アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャイルドシートについて教えてください。
コンビのプリムロングSを使用しています。新生児対応ということで購入したのですが、退院の時に乗せてみたところ首がすわっていないために、頭が大きく動いてしまうので怖くて妻に抱かせて帰ってきてしまいました。
チャイルドシートに乗せた新生児の頭を固定するのによい方法はありますか?ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (4件)

ベビー用品店に行けば、どのベビーシートにも対応できる、U字型のヘッドレストが売っています。


そういった物を使うと安心かと思います。
使用期間が短いので、肌触りが良い可愛いタオルなどを丸めてセットしておいても良いかもしれませんね。

私が出産した時は、看護師さんに、ヘッドレストは必要ないと言われ、
生後2日目で退院しましたが、その日から、ヘッドレストなどはしていませんでした。
2ヶ月の頃、やむを得ない事情で、車で15時間の距離を往復した際も、そのまま乗せましたが、
特に何の問題もなく、スクスク育っています。

新生児からOKという物であれば、そのまま乗せても問題ないのだと思いますが、
頭がぐらぐらするのは、見ていて不安になりますよね。
下の子は、頭がぐらぐらしていたので、ヘッドレストを付けましたが、
1ヶ月半頃になったら、かえって邪魔になり、はずしました。

この回答への補足

私と同じ経験をした方がいらっしゃるはずなので商品化されているのではと思いましたが、やはりあるのですね。早速、ベビー用品店に行って探してみます。
車で15時間ですか!私は7時間のドライブでも大丈夫か心配していましたが、それを聞いて安心しました。(笑)
ありがとうございました。

補足日時:2008/04/03 07:46
    • good
    • 3

コンビのゼウスターンを使っています。


うちの場合も退院のときに初めて乗せて首があまり固定されていないので不安だったので
即席ですが、頭のシートのこめかみ辺りのひらひらするところ(分かるかな??)の下に
丸めたタオルを首が据わるまではさんで使っていました。
そうしていいのか悪いのか分かりませんが・・・(あえてお勧めはしません)
どちらにしても、新生児から使えるとしているので、そんなに気にしなくてもいいと思いますし、
ヘッドパッドというものがあるみたいですね。

この回答への補足

やはりタオルか、小さめのクッションで対応するしかなさそうですね。
確かにメーカーが新生児対応としているのでそのままでも問題ないのかもしれませんが、あのゆれ具合はやはり心配です。
今週末に長距離ドライブを控えてますのでその前にいろいろ試して見ます。
ありがとうございました。

補足日時:2008/04/03 07:41
    • good
    • 2

首が据わっていない新生児にはチャイルドシートでなく、ベビーシートで寝かせた形が理想でしょう。


プリムロングSは、新生児時はベビーシートとしての形も備えており、後ろ向きに深く座らせれば寝ているような形になり、首に負担も掛からないと思います。
EGタイプにはヘッドパットも有るようですが、一時的にタオルなどで頭の左右の隙間をふさぐのも良いかも知れません。

参考URL:http://www.combi.co.jp/products/carseat/primlong …

この回答への補足

説明書どおりに設置して、ベビーシートとして使用しております。
おっしゃるとおり、ヘッドパッドがないタイプですので、タオルなどで代用を考えたいと思います。
里帰り出産で、近日中に長距離のドライブがあるのでそのときに試してみたいと思います。

補足日時:2008/04/02 14:03
    • good
    • 1

単に、頭の部分にやわらかいクッションなどでスペースを埋めて奥田kでいいのでは?

この回答への補足

退院時以来まだ乗せてないので、今度小さいクッションなどを探して試してみます。ありがとうございます。

補足日時:2008/04/02 14:01
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!