アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達で、数百万の頭金のみで、4700万円の家を買ったり、頭金1000万円で、5700万円のうちを買ったりしている人がいます。
で、皆さんどうなんでしょう??
頭金が0えんでも、家が買えるなんていう広告がありますが、あんなん絶対私的には、ありえない話で、上記の私の友達の買い方でも、私には、到底無理です。貯金が5000万円くらいたまったら、頭金3000万くらいで、借金800万くらいの買い方だったら、私の場合は、ありえる話かなと思います。。。私の感覚が、おかしいのでしょうか??

で、皆さんはどんなくらいの貯金額の時に、いくら頭金を出して、借金はどれくらいが妥当とお考えでしょうか??
いろいろな意見を聞きたくて質問しました。

A 回答 (14件中1~10件)

貯金が5000万円あって3800万円ぐらいの家を買うのに、わざわざローンを組む心理がわかりません。

ローンを組めばその分金利を取られますからね。
1200万円残れば、引越しや家具なども十分買えますし、その後の生活もローンが無いので通常の収入があれば、不自由なく暮らせると思います。

頭金がいくらあれば、、、というのはやはり人それぞれですよね。
今の家賃が10万円払っている人からすれば、何も残らないお金より、金利が安いうちに家賃感覚でローン支払いができると考える人もいますからね。
確かに、頭金がまったくの0円で購入するとなると、諸費用分もすべてローンになるので、なんとなく無謀な気はしますがね。
もちろん、それ相応の収入があれば、頭金なんて関係なく買えるのもあるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは、子供が3人いますので、生命保険は掛けてあるのですが、それでも、父親に何かあったときの場合や、学費2000万分くらいは、もっておきたいかな?と思っていました。5000万円ためたらの話ですが(笑)。。

お礼日時:2008/04/03 21:00

37歳の男性です。


私の周りにもいますよ。
頭金3~4百万で一戸建ての家を購入して35ローン。払い終わる頃には76歳?
”前倒しで返済すれば平気だよっ”見たいな事を不動産屋に吹き込まれて
その気になったみたいですが、月々のローンならまだしも
前倒し返済って言うのは基準が無いんですよね生活を切り詰めて
返せば返しただけローンが減りますが、切り詰め過ぎて生活が苦しいみたい
ソコまでして一戸建ての家が欲しいのでしょうか?
ローン払い終わった頃には築35年ですからリフォームが必要かも。
それ以前に老人ホームに入っているかも。

>皆さんはどんなくらいの貯金額の時に、いくら頭金を出して、
>借金はどれくらいが妥当とお考えでしょうか??
私なら、3000万ぐらいは貯めてから頭金に入れたとして
借金は15年ぐらいでは終わらせたいので4500万位の家を選ぶと思います
ローン払い終わって、10年位はゆとりのある生活をしながらお金貯めて
リフォーム資金or老後の新居の資金にでも当てると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

aoi35とわたしも感覚は同じです。私の友達はだんな様が40歳で35年ローンで、月々14万円よ!と平気な顔で、笑っていました。お給料は、同じ会社の社員なので、差があるとしても、似たりよったりでしょう。よく、そんな高額返せるなぁ~と思います。2人の子供もいるのに、貯金できない~!!といいつつ、習い事ばんばんさせているようです。旅行など、相変わらず豪遊していました。。。人の感覚はいろいろですね。

お礼日時:2008/04/03 21:06

基本的に借金は後々苦労しますね^^;有るお金で買うのがベストですよね。

私の経験からは借家暮らしで現金を持ってた方が後々贅沢で自由な生活出来ますよ。私は30歳の時4000万頭金で1億2000万の家を建てましたが毎月すごい金額だし買った事を後悔しどうしでしたから、自営業の人なら財産も必要で購入も考えますがサラリーマンの方でしたらわざわざ借金をしてまでマイホームは必要ないと思いますよ、返済の分で優雅に暮らしたほうが人生楽しいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるお金で買えたらベストですね。でも、お金がたまるのに時間がかかるので、その間に、子供がどんどん大きくなっていってしまうので、ある程度のタイムリミットはあるのかなぁと最近感じるようになりました。なにをとるのかですね。

お礼日時:2008/04/03 21:09

私の場合は、全額キャッシュで払える時に買います。

マンションでも戸建てでも、ローンの他に固定資産税なども必要になってきて、実際そういう状況に身をおいている友人達を見ると、気の毒な気持ちになります。「なぜ、あんなに無理をするのだろうか?」って事です。「定年退職後にもローンが残る」などと言うのは、少なくても私には耐えられないと思いますね。当面は賃貸でも良いから、自分達の人生の一部(毎年、旅行に行くとかです。)に、そのお金は使用するでしょう。要は人様々ですが、人生の中で、「マイホーム」の存在がどの程度の位置にあるか?と言う事ですから、口出しはしませんが、私なら現金払いで買いますね。具体的にそれが現実に近付いたら、また、それを一つの目標として、仕事でも頑張るでしょう。で、今、頑張ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり私と同じ感覚の方は、たくさんいらっしゃいますね。私がおかしいのかと少し思ったりしていましたので、ちょっと安心です。

お礼日時:2008/04/03 21:11

一般的には頭金は3割くらいといいますね。



でも、一生賃貸という生き方もいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般的には3割でも3割で買う人は、どのくらいいるのでしょうか?住宅や、マンションを販売しているセールスマンの方が、裏情報を教えていただけたら、面白いですね。

お礼日時:2008/04/03 21:13

貯金が5000万貯まったら、ほんと、キャッシュで3800万の家が買えますね。



でも、5000万円貯めるのと、3800万円のローンを払うのとでは、3800万円のローンを払う方が可能性が高いというか。

余裕資金で貯金しようと思うと、なかなか難しく、義務であるローンの支払いはなんとかせねばと必死になるものかと。

1000万円貯まったら3000万円ぐらいの家をローンで買うかもしれないですが、いまだ結論は出てません。
賃貸生活は責任が無い分気楽です。
管理組合もなければ、修繕義務も部屋を出るときしかないし。
隣近所がイヤなら引っ越せば良い。
気楽です。
お金は勿体ない気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義務であると、払えるというのは、おもしろい発想ですね。ほんと、うなずけます。(笑)

お礼日時:2008/04/03 21:16

私は結婚と同時に買いました。

二年ちょっと前です。

頭金は1000万円でしたが都外ですので借金は2500万程度です。
結婚当初は共働きだった事も有り早期返済をしている為今はもう少し減っています。
元々30年ローンでしたが15年位で返せるかな…と思っています。
家賃払うならそれを返済に充てたいと思ったのですが
丁度マンション、金利共に安い時だったのも幸いして、管理費込みでも家賃より低い位の金額ではないでしょうか。
旦那は公務員なので収入はごく普通ですが、子供が居ない事も有り海外旅行やレジャーも行けてるし切り詰めてる感は有りません。
余裕は返済に回しますが、独身時代の貯金が有るので(独身時代に貯めたお金は各々管理してます)いざとなればなんとかなりますし
予定外に大金が必要になる事もそうそう無いかな…と思います。

質問者さんや友達の生活形態は分かりません。
収入や家族形態(子供の有無や共働き、収入の安定等)でも変わってくるのでは無いでしょうか?
要は、いくらなら月々の支払いも苦にならない。
そうする為にはこの頭金ではいくらの物件まで買える。とか、この物件買うには頭金がいくら必要。とかの逆算で良いのではないでしょうか?
身の丈に合ったローンで有ればそんなに大変では無いのでは?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要は、いくらなら月々の支払いも苦にならない。
⇒そのとおりですね。私は、現在社宅に住んでいるので、私の性格上、社宅と同額の支払いくらいなら、苦にならないのでしょうね。だから、いっぱい貯金していかねば!道のりははるか遠い感じがしますが。。。頑張ります。

お礼日時:2008/04/03 21:20

ローンが収入の4分の1ならいいかもしれないが


給与にもよりますが私なら買わないかな
なんか不況になりそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!今は、家を買ったが最後、家庭内が大不況に陥りそうです。住宅ローン、子供の大学の学費、塾の学費、結婚の資金など、ばたばたと、サブプライムローンではないですが、そこが見えない不況の始まりになりそうで、今は、絶対家は買えません。

お礼日時:2008/04/03 21:23

頭金0円で住宅を購入するというのはさすがに無謀だと私も思います。



ただ、皆さんの意見を聞くと
「家を現金で一括払いで買う」という意見があります。

実家暮らしなどで家賃が掛からないのであれば、まだしも、
家賃を払いながら一括払いで買うだけのお金を貯められる人が
どれだけいるのだろうかと思うのですが、いずれにせよ、
ある程度の収入がないと無理だと思いますが…

さて、質問者さんは、仮に貯金が5000万円貯まったら3800万円の
住宅を購入、現金が3000万円、800万円はローンとのことですが、
私なら3800万円のうち2000万円はローンですね。
皆さんは住宅ローンの金利が大きいと感じてらっしゃるようですが、
3%程度の固定金利は魅力的ですね。

はっきり言って、株やFXで資金に余裕を持たせ
(住宅ローンを背負っているので普通よりも余裕を持たせないと
精神が参ってしまいます)
限りなくシステマチックに売買を行なえば、
10年間の平均で、年率10%くらいは余裕で達成できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

限りなくシステマチックに売買を行なえば、
10年間の平均で、年率10%くらいは余裕で達成できると
⇒わたしも、少し株をしてみましたが、なかなか、利益は出なくって、ストレスばかりたまったので、今はやっていません。
システマチックに出来るといいのですが、、、どうしても、欲がからんでしまい、いいタイミングで売買できません。
アメリカが立ち直るのを見計らって、また少額からやってみたいような。。怖いような。。。年率10パーセントって、ことは、10年で、倍以上になるってことですよね!すごいですね。運用お願いしたいくらい。(笑)

お礼日時:2008/04/03 21:30

私は頭金800万円で2700万円のマンションを購入しました。


あとは100万円貯まるごとに返済してゆき、少しでも利息部分を払わないようにしてきました。
今では完済し、生活はとても楽です。
給料の大半は貯金できますし、自由になるお金もかなりあります。
若いときに頑張っておいて良かったと思います。

今の時代、年金だけでは生活できないのが現状なので、一番必要で一番お金がかかる『住む場所=家』の心配だけは年老いてから、したくないと思ったので、自分としては『安心』を手に入れたような気がします。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!