プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちはティーショット時のことなのですが

自分はまだドライバーがうまく操れず曲がってしまう事が多いです。
なので普段はよほど広いコースではない限り5wを使っています。
5WはOBにもならずそこそこフェアウェイに飛んでいます。

そこでティーショット専用にDRではなく3Wを用意しようかと思うのですが
たとえばロフトがほぼ同じだとしたらDRと3Wのメリット、デメリットは何でしょうか?

A 回答 (4件)

>3Wのテイーショット


まだドライバーになれていない場合
3Wのテイーショットは5Wより有効でしょう
まず、距離的に20-30ヤード稼げるでしょう
heyhey111さんが申されるように
ドライバーのロフトは8度から12度程度
3Wは13度から17度くらいまでと
ロフトが多くなるに連れてスピン量が増え
そのために曲がりが押さえられます
golf90さんが申されるようにシャフトが短い分
ヘッドスピードが少なくなりそのために曲がりが少なくなる
要素もあります

かく申す私はロフト13度の3Wを使用しており
フェアウェイでもテイーショットでもこなします
ただ、皆さんが仰るようにシャフトは短くありません
44インチあります
したがって、3Wでフェアウェイで270ヤードまで飛ばした事もあります
クラブを選ぶとき色々な要素を考えて
じっくりお気に入りのものを見つけられることです

アドバイスまで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

現状で5Wが190Yぐらいなのでその20-30ヤードが大変ありがたいです。
普段からティーショットでFWを使うとまわりから非難されているのですが
こちらで自分も使っていたという意見を聞くと安心します。

お礼日時:2008/03/30 14:39

>たとえばロフトがほぼ同じだとしたらDRと3Wのメリット、デメリットは何でしょうか?


例えで言っているのであまり気にしないで下さい。
DRのロフトは8.5~11°ですが、3Wは14~15°で主流は15°ですからロフトは同じではありません。
以前は13~14°の物(3+とも言います)もありましたが、最近私は見たことがありません。
あと実際に打っても全く違いますので悪しからず。

>ティーショット専用にDRではなく3Wを用意しようかと思うのですが
私もDRを封印して3Wで打っていましたが、かなり重宝しました。
でも、3Wにはティーショット用とフェアーウェアー用とがあります。
それに、簡単に上がる物とあまり上がらない物とあります。
フェースが薄い物や厚い物もありますので、試打をして見るのが良いと思います。
メリット:
(1)DRより曲がらないため、大たたきが少ない。
(2)大振りしない。(ティーショットで既に飛ばすことを諦めているから)
(3)力まない。((2)と同じ理由)
(4)ティーアップするため打ちやすい。

デメリット:
(1)飛距離がでない。
(2)メーカ毎に違い選ぶのに迷う。
(3)オールマイティクラブがない。(ティー、フェアウェアー兼用がない)
これくらいかな。
もっていて損はないと思いますが、先に言いましたがメーカによりコンセプトが違い沢山ありますので、選ぶのに迷ってしまうと思いますが、
根気よく探して下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大変わかりやすかったです。
ティーショット用とフェアーウェアー用があるのは全然知らず参考になりました。

お礼日時:2008/03/30 14:32

まず、意識の違いというものがありますよね。


ドライバーだとちゃんと当たってくれ!曲がらないでくれ!と思いつつも遠くに飛んでくれ!という複数の思いからの緊張感。
スプーン等のFWを使用した場合、ドライバーでは無いから…との安心感。
一概にスイングや飛んで行くボールやスコアだけを追いかけたら必ず行き詰ってしまいます。
プロや上級者がティーショットでFWやUTを使うのはコース戦略の上で、障害物を避ける、次打が打ちやすい場所や番手を考えての選択なのです。
もちろんその域ではないから…との質問なのでしょうが...
視点を変えてみてください。
ウッド系のクラブとは...飛ばすクラブ!ではなく飛んでしまうクラブなんです。
これはどちらかといえばFWが苦手な方へのアドバイスなのですが^^;
5Wから3Wへのシフトが可能なら1Wへも可能なはずなんですよ。
できれば低めのティアップで、野球で言うならセンターにワンバウンドで捕らせるノック感覚で練習してみてください。
そしてコースでは、プレイング4のティーマークにワンバウンドのセンター前ヒットを打ちましょう!
結果…ゴルフの醍醐味の代表格といえるドライバーの習得が早くなるはずです(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
低めのティアップはしたことがないので次回練習してみます。
ドライバーも当然使いこなせるようになりたいので練習は続けていきます。

お礼日時:2008/03/30 14:29

距離、コントロールのどちらを優先させるかではないでしょうか?



3Wの方がシャフトが短いため曲がりが少ないです。

ただ、ヘッド体積がドライバーの方が大きいので
中にはドライバーの方が安心感のある方も結構多いです。

ドライバーが曲がるのでしたら、
3Wを使うメリットは大きいかと思います。

ちなみにロフトが同じ場合は、FWの方が球はあがりづらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分は飛距離は気にしていないので
3Wもアリということになりそうですね。

お礼日時:2008/03/30 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!