アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ロールキャベツを自分である程度作って冷凍したのですが、
消費期限(賞味期限?)がわからず、
食べて良いのか、悪いのか、わかりません。

冷凍した時は、
茹でたキャベツに“生”のひき肉を包み、
(あとは煮込むだけの状態にした物)
ジッッパー付き袋で適当に空気を抜いて封をし、冷凍庫へ入れました。

Q1.この場合、冷凍してから、どれくらいで食べるべきなのでしょうか?

Q2.きちんと「ロールキャベツ」として、
   全てを煮込んから冷凍した方が、賞味期限が延びるのでしょうか?


普段、冷凍保存を活用しないので、イマイチわかりません。


生肉や
カレーなど自宅である程度調理してから、
冷凍する食品の消費期限(賞味期限?腐らない期間)についても教えて頂けるとありがたいです。


宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

皆さんのご説明が出揃っていると思いますが、私見を追加させていただきます。



ご指摘があるとおり、○○期限というのは食品メーカーが(ほぼ)自主的に決めるもの。自分で作ったものは自分で判断するしかありません。経験を基に、臭い、色、微量口にしてみる等で自分で決めてください。逆にそういう経験が必要ということ。

冷凍すると長期間大丈夫という意見がありますが、確かに味落ち風味落ちは別にすると、中毒を起こすくらい悪化することは少ないかもしれません。
しかし重要な勘違いがありえます。業務用・事業用冷凍庫は、捕獲直後マイナス60度C以下で急速冷凍して保管するマグロに代表されえるように温度が違います。この処理で長期間保存だけでなく、割安で美味しいマグロを提供できる技術が出来上がったわけです。
0度Cをちょっと下回る程度の家庭用冷凍庫とは段違いの能力です。同じにするわけには生きません。またゆっくり温度が下がると水分が凍結すると膨れ上がり解凍するとき肉汁が溢れ味劣化に繋がります。家庭用は2-3週間と考えた方が無難です。

なお私は自分では冷凍をほとんど使用しません。味に違いが分かるほど敏感なわけではありませんが、こだわりです。なんでも直ぐ冷凍庫にぶち込む人がいますが----
    • good
    • 1

>生肉の中に冷凍しても死滅しない菌があると聞いたので、気になって・


死滅はしませんが活動もしません。
つまり冷凍する前の状態で止まっているのです。
解凍後は加熱するでしょ?なので大丈夫です。
時間が経つと風味が落ちるのは菌の影響ではなくて酸化の影響です。
    • good
    • 0

魚などは何年も冷凍保存されているのですよ


沸騰した状態で密封し氷水で冷やしてから冷凍すれば何年でも持ちます
変な臭いが付くのは密封状態が悪く他の食品のにおいが移ったからで腐ったわけではありません

いったん冷凍したものに刷毛で氷水を塗って再び冷凍すればいい状態を保てます
このとき冷凍を溶かさないように素早く塗ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前観光地の干物屋さんで
「(生の干物を)家で冷凍したら1週間持ちます」と言われ、
冷凍して期限を延ばしても1週間程なんだな・・・と思っていました。
何年も持つ(食べられる)のですか??!!驚きました。

お礼日時:2008/04/06 09:00

自家製のものには消費期限というものは有りません.製品は各メーカーが試験をして決めるものです.


冷凍してある訳ですから,細菌が繁殖して傷むということは有りません.家庭用冷蔵庫では臭いが付いてくるまでの期間でしょうか.
経験するより仕方無いですね.下記では1ヶ月とされています.

 http://www.craft-kyoto.com/mail_back/mm-8.html
 http://www.mizkan.co.jp/oigatsuo/kitchen/0612/in …
 http://www.fusosha.co.jp/extra/601413.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1ヶ月ですね・・・
URLとても役立ちました。

お礼日時:2008/04/06 08:56

数年はいけますよ。


おいしいかどうかは別として。
おいしく食べられるのはまぁ3ヶ月が目安です。
ドアの開閉が多いと若干縮まりますが。
それ以降も全然食べられますから心配せずに。
味見してみていけそうなら大丈夫ですよ。
賞味期限にとらわれず、自分の舌を信じてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3ヶ月ですが・・・
生肉の中に冷凍しても死滅しない菌があると聞いたので、気になって・・・

お礼日時:2008/04/06 08:55

スリースタークラスの冷凍庫で3週間ぐらいが目安です。

それ以上過ぎても風味は損なわれますが食害はありません。風味保持の目安としては、食材の表面に霜が付くようになると、風味が落ちて来ている証拠です。スーパーなどでの冷凍食品を見分ける目安にもなりますから参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食害はないのですね。

お礼日時:2008/04/06 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!