プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日産セレナ購入を検討中です。長く乗るつもりですし、駐車場が露天なこともあり、オプションの『5years coat』で迷っています。63000円という金額ですし、効果がどのくらいあるのか、また、普段のケア、洗車の手間や頻度の軽減につながるのか、ご存じの方、教えて頂けないでしょうか。お願い致します。

A 回答 (7件)

セレナではありませんが、5years coatを施行しています。

*2年目。

ボディカラーがシルバーなので、そんなに目立つほどの効果はありませんが、洗車時に汚れなどが落ちやすいような気がします。

洗車時は、附属のシャンプーを使用していましたが、なくなったので今はカー用品店で売っている「中性洗剤」のシャンプーを選んで使用しています。
*カーメイト コーティング車用シャンプー

そのときですが、2・3ヶ月に1回の割合で、ブリスを使用するようにしています。
施行も楽だし、ツヤもよみがえるような・・・気がします。

汚れが目立つときは、附属のメンテナンスクリーナーを使用すればある程度は落ちますが、鉄粉等は粘土クリーナーを使用しないと除去できません。

人それぞれだとは思いますが、5年間という期間は持続しないように思えるので、洗車時何回に1回かは、ブリスなどを使用すればいいと思います。

個人的には、年一度の有料メンテナンスを受けるよりは、上記の方法で洗車することをオススメします。

もしくは、純正にこだわらずに、カーショップなどで行っているコーティングを施行するのもひとつの手だと思います。
全てとはいえませんが、専門業者のほうが、仕上がりや耐久性には満足するのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なメンテナンスの方法など、教えて頂いて、ありがとうございます。私は無精者なのと、露天駐車場のため、洗車はなんとかするとして、何回に一回は洗車機を使ったり。またワックス要らず?などと考えてのことでした。
ところで、質問なのですが『ブリス』とはどういうものでしょう?

お礼日時:2008/05/04 06:58

回答6のものです。



ブリスとは、コーティング剤(高密度ガラス繊維系ポリマー)のことです。
ブリスのほかにも同じような商品がカー用品店などで多く売られています。

使い方(施行)は簡単で、洗車の際、汚れを落とした後、拭き取りする前にボディに水が残ったままの状態でブリスを吹きかけて附属のスポンジで全体にのばします。
あとは、普通に拭き取るだけです。

もし、ボディの美しさを長持ちさせて長く乗りたいのであれば、面倒でも定期的にブリス等(ガラス繊維系ポリマー)を使ってメンテすることを個人的にはオススメします。
*固形のワックスは使用しないほうがいいです。

参考URL:http://www.bliss.ne.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。それなら私にも出来そうです。感謝します。

お礼日時:2008/05/04 08:54

あれって実際に使っているコーティング剤は地域によって


色々の様ですが~
根本的に"コーティングを薦める意図"が違いますっ

どうしてディーラーでボディーコーティングをするように
なったかというと 新車時の塗料の変化です
溶剤性塗料から水性塗料になったのと
塗料の塗膜が薄くなったという事です

これによって 従来のメンテナンスの

コンパウンド磨きをして艶を出してその艶を守る為に
ワックスやコーティングを施行する

という工程では塗膜が薄いので直ぐに塗料が無くなってしまい
クレームが出る...
という事を防ぐ為の陰謀ですよ笑

証拠としては現在の新車の塗りには深い艶が無いです
それがばれないように 薄い感じの色を取り揃えたりして...
メーカーも色々やってます

それを知った時から新車を買ったら直ぐ板金塗装屋へ行って
2K塗料でオールペイントをしたくなりますねぇ

ちなみに一般のコーティングで1ヶ月効果のあるモノは存在しません
よって 定期的にコーティングを施行する必要がある
5years coatとは5年間分の工賃をとりあえず
先払いするだけみたいなものです...

良くある用品屋のオイル会員も1000円年会費を取ったりしますが
一回300円の工賃が無料になるという事は
一年に4回以上オイル交換をしないと損をしますよねぇ...
4回以上するかな...
これって
"強制的にオイル交換をさせられる会員"という気がしませんか?
5years coatも似たような感じですっ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、そういった点もあるのですね。迷ってしまうところです。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/04 06:05

紺色のX-TRAILに施してもらって、日当りの良い駐車場で5年半たっていますが、いまだに新車みたいな色です。


現時点では満足のいく結果です。(他のコーティングと比較はしていませんが・・・)
ちなみに、5年目に再施工してもらっていますので、10年目にその結果がわかるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、そうですか。ありがとうございます。
お聞きしたいんですが、日産の5years coatは、ガラス系のコートらしいですが、普段の洗車はどれくらいの周期で、どういうケアをしておられたのでしょうか?
水洗い(シャンプー)のみとか、ワックスを上塗りとか。
また、ガソリンスタンドの洗車機などはいかがでしょう?
お教え頂ければ幸いです。

お礼日時:2008/05/03 17:06

質問の答えになっていませんが、ヤフオクで5000円くらいで購入可能です。

量が少ないように思えますがセレナ一台は余裕で塗れます。
新車購入ならば下地処理がいらないので素人にも塗ることは可能です。
樹脂パーツなどに付かないようマスキングすればOKです。
ディーラーで1年に一度のメンテナンスはたぶん無理かと思いますが、メンテナンスキットは売ってくれます。
一度営業の方に聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。でも私不器用なもので、でも原液の値段としたら、交渉の余地ありですね。

お礼日時:2008/05/03 16:48

私自身が以前ニッサンから新車購入時に5years coatについて質問したときのことです。



まずは1年毎のメンテナンスが必要なこと、またメンテナンスに関しては有料であることを確認しました。当然メンテナンスをしない場合は5年間の保証はなくなります。営業マン曰く、同じ金額を払うなら社外のガラスコーティングなどをしたほうが絶対に得ですよ、とも…。
確かに洗車は楽になるでしょうが、汚れることには変わりありません。よって、洗車頻度はコーティングがあってもなくても変わらないと思います。

車両を10年使用するとして年割すると6300円/年。一ヶ月当りで考えると500円。月一で機械洗車に掛けられますよね。さらにコーティングのメンテナンス費用を考慮すれば…。また、最近は安価な社外コーティングもあります。3年に一度安価なコーティングを施工するならばどうでしょう。

あとは板親さんの中での費用対効果です。
ちなみに私は社外コーティングにしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。費用対効果と手間の問題、よく検討してみます。

お礼日時:2008/05/03 12:24

5years coatはいいですよ。

自分もこの前のラフェスタで5years coatでコーティングしていましたが洗車の時の汚れ落ちがとても良いですよ。また屋外に駐車する場合にも車の塗装の上にコーチティングすれば塗装の劣化が少ないです。ラフェスタは3年乗り、駐車は屋外でしたがきちんと洗車、手入れすれば3年経っても外観は新車同様でした。
今回実はこのラフェスタからセレナへ買い換えたのですが、今回は5years coatを販社が取り扱っていなかったのでCPCコーティングを施工しました。販社によってはこの5years coatを取扱っていないところがあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は私もセレナの購入を考えていまして、長く大事に乗りたいのは勿論ですが、洗車やワックスがけの頻度がかなり軽減され、塗装ももつならと思っています。

お礼日時:2008/05/03 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!