アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンスタンドの洗車機は最新型でもキズがつくのでしょうか。スポンジタイプなら大丈夫でしょうか?

A 回答 (7件)

お邪魔致します。

昔、スタンド等で、仕上げをして居りましたので、他の方の補足程度に。

>ありがとうございます。今日手洗い洗車しましたら誰かにドア当てられたキズを発見しました…(涙)次回から洗車機使おうかって気分になりました。

との事で、心中お察し致します。

ただ、他の方のご回答にも御座います様に ご自身で、手洗いで有れば、愛車の状態を ご自身で、把握する事も出来ますので、洗車機のご利用は、お時間の無い時以外は、お勧め致しません。

愛車を良好な状態で、ご使用頂けます様、心よりお祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!タイヤの溝が余りない事に気づきワイパーのゴムが裂けそうになっているのを見つけました。ショックですが見て見ぬ振り出来ないですから洗車をしながら目視でチェックする事は大事かもしれません。

物理的に考えて、いくら柔らかな素材を使用しても、高速回転する以上、表面の若干のキズがつくのは当たり前です。

厳密に言えば、自分で手洗いしても表面に付いた細かい埃を完全に洗い流してからタオルで拭かないと、それだけでキズはつきますし、普通に走行するだけで、細かいキズは付きますよ。それをキズだと認識するのか、個人の見解の相違ですが、光の反射でこすれたような傷に見えるのはキズのうちに入らないと思います。特に黒などの濃い色の塗料は白に比べてキズが目立つので、承知の上で乗ることです。どうしても嫌なら乗らずに車庫に飾っておくしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!手洗い洗車をしましたがキズをたくさん発見…
次回から洗車機になるかもしれません。
そうですね額縁に入れて飾るわけに行きませんからあまり気にしないようにしたいと思います!

当たり前のことですが、スポンジで手洗いしてもスポンジに砂が付いていれば傷が付きます。

汚れの酷い車の後は特に危険ですが、スポンジに食い込んだ砂は容易に落ちないでしょうね。

洗車機は、スポンジの状態を確認できません。手洗いでも、洗車道具の扱いが雑なら簡単に傷が付きます。
僅かでも傷が付くことがイヤなら、新しい(或いは、十分に洗浄した)スポンジ等を使って自分で手洗いするか、数千円コースの洗車サービスでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!手洗い洗車をしましたがキズをたくさん発見…次回から洗車機になるかもしれません。

スポンジタイプの洗車機でも細かい傷は避けられません

ジェット水流で洗うタイプもあり私はこのタイプが一番キズが少ないように感じますので、そちらを探してみればどうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!手洗い洗車をしましたがキズをたくさん発見…次回から洗車機になるかもしれません。近所のスタンドに泡ジェットという洗車機がありました。

傷がつくのが心配でしたら手洗いに限ります

半年前ですが新しい洗車機っぽかったので試してみたら
細かい傷がつきましたorz
やっぱり人の手が一番です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!手洗い洗車をしましたがキズをたくさん発見…次回から洗車機になるかもしれません。

たとえスポンジブラシでも回転する洗車機を使用する以上洗車傷は大なり小なり傷は入ります、特に濃色車(黒系統)はどうしても洗車傷は目立ちますのでやはり手間はかかりますが傷を気にされるのでしたら手洗いがベストです。

ワックスのふき取りも古いTシャツなどの首周りや袖周りの部分を切り取ってふき取りされると傷つきにくいですよ。
以上参考に。
    • 0
この回答へのお礼

ブラシを使っている以上は細かい傷が付きますよ。

目立たないだけで。
傷を気にするなら手洗いサービスをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日手洗い洗車しましたら誰かにドア当てられたキズを発見しました…(涙)次回から洗車機使おうかって気分になりました。