プロが教えるわが家の防犯対策術!

■質問の内容
『無限のリヴァイアス』という作品でBGMに使われている、一部の曲がとても好きで、
似た雰囲気の曲や音楽を探してきました。
しかし音楽自体を聴いている量が少ないためか、なかなか見つけることができず、ここで質問するに至りました。

もし、以下の曲と似た雰囲気の曲やアーティストをご存知でしたら、是非教えてください

■対象の曲
対象の曲は、『無限のリヴァイアス・オリジナルサウンドトラック1』に収録されている
トラック5「nowhere」とトラック9「easy living」です。

以下のサイトで聴くことができます。

・無限のリヴァイアス オリジナルサウンドトラック(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1314189
「nowhere」:10分10秒~
「easy living」:18分00秒~

・Infinite Ryvius Episode 26 (2/3) (YouTube)

「easy living」:3分40秒~


■補足
この曲がどういったジャンルに分類されるのか、正直わかりません。
二つの曲に共通していることは、ミドルテンポで、クラブミュージック?で聞かれるようなドラム音が入り
メロディをバイオリン音が奏でていることでしょうか。
「nowhere」の伴奏で鳴っているピアノもすごく好きです。

作曲者の服部克久氏の他の曲を当たってみましたが、
こちらはオーケストラを多用した、劇中曲の王道で壮大な曲が多いものの、上記の2曲とは雰囲気が全く違いました。
また、作曲者に併記されているM.I.D.でも当たってみましたが、こちらは無限のリヴァイアス(1999年)以前・以降の足取りが掴めませんでした。
(同作品のサウンドトラック3はM.I.D.versionアルバムとなっており、アフリカ・バンバータが使われていたり全体にclub mixを意識した
 アルバムなので、問題の2曲もM.I.D.が関係しているように思います。)


■オススメもお待ちしています
相談した友人からはnujabesを薦められ、かなりツボに入りました。
上記の曲とは雰囲気がかなり異なりますが、好みでした。
このように、「上記の曲が好きなら、○○というアーティスト、○○のサウンドトラック、○○というアルバムを聞いてみては?」
といった形でのオススメも大歓迎です。
(同じくStudio apartment、Jazztronik、FreeTEMPOをススめられました。問題の2曲とは少し違うかな・・・・^^;)

A 回答 (1件)

ザックリ分類すると、Jazzy Hip Hopですねぇ。


無限のリヴァイアスは、初めてひぷほぷを取り入れたアニメとして話題になりましたね。
アニメのサントラならば、サムライチャンプルーとかどうでしょうか。
サムライチャンプルーはサントラにJazzy Hip Hopの大御所を起用していて、nujabesなどが曲を提供してるので、いいセンかと思います。

nujabesだけでなく、nujabes主催のレーベル、HYDEOUT PRODUCTIONSからリリースされているnujabes以外のアルバムも素晴らしいものばかりなのでチェックしてみても損は無いと思います。


とりあえずこのコンピは間違いないでしょう。(要リアルプレーヤー)
http://www.zooooo.jp/?pid=5809167

Nomak 
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2600785

例外的にチル系のトランスだけど、こんなのもどうでしょう。
http://www.saikosounds.com/japanese/display_rele …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
なるほど、Jazzy Hip Hopのジャンルになるんですね。

nujabesを薦められた流れでサムライチャンプルーもチェックしていました。
BGMも好みでサントラも全て手に入れていました。
HYDEOUTのコンピ、最高ですね。半年ほど前に出た2ndも既に購入済みです。
nujabesの中では個人的には、modal soulが一番好きですね。world's end rhapsodyで泣けてしまいました。


オススメいただいた3枚、どれも好みピッタシです!!
試聴してどの曲も素晴らしくて、早速購入しました。
zooooo.jpで他にもJazzy Hip Hopの音源を多く試聴できるみたいですね。
しばらく、このサイトを巡ってみようと思います。
今まで見つけることができなかったのに、一気に好みの音楽が押し寄せてきてとても幸せです。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/08 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!