プロが教えるわが家の防犯対策術!

●普通免許アリ(MT可)
●フォークリフトを運転したことがない
●平日は仕事がある
●1t以上を取得したい

(1)この条件の場合、取得にどれくらいの金額と日数が必要でしょうか?
受験する場所にもよるでしょうが、参考にしたいので経験談が知りたいです。
(2)やはり運転したことがない点は不利(時間・費用がかかる)になるでしょうか?

A 回答 (6件)

もともとは、主に作業者自身の事故や負傷防止のために作られた


ルール(労働安全衛生法)なので
大きな意味では資格や試験でも間違いではありませんが
あくまで 講習、教育 なので 簡単そのものです。

合否を問うのが目的ではなく 安全の為の法や技量を
拾得してもらうのが目的なので特別な欠格事項でもない限り
大丈夫、安心して受講してください。

費用については、事業者(所)が作業者(従業員)に
講習、教育を受けさせる義務があるため本人負担無しがほとんどです
また費用を負担した事業者(所)に対しても補助金が援助されます

個人の場合(私)は、2日間で2万円弱でした。
    • good
    • 0

NO3の者です



パレットには何も載せません
空のパレットの運搬です

ちなみに
私の試験の時の事ですが
ミスをする人の多くは右左折時の脱輪でした
そこで
コースの横に木屑や小石の目印を置いて
「直進して目印と自分の膝が並んだらハンドルをいっぱいに切る」
ってやってました
    • good
    • 1

公道を、荷物を積まず移動のためだけに走行する場合は、


小型特殊自動車または大型特殊自動車の運転免許のみが必要です。
構内で荷役作業を行うために、技能講習や特別教育による
フォークリフト運転者としての資格が必要です。

技能講習や特別教育を行っている全国規模のメジャーなところは、
たとえば次の各社があります。日程、費用、条件など説明があります。
http://www.komatsu-kyoshujo.co.jp/index.html
http://www2.hitachi-kenki.co.jp/drive/04/s-aichi …

また、趣味でフォークリフト運転者としての資格を取得している
人々がかなり居まして、WebサイトやBlogが多数あります。
それらに講習内容の詳細、テストのポイントなど、事細かく
記載されています。インターネットで探して参考にされては
いかがでしょうか。
(本当に数が多く、URLはここに書ききれないぐらいです)
    • good
    • 2

私の場合現場で1年ほど「練習」の名目で乗っていましたので


技術面では問題有りませんでした
学科は、はっきり言ってテストに出る箇所を教えますので
問題有りませんよ(直接此処が出るとは言いませんが)

講習は変わっていなければ
1日目 学科教習
2日目 午前学科試験 午後実技講習
3日目 午前実技講習 午後実技試験
のはずです

実技はT字路のコースで行われ
スタート地点から進んで
左折をして7枚のパレットの上4枚を取り
バック走行でスタート地点に戻る
次に
右折して3枚置いてあるパレットに先ほど取った4枚を重ねる
スタート地点までバック走行で戻り、規定の範囲内に停車
(変ってなければこの順序のはず)

・乗り降りの際の安全確認
・コースからの脱輪
・フォークの操作時のリフトの停止
・右折をしてパレットを載せた際の荷のズレ
・最後の停止位置のズレ
に気をつければそんなに難しくはないです
講習時の練習での時間もありますので焦らないで下さい

試験内容や講習の日程は私が受けた時のもので
若干の変更があるかもしれませんので参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージしやすいアドバイス、ありがとうございます。
学科試験が容易なのはイメージできますが、実技は やったこともない分際でニガテ意識があります。
実務で乗っておられる方からすれば、何てことない問題かもしれませんが(汗)
パレットの上には荷物等は置かれるものなんでしょうか?

お礼日時:2008/04/03 07:36

わたしも地元で受けたのですが、期間は3日間、金額はテキスト・講義・実習すべて込み


で2万円強だったかと思います。

フォークリフトを乗るには免許がいるので、建前上受験者の全員がここで初めて乗ること
になります。従って未経験であってもまったく問題ありません。
現実には現場で乗りこなしているであろうと思われる方も若干名いましたが…

わたしのところでは、昼休みや早朝(講義や実習の前)に自発的に練習ができるようになっ
ていました。もし同じであればこのような時間に十分練習を積んでおきましょう。

試験は荷物(パレット)をA地点からB地点に移動させるだけの基本的な作業です。
僅かな練習期間で容易に取得できる技術ですので、心配される必要はないでしょう。

基本的には期間内に全員合格するかと思います。
試験で落ちることはまずないかと思いますが、すぐに再試験が行われるので結果的には
時間や費用が多くかかるということはないと考えて良いでしょう。

技術的には自動車の普通免許を取るより容易だと思いますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三重県在住です。ド素人が受験するのは浮いてしまいそうでなんだか気後れ気味ですが、アドバイスがとても参考になりました。
サイトもいろいろありますが、いまいちイメージがつかみにくいんです・・・

お礼日時:2008/04/03 07:08

私は地元のトラック協会で取得しましたが、経験ゼロ。

マニュアルと大変でした。でも運動音痴な私でも3日間の日程で無事取得。テキスト+講義代で2万円くらいだったかなぁ。仕事上とらされたので、出張扱いでした。従って休みは取っていません。余談ですがコマツなんかでも受け付けているようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、やはり平日・昼間に受けるのは難しいですね。

お礼日時:2008/04/03 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!