プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月12日(土)・13日(日)に、一泊二日で伊豆・熱海へ、車で旅行へ行きます。
20代の女3人で行くのですが、運転できるのは私だけです。
出発地点は、神奈川県海老名市です。

12日の朝に出発、昼11時くらいに伊豆のシャボテン公園へ。
その後、熱海の多賀(長浜海水浴場付近)の旅館へ行きます。
13日は熱海をぶらぶらする予定ですが、14~15時頃には帰路につく予定です。

車はカーナビがついています。
有料道路が高くついても構いません。

渋滞等を考えて、海老名市から伊豆シャボテン公園までは、どのようなルートで行くのがオススメでしょうか?
時間はどのくらいかかると予想できますか?

または、途中まで電車で行って、どこかでレンタカーを借りた方が得策でしょうか?
その場合、どこの駅でレンタカーを借りるのが良いでしょうか?

A 回答 (2件)

伊豆旅行楽しみですね。

海老名から行くなら、厚木から小田原厚木道路→西湘バイパス→R135→真鶴新道→熱海ビーチラインが良いと思います。
オンシーズンで厚木~伊東まで5~6時間かかる時期はターンパイクからいく手もありますが、4月なら大丈夫だと思います。(たぶん厚木から2~3時間ぐらい)。翌週だと熱海花火大会と重なるので、市内は想像を絶する状態だと思いますが。

11時到着は微妙な時間帯なので、私なら10時到着のイメージで出発します。(オフシーズンでも135号は混み易いので)

帰りも同じルートで問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます~!

翌週は花火大会!?知りませんでした…
重ならなくてホッとしました(^^;)

ターンパイクを選んだのは、混雑うんぬんもありますが
行きと帰りで違う道を通りたいな…と思ったからなんです(^^)
景色が良いと聞いているので、行ってみようかな?と。

今のところ、海老名を朝7時出発と考えているので
10時頃着きそうですね。

先日シャボテン公園にいってきたんですが、私の場合は前泊地の伊東からいったのでルートは参考にならずにすみません。

さて神奈川からならそんなに時間がかからないと思いますよ。
私は千葉から箱根方面にいきましたけど、都内が時間がかかっただけです。高速をつかってよいのなら神奈川県内や静岡はまったく問題ありません。静岡は高速をおりてもこんではいませんでしたよ。

4月の10日すぎなら桜が終わってしまうので大丈夫ではないでしょうか?

シャボテン公園は高原地にあるので太陽がない場合はちょっと寒いです。1枚多めに羽織るものがあればいいと思います。
足場がわるい順路があるのですべらない歩きやすい靴がいいですよ。

周辺の有料道路(スカイライン)にはコンビニ、売店、食べ物屋などはすっごく少ないですから(ほんとに数件しかなかった)お昼時の移動には気をつけてください(トイレの面でも)。
あとすごくくねくね道なので空腹のほうが車酔いするかも。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

土日に行かれたのでしょうか?
どうも土日の熱海・伊豆は混む!渋滞!とまわりから言われるもので、どの程度なのかが予測できないんです(^^;)

ルートは今のところ、小田原厚木道路→ターンパイク→伊豆スカイラインでシャボテン公園へ、と考えています。
有料道路ばかりなので高くなっちゃいますが、せっかくの機会なので、景色も楽しみたいですし。
シャボテン公園から熱海へは、海沿いに行こうと思っています。
ここが渋滞するのかな?とも思うのですが、たいしたことはないのでしょうか…

大室山のリフトにも乗ろうと思っているので、上に羽織れるものは用意して行こうと思います。
車酔い…そうですよね~。運転してる私は酔わないとしても、同乗者が…。
気をつけます。ありがとうございます!