アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月と10日間という短期契約でお仕事をはじめましたが、
そのお仕事は スタートする全員が「はじめてのソフトの扱いを
メインとする業務」で、面接の時から「3週間の研修がありますから」
といわれていました。しかし、実際には3週間の設けられた研修期間の
中で「研修参加」とスケジュールに組まれた日はたった3日でしかも1日はビジネスマナー研修で他の日は全部本を与えられて本を読んで「自習」というもので研修ではありませんでした。私はきちんと研修をしてくれる約束だったと抗議し、
自習ではとてもマスターできないので 研修をきちんとしてくれるのか、あるいは
自習ではマスターしきれる自信がないので3週間後の研修終了時点のスキルが
どの程度のものであっても文句はいわないでほしいと 派遣会社から企業に
伝えてもらうことをお願いし、派遣会社からは企業と話し合いにいくので
1日お休みをとってほしいといわれ、休んで連絡を待ちました。
ところが今日休みが終わって連絡があった内容が、
研修はこれからも行わない、またあなたの申し出に対し速やかに契約解除をすることにしました。といわれたのですが 私は研修をきちんとやってくれるのか否か
(研修があるというお話だったので引き受けたので)を確認してくれとは
言ったのですが 辞めるとは言っていません。私の意志に反して一方的に契約解除とはどういうことか、問い詰めましたが その問い詰めている態度が興奮している
状態だからそのような人とは契約を続行できないなどといいがかりをつけられて
契約を解除されました。こんなことが許されるのでしょうか。
解雇予告手当てなどは請求できないのでしょうか
専門的におわかりになる方 どうか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

当初の約束と違う研修で、苦情を言ったら解約というのは、先方に問題があります。

下記の所に相談されたらいカがでしょうか。

(社)日本人材派遣協会 派遣労働者苦情処理アドバイザー
TEL03-3222-1605 ※月~金/9:00~16:30

詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.recruit.co.jp/HR/cgi-bin/TR/c.cgi?T=T …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。連絡して聞いてみます。

とりあえず住んでいる地域か、派遣会社のある地域の

労働基準監督署に行ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみます。ありがとうございました。

まず、受け入れ側の考え方では、派遣=即戦力なので、派遣後に教育が必要であればNoでしょう。

派遣期間に対して派遣元に報酬を支払いますので「派遣を受けたのに教育訓練をしてあげる=役務の提供を受けるどころか教育研修費をもらいたい」ということになってしまう可能性があります。特殊な業務であれば教育は必要ですが、一般業務でしかも短期間であれば、派遣先会社から「派遣労働力としてのスキルが満たされていない」として拒否されるのです。

その場合、派遣会社と労働者の特約で「派遣先から拒否された時点で雇用契約を解除する」という特約があれば、派遣会社は解雇を通告することになります。

ただ、ご質問の内容では「3週間の研修をやる」という約束がありながら、それが満たされなかったのですから、専ら派遣会社に落ち度があると思われ、派遣会社の契約不履行になります。法的に争えば「解雇無効」を勝ち取る可能性はあるのではないかと思いますし、予告手当どころか、未払い賃金(労働力を提供する用意を整えていたのに、派遣会社が一方的に受領拒否をしている状況ですので)の請求も考えられます。

理不尽な対応に憤慨するのは尊厳のある人として当然ですので、それを理由にするのは卑怯極まりないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えありがとうございました。
悔しくてずっと眠れそうにありませんでした。

>理不尽な対応に憤慨するのは尊厳のある人として当然ですので、それを理由にす>るのは卑怯極まりないと思います。
私も本当に許せません。一方的に電話でそれを告げられ、一方的に電話を切られたので夜に 派遣会社まで直接行ったのです。入り口はもう閉まっていたのですが
たたいてあけてもらい 中に入れてもらって話をしたのですが
私もあまりに理不尽なことでかなり興奮していたのですが
自分たちでドアをあけておきながら 「不法侵入だ」などといって突き飛ばされました。許せない思いで突き飛ばし返しました。
そういう押し問答などの末、「私は辞めるなんて一言もいってない!!!!」
などと悲鳴のように叫ぶ私に対し」「そんな興奮している人物と契約する気もない」などと何度も言われ 悔しくて帰り道泣きながら帰ってきました。
裁判にしたいけれどお金もないし でも明日どこか相談できそうなところを
探してみようと思います。ありがとうございました