【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

外見で判断する場合(主に顔立ち)
美人の特徴、不細工の特徴はなんですか?
(最近きれいな子が増えてきているので不細工なんて
いるのかなあとふと思ったので質問しました。)

A 回答 (3件)

主に世の中には二つの特徴がありますよね。

可愛い系と美人系です。
中でも今の日本で目立ってきている若者は可愛い系です。美人とは違うように思います。美人の特徴は一般的に顔のライン(眉毛・目・鼻・唇)が綺麗にYの字になっている事です。Yに如何に近いかで顔立ちの良さとかがはっきり分かれてきます。不細工と言われる人はそのライン標準より乱れていたり、あるいはそばかすやできものなど、顔の表面に負の特徴がある人とかが多いのではないでしょうか。

最近の綺麗な女性は浜崎とかの影響でそれを雑誌とかでよく真似する人とかいるのでみんな同じ顔になっているような気がします。女性の綺麗さは顔を白い事も特徴ですから化粧をしてる事もありうるでしょう。

こんなところだと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど・・分かりやすいです。
ありがとうございました。
ちなみに私はYではなく、Tです。
(眉毛はつながってませんけど・・・)
ということで、不細工の分類に入りますね。。
(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

お礼日時:2002/10/28 13:32

美人や不細工の判断基準は、人によっても、世代によっても、性別によっても異なると思います。

平安時代の美人(ひきめ、かぎ鼻)は現代では受けないように時代によって美人像は変わっていくのでしょう。
私が思う美人の特徴は目が大きいことかなと思います。あと絶対じゃないけど二重であること。大きいにも限度はあるとは思いますが、小さめよりは大きめのほうが美人に見えると思います。鼻や口が整っていても目が極端に小さいとちょっと美人だと思いにくいです。顔のパーツの中で目の印象は極めて大きいと思います。浜崎あゆみとか目の大きい芸能人がもてはやされているせいもあってか、現にアイメイクに力を入れている若い女性が多いです。
別に目が大きくなくても全体のバランスがよくて、美人だと思う人もいますが、私が美人だと思う人は目が大きい人が多いです。
あとは口、鼻、輪郭、並び方等がある程度整っていることかなと思います。
不細工の特徴は、鼻が上を向きすぎている、受け口、目が極端に細い、彫りが浅すぎる、ニキビ、ニキビ跡、そばかすなどが人より多いなどかなと思います。
かわいい系は顔のつくりより雰囲気だと思います。もちろん顔のつくりが整った人もいるけど、欠点となりうるところがチャームポイントだったりして全体に何となくかわいい雰囲気を持った人も、かわいい系だと考えるので。美人より基準が甘いという気がします。
これはあくまで私の主観です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。目が重要なわけですね・・
私の目は、普通に小さい・・・
ニキビあり・・
不細工の類ですね・・
(--)・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/28 18:13

>最近きれいな子が増えてきているので不細工なんて


いるのかなあとふと思ったので質問しました・・・

もしかしたら、非難ごうごうかもしれないよ(笑)この書き方。
それぞれの基準でちゃんと分類してるでしょう。
もしかしてきれいな子が増えてきているのはそれは<大塚娘!?>のこと??
それならば(実は)基準がありますが・・・書き込むにはヘビーすぎます。

よく美の基準は時代により変遷するといいます。
有名どころは「平安時代の黒長髪」などですね(当時は顔を直接見ることは少なかったからかな?)。
ぶっちゃけたはなし、年齢層や地域で基準は違うと思いますよ。徹底的に目にこだわる御仁や顔のバランスシルエットだろうという人など様々です。ですから特徴といっても万人共通のものは無いでしょう(なんとか姉妹っていますが、皆が彼女を美人と考えているとは思えないですよ)。
あくまでも個人の趣味です。そうでなければ世の中売れない男女の在庫の山となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非難ごうごうですかΣ( ̄ロ ̄lll)」
そんなつもりで書いたわけでなく、可愛い子が多いなあ
という意味で、書いたのですが・・・
ご協力有り難うございました。

お礼日時:2002/10/28 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!