プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレッツADSLへの加入を検討しているのですが、モデムを購入した場合、配線は自分で容易にできるものなのでしょうか?またフレッツADSL対応のプロバイダーに申し込むのはNTTにフレッツADSLを申し込んだ後でないといけないんでしょうか?

A 回答 (5件)

NTT申込み時にISPを指定することができます。

モデムは現在の所レンタルのみですが、春以降は売切り物が出まわると聞いています。 また、取りつけもモジュラージャックに差しこむだけですので、取りつけサービスを接続業者に依頼する事も自分で行う事も可能です。
    • 0

pen2sanがお答えくださっている「ADSLモデムの買い切り制」に

ついては、2月1日より開始されているようですね。(参考URL)

取り付けに関しては、やったことないので断言はできませんが、
NTTのサイトの内容等みていると、個人でも簡単にできそうな
気はします。

あと、プロバイダの指定に関しては(これも推測ですが)
おそらくフレッツISDNと同じように、NTTにフレッツADSLの
申し込みをすると、しばらくして工事日と申込者専用のダイヤル
アップ番号が知らされると思うので、そうしたらその接続番号を
添えてプロバイダに申し込む ── というような流れになるのでは
ないでしょうか。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/teigaku/adsl/kouzi.html
    • 0

めたりっく通信で接続しています。

モデムはレンタルで接続は業者がやってくれましたが配線は誰でもできるでしょう。
1.モジュラージャックからの線をスプリッタというモデムと電話器とに振り分ける装置につなげます。
2.ここから、モデムと電話器にそれぞれつなげます。
3.モデムからパソコンに繋いで終わりですね。(うちの場合はLANケーブルです。USBのものをあるようです。)
ただ、私はモデムの設定をしていません。これがどの程度面倒なのかは分りません。
    • 0

接続はとても簡単ですが、モデムはレンタルをオススメします。

レンタルのほうが安くつくと思います。プロバイダーは先に申し込みます。
    • 0

代理店経由で申し込めば、勝手にやってくれますよ

ちなみにモデムは購入しても簡単に接続できます。
設定も簡単ですし、プロバイダの無料サポートもありますよ

でもお勧めはフレッツ光です。
キャッシュバックも4万円とかなのでかなりお勧めです
    • 0