プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメの話題からはそれてしまうのですが、カテゴリーが思いつかなかったのでこちらで失礼します。
昔、友人から雲雀さんのもつ「伸縮性のトンファー」はアメリカの警察でも正式に採用されていて、通称があるそうだと聞いたのですがその通称がわからず、なんだか落ち着きません。

もしよろしければ、教えてくださいませんか?

A 回答 (1件)

詳しいことはわたしもよくわかりませんが、お役に立てればと・・・

一般的に警察で使われてるトンファーは
「ポリストンファー」というらしいです。
(そのままじゃん!?って思いますが・・・)

でも警察によって使われてるトンファーはいろいろ種類があって、海外300以上の警察関係機関が採用してる「PR‐24STS24」という高品位トンファーやサイドハンドルを外せば二段式警棒になる収縮式トンファーや木製トンファー(日本の武道でよく使われてます)、ポーランド警察が採用しているクリップが凸凹になってるトンファーなどいろいろ・・・

でもすべて「ポリストンファー」や「ポリスバトン」「トンファーポリスバトン」と呼ばれてるようですよ?

なんか関係ないことも書いちゃいましたけど参考になれば良かったと思います。
    • 0