アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は鶴岡の高専の制御情報工学科にいます。
私は今いる高専がいやになって離れたいと思います。
大学受験も考えてみたんですが、センター試験とか何やらで文系で普通の高校生に勝てる気がしませんし、大学受験したら高専に残れないので断念しました。
それで考えた結果、ほかの高専に編入学(4年次)するのがいいかもしれないと思いました。
そこで教えていただきたいことがあります。
ほかの高専でも同じ名前の学科がありますよね?
ほかの高専で名前が同じ学科に編入したいです。
ですけど、名前が同じだからってまったく同じ内容を勉強はしませんよね?
もし自分が勉強していないところがあって、ついていくことが大変になったらどうしようと考えています。
どの高専に編入するのがいいのでしょうか? 

アドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

正直、深く学ぶには理系は大学院まで行く必要があります。

大学に編入しても、さほど深くはありません。

なもんで、他の高専に編入しても大した代わり映えしないですよ。仙台電波高専は深くて、鶴岡高専が浅いなんてありえないですから。

単に、勉強云々じゃなくて、鶴岡高専に居たくないだけではないかと推測されます。もしいくんであれば、あの辺りで制御情報工学科があるところは一関高専ですかね。レベル的にも妥当かなぁとは思いますがね。

中学生時代のときに酒東・鶴南に受かるレベルでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直鶴南・酒東は厳しいレベルでした。

お礼日時:2008/08/04 16:31

高専の編入は、欠員が出たときにやるので、なかなか難しいですよ。



ついでに鶴岡高専は東日本地区ではかなり偏差値が低い高専です。秋田、鶴岡高専は仙台電波や宮城高専や福島高専や一関高専や八戸高専とは一線を引かれます。

高校で例えると、秋田高専、鶴岡高専は酒田西ぐらいのレベルですが、仙台電波と一関高専は酒東や鶴南レベルで、それ以外は酒東や鶴南よりもレベルが高いです。山形市内の山形西か山形南高と同等になります。それが情報というとレベルが割増になりますから、山東と同等かちょい下レベルだと思いますよ。
なもんで、個人的にはあと二年くらいで大学三年次編入するまで我慢しましょうよ。はっきり言いますが、今のあなたが他の高校や高専に行った途端に良くなるとは到底思えないんですが、いかがでしょうか?


関係無いですが、私がいま教えている新中3の子が鶴岡高専の情報科志望者です。後輩に笑われないように頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言ってくれてありがとうございます。
自分が学びたい勉強がここでは浅くしか勉強できないことに気づいて投稿しました。

お礼日時:2008/04/04 17:23

>私は今いる高専がいやになって離れたいと思います。



理由は何でしょうね?
友人がいやになったのなら、しばらく休学すれば学年は変わりますよね。
先生がいやならば(正当な理由があれば)教頭なり学年主任になり相談すればいいですよ。
カリキュラムがいやならば、編入でなく受け直すことになりませんか?

どちらにしても、しっかりと理由を説明できないと、保護者の同意はとれないのではないでしょうか? 行くのはあなたでも、スポンサーは保護者でしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は最近自分のやりたいことがこれではないと思うようになりました。
ちなみに保護者の同意はあります。

お礼日時:2008/04/04 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!