dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕は現在中三の男ですいつも勉強する時などは自分の部屋で鍵を閉めてやっているのですがその時にパソコンもやりながら勉強しています
それはネットを見ながら音楽を聴いて勉強したいからなのですが母は僕が部屋に鍵を閉めながら勉強とパソコンをやっているのでネットで変なサイトを見ているんじゃないの?と毎回毎回言われてしまいます
もちろん僕はネットは見ますが変なサイトを見ていませんいくら説明してもじゃあなんで鍵閉めてるの?なんで履歴を削除してるの?と言われます
僕がネットの履歴を消すのは隠そうとしているのでは無く履歴が無いほうがなんとなくスッキリするので削除しているだけなんです(最近は履歴を削除しないようにしていますがそれでも疑われてしまいます)
このままではいつまでも疑われてしまいます何か疑われない方法はあるでしょうか?これって普通ですか?

A 回答 (14件中1~10件)

33歳既婚女です。

過干渉です。ご質問者さまの不満はもっともだと思います。今時、パソコンを利用して勉強するのは当然です。

ただ、私はパソコン関係に詳しいのでこう思うだけで、私の世代はパソコンを使い慣れていない人も沢山います。自分がパソコンを娯楽目的にしか使えない人たちです。ご両親はいかがですか?

音楽を聴いたり、調べ物をするのに大変有用であることを知らないのです。音楽が聞きたいからコンポ買ってくれ、電子辞書買ってくれ、というよりよっぽど親孝行だと思うのですけど。

1点、ご両親の見方をするとすれば、ネットでは危険なサイトを目にしてしまうなど望まない面もあるということです。それを規制する手段を知らないから、余計本人に確認したくなるのかもしれません。
「心配なら、未成年向けのセキュリティソフトを使うなり、対策してくれればよい」とご自身から提案してみてはいかがですか?

"信じない"ことは傷つけます。特に中学三年生くらいの年頃では、何でも疑われることはとても嫌だろうと思います。是非これを機に、ご両親も巻き込んで、対策を考えてみてください。

ご質問を拝見して、そんな出来事があってもご両親を責めることなく方法を模索するなんて、とても偉いなぁと思いました。
私だったら怒り爆発してそうです^^;
    • 0

疑われない方法は無いと思います。

相手が、「疑い深い」人なら、どうしようもないですよ。
全部オープンにして、「さあ、何か不都合があるなら話を聞こうじゃないか」と、
雄雄しく開き直るのがいいかもしれません。
対マザーだけでなく、将来、恋人や妻と対峙するときの予行練習だと思ってみてはどうですか?
おそらく、「恋人」や「妻」と言った女性の7割くらいは、彼氏や夫が
部屋に篭ってパソコンで勉強してたら、漠然と何かを疑うと思いますが。

竹を割ったようにあっさりしていて、息子がエロ本見ようが、彼女を妊娠させようが、
「平気よ~「「何とかなるわよ~」と、豪傑笑いで乗り切るお母さんもいますが、
世の中、そうでない女性の方が多いのです。
    • 0

皆様が書いているように、ドアはオープンにして履歴もオープンにするのが一番かと思います。

私の子は、まだ五歳ですが、それでも鍵をかけてトイレなり部屋などに閉じこもっている時は、「親に見られたくないイタズラをしているな」と考えてしまい、強制的に鍵をあけ見に行きます。実際、しょうもないイタズラをしているんですけどね。

幼児と中学生では比較にはなりませんが、子を思う親の気持ちは一緒ですので、鍵かけて履歴を消して子供部屋に閉じこもっていたら、疑いたくもなりますよ。まして、大きくなった分だけなおさら。

リビングで勉強してみてはいかがでしょうか。私は、高校生までリビングで勉強していました。その代り、親にも勉強中のテレビは禁止してもらいました。

パソコンはね。ただただ心配なだけではないですか。いろいろ事件なんかもあるみたいですからね。大人だってまきこまれちゃう犯罪もありますし、中学生だったら、まちがって怪しいサイトにいきはしないか不安なだけではないでしょうか。
    • 0

すごい過干渉ですね…怒っていいんじゃないですか?

私だったらうっとおしすぎて我慢が出来ないと思います。
未成年で親の保護下で暮らしてるといっても、犬や猫じゃあるまいし
プライバシーは存在する訳ですし。

そんなにチェックするほど子供の行動が気になるなら
子供部屋にパソコンなんか置かなきゃいいし
鍵も付けなきゃ(もしくは撤去すれば)いいと思いますしね。
何度言っても疑って履歴もいちいち見るほど
自分の子供を信用出来ないのかなって感じです。

今度「なんで鍵しめるの?なんで履歴削除してるの?
変なサイト見てるんでしょ」って聞かれたら
「何故鍵を閉めちゃいけないの?なんで履歴削除しちゃいけないの?
変なサイトは一切見てないけど、そんなにしつこく言われたら興味が
湧くなぁ」って言ってみたらどうですか。
それ以上しつこく言われなくなるかも。
「僕はそんなに信用されてないんだね…悲しいよ」って
落ち込んでみるのもいいかも。結局は親御さんが子離れできてない訳ですし。
心配と過干渉を履き違えてるのではないでしょうか。

変なサイトというのがどういったサイトかは知りませんが
昨今は自殺や殺人を助長するようなサイトも多いわけだから、
そのようなサイトに興味を抱かないか心配というのは分かります。
でももし変なサイト=エロサイトの事を言ってるのであれば
自室に鍵とパソコンがある健全な中3男子なら見ないほうがおかしいのでは。
見て欲しくないならば、子供部屋にパソコンと鍵を設置しなければいいだけの話。
環境だけ整えておいて、「見るな」というのは中学生には無理ですよね。
親御さんにそう伝えてみたらいかがですか。
    • 0

こんにちは。

うちの子どもはまだ幼児です。

「履歴チェック」をするのは、疑っている証拠ですよね。
日々の態度に問題がなく、疑う必要もなければ、履歴など興味すら持ちませんし。

ただ。私は中学三年生の男の子なら、
やっぱり「リビングで」インターネットが基本かな、と思います。
私は子どもの将来の部屋に、大学生になるまでは、鍵・テレビ・パソコンは置きませんよ。
そのかわり、一切チェックはしません。

お母さんも、自分で鍵やパソコンを子どもの部屋に置いておいて、やっぱり気になってチェックしてるんだから、そこもちょっと問題ありですよね。

自分の部屋にパソコンもあってインターネットし放題?
私が子どものときなんて、テレビすら置かせてもらえませんでした(涙)
テレビを部屋に置くと、リビングに出てこなくなるからって。

というか、いっそ、リビングで勉強したら?
音楽を聴きながら、サイトを見ながら、の方が勉強がはかどる、のなら、
リビングで勉強中に誰かに話しかけられても平気なのではありませんか?

いますよ、そういう人。
鍵も閉めて、パソコン・テレビ・ラジカセ、全て消した方が集中できる人もいれば、
何か雑音を聞きながら、気分転換しながら、の方が、集中というか、気持ちが落ち着いて、結果的にはかどる人もいます。
そういう人って、静か過ぎると、なんか落ち着かないとソワソワし始めるんですよね。そうじゃありません?

鍵をかけるのは、エロサイトじゃないけど、こういうサイトの書き込みなんかを親に覗き込まれるのが気分が悪い、とかでしょうか?
だったら、親が後ろから覗き込んできたら、「見ないで」とはっきり言うか、親が寝た後に書き込みをするとか。

ひょっとして、リビングで音楽聴きながら勉強していると、「ながら勉強なんてやめなさい」と言われるから嫌だとか。
なら、「成績下がってから言って」で十分でしょう。

変なサイトと言っても、いろいろあります。
お母さんは、エロサイトを見る行為が嫌なのかもしれませんが、そこからウイルスをもらったり、架空請求がきたり、という方が心配なのかもしれません。

・ウイルスを心配しているのなら、親立会いのもとパソコンの設定を変えるとか、ウイルス対策のソフトを買ってもらって、変なサイトにつながらないようにしてもらう。

・架空請求を心配しているのなら、ワンクリック詐欺などについてあなたが勉強して、
お母さんに「最近~いうのがあるんだって。でもこれって〇〇法に抵触するから意味ないし、真面目にお金払うほうがバカだよね」
と世間話で、あなたの知識をアピールしておく。

・エロサイト・エロ雑誌を見ること自体に抵抗があるのなら、「息子は見ていないと言っているが、別に見ていたって、男の子にとっては自然なこと。
一生見ない男の方が問題がある」とお父さんからお母さんに上手いこと言ってもらう。

・鍵をかけるのが心配なのなら、「じゃあなんで鍵がついてるの?鍵は閉めるためにあるんじゃないの?」と突っ込んでみるとか。
    • 0

親って子供が心配なんです。

私も人の親になって初めてわかったんですが。
しかも今の世の中ネットやゲーム関連での事故や事件も多いですし。
喧嘩をしてもいいけど口喧嘩程度にして、親を安心させるために今しているように毎回説明してあげてください。
疑っているようでもその言葉を信じているいや信じようとしているはずです。
うちの息子(中3)や娘(高1)も同じようなものですよ。
私も妻も学生の頃は今みたいにパソコンは有りませんでしたがテレビを見たりラジオを聴いたりして勉強をして親に怒られたものです。
まぁあなたも親になったらあなたの親の気持ちがわかりそして同じように心配し、同じように言うのだと思います。
そのころはパソコンでは無く、違うものになっているかもしれませんが。
成績は下がっていないのでしょう?
それなら取り合えず
”鍵を閉めてるのは集中してやるため、変なサイトを見て勉強してたら今の成績は有り得ないでしょう?成績が下がってから疑ってよ!”
って言い返すのはどうですか?
いや実は息子に言われて言葉を返せなかったのですが。
参考になれば
    • 0

>何か疑われない方法はあるでしょうか?

簡単ですよ。
「部屋の鍵をかけない」
「履歴を消さない」
#2の方と一緒になりましたが、ごく当たり前でしょう。

理由をご自分で考えてみてください。
なぜ、鍵をかけるのですか。
なぜ、履歴をけすのですか。(これは説明済みですね。でも、なんとなくでは、理由になりませんね。)

その「理由」と「疑われていやな気持ち」を比べてください。
重要なほうを尊重すると良いですよ。

>これって普通ですか?
はい。
だって、中学3年生でしょ。
その年頃の考え方としては、「もう子どもじゃない!」という感じでしょうが、
まだまだいろいろなことが制約される年齢です。

でも、お母さんのやり方が直接的過ぎるなぁと思います。
ベッドの下のエロ本を見つけてもお母さんは、直接、追求したりせず、
きれいに整理して、見てみぬふりをするものなのでしょうが…。
    • 0

そのままでいいですよ。

ただ、お母さんに、「いちいち履歴とかチェックしないで」と怒りなさい。
親が干渉しすぎです。履歴までチェックする親に対してなら、鍵かけたほうがいいかもですね。

じゃあ逆に・・
お母さんの部屋をいつも勝手にあけて入りましょう。
かぎをかけたい、一人の時間を大切にしたい ということをお母さんにも伝えましょう。

変なサイトをみていないとあなたは言ってますので、それで十分ですよ。
履歴も一回一回消しましょう。

お母さんに干渉されすぎなら、一回ガツンといってやりましょうね。
子離れしてない親ですよ。
    • 0

>「ながら勉強」は効率の悪い勉強方と書かれていますが僕にとっては逆に勉強が進むんです実際成績は落ちていませんし逆に音楽を聴きながら勉強してから成績が上がったんです

私もこのタイプなのでよくわかります。
チャットをしながら、英文法のテキストの内容(200ページほど)を3日でほぼ全部覚えてテストで98点(他の人はほとんど7割以下)を取ってたりしてまいた。
ほかの事をしてたほうが、効率があがる人っていますよねー。
私の場合、授業中も雑誌のパズルを解きながらじゃないと、座って先生の話を聞けませんでしたし、先生もほっといてくれました。恵まれていたと思います(笑)。

さて、
>ネットで変なサイトを見ているんじゃないの?と毎回毎回言われてしまいます

とのことですが、なんとなくお母様の気持ちも分かります。

私は、小中生に対する情報教育に興味があるので、インターネットの使い方指導などの本も目を通すのですが、そのときよくでてくるのが「子どもがインターネットをするときは、親の目のとどくリビングでさせること」ということです。

「中学生までの子どもにインターネットを自由にさせるな」という考えが徐々に常識になりつつなくもないかなー、くらいのところが今、という感じです。

お母様も最近そのような資料を読んだり、学校で注意されたのかもしれませんね。
まぁ、情報教育についての知識を半端に持っている人間から言わせると、子どもさんの部屋にパソコンを設置してインターネットを引いてしまった時点で「親御さんの配慮不足」といわざるを得ない状況です(そのへんは、お母様は自分のミスとは思われていないでしょうが)。

なので、お母様が質問者様を信用していないというのが中心問題というより、パソコンの扱い自体を家庭でしっかりはじめに考えておかなかったせいでおこっているいざこざなのかな、と思いました。

>これって普通ですか?
とのことですが、「普通かどうかは微妙ですが、パソコンの取り扱いをまじめに考えなかった結果としては十分におこりうる事態の1つだと思います」が、私の思うところです。

>このままではいつまでも疑われてしまいます

とのことですが、「いつまでも」ではないと思います。
せいぜい、質問者様が高校を卒業するまででしょう。
ただ、やはりそれだとかなり辛いですよね…。

この場合とりあえずできることは、「履歴を消さない」「鍵をかけない」というのは、家族に対しての最低限の礼儀を守ることだと思います。

「鍵をかけたい」という気持ちはとても自然なことだと思いますけど、それでお母様との関係が崩れてしまうのなら、一歩質問者様が譲るのも手なのかなぁ、と思います。

あとは、一緒にインターネットについて勉強できる本を読む(質問者様が口で説明しようとすると、どうしても「あんなこといって」とお母様にとられかねません)、質問者様がネットでよく見るサイトの話をお母様にもして楽しい気持ちをわけてあげる、などが考えられます。

「学校の図書館にこんなのあったよ。母さんも読んでみれば」と分かりやすいインターネットについての本を渡してあげるのは、やってみる価値があると思います。
お母様がインターネットにある程度精通している人だったとしても、どうしても何らかの誤解(私や質問者様の世代でだって、ネットに対する誤解を持っている人はいくらでもいます)はあるでしょうし、質問者様とお母様の間で、パソコンに関する共通の話題が1つできるだけでも、お母様の心証や対応は変わってくると思いますよ。

参考になれば幸いです☆
    • 0

「ネットを見ながら音楽を聴いて勉強したい」

それは野球をしながら泳ぎたいというのと同じで不可能です。
ネットを見ながら筋力トレーニングはできますが
勉強は脳を使います。
そんなおかしなことを言い張るのは楽なほうへ
ズルズル落ちてゆく人間なので、疑われるのはしかたないですね。

疑われるかということ以前に
勉強が出来ていない事が大問題ですよ。
そちらの論点がずれているのです。
    • 0