アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の外壁にパワーボードを使用すると断熱性が良いとききました
パワーボードに関してどの様な情報でいいですから教えて下さい

A 回答 (6件)

パワーボードは木造用のALC板です。

ALC板に関しては、

http://www.saturn.dti.ne.jp/~nachan/ALC_page_1.htm

を参照すると、良く分かると思います。
よく現場打ち気泡コンクリートとALCを混同されている人も居ます。
また、ALCを使用していない業者などは誤った情報を流しているところもあります。

断熱性に関しては、木材とほぼ同じ断熱性能なので、それだけで断熱材の変わりになるようなものではありません。
ただ、蓄熱性能は低いので、夏場の日射による蓄熱が少なく、夜の外壁からの放射は少ないです。
その意味では、冷房効率には影響します。
外壁の蓄熱放射には、通気胴縁との組み合わせで、より効果は高くなります。
また、通気胴縁を入れることは、雨漏り、凍害などのリスクにも強くなります。

耐震性はALCの張り方で大きく変わります。
地震での外壁の滑落の被害が報告されていることもありますが、張り方が正しくない場合が殆どです。
ALCを張る場合は、目地で外壁のズレを吸収できる張り方をすることが重要です。

また、コーキングの寿命を延ばすためには、バックアップ材を正しく入れて2面接触にすることも重要です。
そして、目地が若干動くこともあるので、塗料は弾性塗料を使うべきです。
正しく施工して、正しい塗料を使うと、塗膜がコーキングへの紫外線保護膜の役割を果たすので、コーキング、塗装の保ちは良くなります。
ただ、サイディングでも変わりませんが、塗膜が劣化する10-15年程度に一回は塗り直しが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報ありがとうございました 特にURLの情報は大変参考になりました

お礼日時:2008/04/05 10:50

効果はありません。


こちらをお読みください。
http://plaza.rakuten.co.jp/kitam/diary/200802060 …

なお、家の耐久性と防水の点からも、外壁通気層は付けるべきですので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/04/05 11:00

 断熱性っていうか、耐火性?がいいんじゃないですか?パワーボード使ってると、火災保険代が結構下がりますよ。

耐火がいいとかで等級が変わるので。

 また他の方も仰るように、定期的にメンテは必要になりますよ。外壁の塗りなおしは必須です。まあサイディングでも、メンテは必要だから、同じだとは思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 後のメンテが大切ですね!

お礼日時:2008/04/05 11:09

良いところは#1さん紹介の通り断熱遮音その他有ります


水の吸収性が大きいので良い塗装「定期メンテナンス塗装」しないと雨漏りの心配が有ります、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 塗装が大事ですね!

お礼日時:2008/04/05 11:06

>家の外壁にパワーボードを使用すると断熱性が良いとききました


いいえ。
多少あがる可能性がないとはいいませんど、期待するほどのものではありません。
防火性能の話と混同している人は結構いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/04/05 11:04

旭化成のパワーボードのことなら


http://www.asahikasei-kenzai.com/akk/pb/powerboa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました  じっくりと検討してみます

お礼日時:2008/04/05 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!