アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全損事故を起こし車両保険を請求しました。全損の場合、車両は損害保険会社が引取らせてもらうとの事でしたが、ローンで購入の為、所有権がローン会社のままなのですが、良いのでしょうか。できれば事故車買取に出していくらかでもカーローン返済の足しにしようと思ったのですが・・・ちなみに車両保険ではローンの残債払いきれません(泣)やはり保険屋さんも事故車買取などに出すのでしょうか?教えて下さい!宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

まさにその通りです。



保険会社も少しでも損害額を回収するために買い取り業者に出します。
ローン返済中であっても、所有権は保険会社に移り、あなたの手元にはローンだけが残ることになります。
ただし、全損であれば上乗せ金額が支払われる特約は付いていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。特約は弁護士費用とやらはついてましたが他はなかったように思います。もう一度確認してみます。

お礼日時:2006/02/09 12:17

車両保険の請求権者はローン会社になるような気がします。

。。
保険会社からローン会社に車両保険を支払い、不足分はご質問者とローン会社で話し合いし、車は保険会社のものになり保険会社が処分するという流れになると思うのですが。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険の請求は契約者である私の名前と支払先口座名を記入するようにとのことでしたのでその様に書類を記入して提出しましたが、もしかしたらこれからそういう話になるのかな~!

お礼日時:2006/02/09 10:23

約款上はそうなりますが、ほとんどのケース引き取りはしませんね。


ただ、あなたの場合はローン会社の関係もアリ 実態の所有権はローン会社 勝手に処分はできないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「全損だと引き取ります」とだけ言われました。どんなケースの場合引き取られてしまうのか?知りたくなりましたぁ・・・・!

お礼日時:2006/02/09 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!