アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欧米地域などで行われるハロウイン行事は実際は具体的にいつ行われるのですか?
私はずっと10月の最後の金曜日の夜。だと思っていました。したがって今年は終わった。と認識してました。しかし、地元のスーパーには「ハロウイン」商品がまだ置いてあります。10月31日と書いてありますが、実際はいつですか?

A 回答 (2件)

10月31日です。


「昔、11月1日は、万聖節とよばれ、その年の始まりの日だったそうです。11月1日の前の晩、つまり、10月31日は 死者が地中からよみがえる、とされていたようです。それがハロウィーンの始まりとか」
http://www.e87.com/ecommu/e87column/backnumber/b …
http://members.tripod.co.jp/ito2001/eng2001/halo …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

31日が正しいのですね・・・。(ちぇ。)
キリスト教徒はハロウインを嫌うようですね。
海外では子供の行事が、日本では大人の行事になってしまっているんですかねぇ・・。早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/29 21:29

本来の、宗教的な起源によるハロウィンは10月31日です。


ただし、企業などの絡むイベントでは、10月31日が平日の場合には10月31日の直前または直後の週末にイベントを行う事が多いです。
今年は、企業系イベントは11月2日が多いようです。
日本では、まじめな家庭人や子供たちは10月31日、不良外国人は週末というのが定着しているようです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

本当は31日なんですか・・。
「明日会社。」の理由により近辺の週末を選ぶことがあったんでしょうね・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/29 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!