu/evm/ev02/i …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座いました。

>マメなオイル交換とかの日頃のメンテナンスをしっかりと行う事くらいですかね。

今まで半年に1回くらいしかオイル交換をしていませんでした。まめにオイル交換するようにします。

技術者ではないのでくわしいメカニズムは説明できませんが、数回に分けて燃料を噴きつけ完全燃焼させる、コモンレール式燃料噴射システムを採用しているからです。

”コモンレール”で検索してみてください。

現状で黒煙を少なくするのはむつかしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検索してみました。私のような旧式の車には採用していないですね。それにしても、同じくらい古いと思われるダンプなんかも黒鉛を吐きませんが、触媒か何か取り付けているのでしょうか?普通車にも取り付けるものがあるのでしょうか、・・・もし、あっても高いんでしょうね。

今のディーゼルは改良されていて、ほとんど黒煙が見えませんね。

昔のトラックや乗用車のなどは、煙幕のように吐きまくってましたから。
ちなみに自分の乗るS62年式スカイラインGT-Dもディーゼルですが、大排気量のトルクで加速とともに黒煙で後ろの車を置いてけぼりにします(笑)

根本的には解決しませんが、定期的なオイル交換、燃料フィルター交換、エアクリーナーのまめな清掃(これが一番違いが出ます)を心がけることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度の休みにエアクリーナーの清掃を行って効果検証をしてみます。中古で購入してちょうど2年たちますが、1回も清掃したことがありませんでした。・・・

デイラーで調整してもらえば少なくなります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車検の前にディラーに見てもらったのですが、エンジンオイルが漏れているとか、この車にはお金を掛けないで車検は等差ないほうがいいと、色々いわれました。落ち込んでいると、NEWデリカのパンフレットを持ってきて、「これを見て気持ちを切り替えて、」といわれ車検は通らないんだと更に落ち込んでいたら、ガソリンスタンドでスンナリ車検が通りました。走りは全然問題はないです。オイル漏れも滲む程度で、支障はありません。すみません、アドバイスと脱線したことを書いてしまいました。皆様のアドバイスを試してダメでしたら、別のディラーでみてもらいます。

黒煙の原因は不完全燃焼です。

長年使用していれば当然圧縮比なども落ちますので仕方ありません。
また、噴射回数が1回のみだと当然不完全燃焼の原因になります。これを補うのが数回噴射のコモンレールです。
現車両の噴射時期を調整出来れば黒煙の量は見違える程少なくなります。しかし、明らかにパワーが落ちます。
直接燃料に入れるタイプの添加剤もあるようですので調べてみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中古で事故車のため走行距離が不明ですが、15万キロは走っているような気がしています。走りは問題ないです。添加剤ですが、ジョイフルホンダで1個400円くらいのものを3個購入して連続で注入しましたが、効果は全然なかったです。燃費も変わりません。8km/Lくらいです。黒鉛にきくオススメの添加剤なんてあるのでしょうか?コモンレールは私の車につけられますか?安ければ多少パワーがおちても購入したいです。

他にもいろいろ有りそうなので、読んでみて下さい。

参考URL:http://www.sgd4.com/sgng1.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見てみましたが、私のは前期型でした。買ってしまったのでしょうがないです。あきらめ(泣)私のは恥ずかしいくらい黒鉛がでますので、「H6、7年、8年式 前記型にてEGRバルブの性能が悪いのか、黒鉛が出て、三菱のディーラーでEGRのダイアフラムに繋がるバキュームホースに詰め物をして機能を殺していると言う発言をBBSで結構見かけました。」詰め物はしていないと思います。もし、詰め物をしたら馬力が落ちる、燃費悪化などの問題がでるのでしょうか?あまり、大きな問題が無いのなら、ディラーにバキュームホースに詰め物をしてくれ!と頼むのは、やはりしないほうがいいですね。

残念ながら、「コモンレール」は後付け出来ません、燃料噴射装置の総称ですので、エンジンごと乗せ変えです、そうなると金額的にお乗換えにもなってしまいます

パワーはガクンと落ちますが、燃料を絞ると多少改善します
触媒も同じエンジンがトラックでも使われていれば存在はします、例えばエンジン型式「4m40」は1トントラックにも使われていますので触媒を付ければ多少ですが改善できますが、値段は高いです

アクセルをゆっくり踏む等を心がけましょう
    • 0
この回答へのお礼

みなさん。ありがとうございました。
皆さんのアドバイスをこれから実施していきます。
こまめなキーパーツの交換・清掃、急加速しないよう心がけます。

お金掛けない方法

・アクセルペダルをゆっくり踏み込み車速の増加に合わせる
・エアクリーナのフィルタ清掃を頻回に(1000km毎)
少々掛けてもよいなら
・エアクリーナのフィルタ交換(ガソリン車と違いディーゼルは効果ある)
・黒煙対策添加剤の燃料投入
お金を掛ける
・燃料噴射系の分解整備(部品交換も含む)

燃料噴射系の分解整備が最も効果あります。
    • 0
この回答へのお礼

エアークリーナーの交換を行ってみます。ありがとう御座いました。

ANo5です。

添加剤は私も試した事はありませんが、燃料噴射量、噴射時期の調整は何度かした事があります。明らかに黒煙は減ります。パワーも落ちます。これでダメならばポンプをリビルト等に交換になりますが、金額的に結構高い修理になります。
また、ポンプの交換をすれば100%黒煙が無くなるかと言うと、そうではない事を付け加えておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ずはお金を掛けないですむことから実施して行こうと思います。

黒煙排出量を少なくするには、

(1)こまめにエアフィルタを清掃する。
(2)ディーラーに依頼して、噴射ポンプに封印がしてあるフルロードのラック位置を燃料を噴き過ぎないように調整してもらう(当然パワーは落ちます)。
(3)EGRバルブを殺す。(EGRをやめると黒鉛は減少しますが、NOxは増えます。本来してはいけないことです)
(4)酸化触媒など後づけのDPF装着を検討する。

ぐらいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こまめにエアフィルタを清掃するようにします。
明日、エアーフィルターを交換しようと思います。