アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場でもプライベートでも腹の底から楽しく話せる友達がいません。

20代後半男性。彼女なし。地方出身で大学から東京に来ました。私の通っていた大学は全国から学生が集まる大学で友達もたくさんでき楽しい学生生活でした。

社会人になり就職で田舎に変える友達もいましたが東京で就職する友達もいましたし会社でもたくさんのよい同期にめぐり合えました。会社から帰れば会社の寮に同期がいますし、休日は大学の時の友達と遊んだりと何不自由なく生活していました。

しかし大学の同級生がしだいに仕事を辞め田舎に帰ったり、家庭の事情で田舎に帰ったりと中のいい友達に限ってみな東京を去っていきました。

しかもそれと同時に私自身も東京で転職をしました。前職の同期とはほとんど合うこともなく中途ということで会社でも同期というものがいません。つまり会社の中で仲のよい同世代の友達がいません。

毎日会社と新しい会社と新しい会社の寮の往復です。毎日寮で独り言をぶつぶつ言っています。
今の部署はみなオジサンだらけで気疲れがします。寮に帰っても友達はいません。

土日はというと一人で映画館に行ったりゲームセンターに行ったりスポーツジムに行ったり部屋でテレビを見たり、DVDを借りてきて見たり、おいしいお店を見つけて一人で食べに行ったりという感じです。一見充実してるようですがやはりすべて「一人で遊んでいる」ので心のそこから愉しいと思えません。

もともと人と話すのが好きで対人関係はまあまああると思います。

そこで皆さんに質問なんですが土日に実施する一人でも参加できる社会人サークル(焼肉会、飲み会、お見合いパーティー、登山会、グルメ会、友達をつくろう会)とかみたいなのってないんですかね??

せめて土日くらいストレスが発散できれば日常に張りが出てくるような気がします。土日に起きて「今日は何しよう?」なんて悩む日々はもうつらいです。

ちなみに住んでるとこは新宿区です。

もし社会人サークルを運営してる方や所属している方がいれば連絡お待ちしております。
ただ月会費5万とかは勘弁してください。せめて2万円程度ですかね。

まあ東京にはこのような悩みを抱えている若者は多いと思いますが。
ぜひアドバイスをお願いします。

ついでに彼女もほしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ネットで検索すれば社会人サークルはすぐ見つかると思います。

都心在住ならばなおさらです。
    • 0

前の職場の同期さんには連絡しないのですか?

辞めた理由は存じませんが、転職して一応落ち着いたという報告兼ねて集まってはいかがですか?実は落ち込んでいると正直に話せば、飲み会など開いてくれるのでは・・または自分から飲み会を開く。人数が多いほど話も弾んで楽しそうです。
元同期でしたら、年代も似たような感じでしょうし、その一回のチャンスで何か情報をもらえるよう話を切り出す。次回は合コンしてもらえないか頼むのも良くないですか?東京生まれの同期さんがいると心強いかもしれません。
また、会社でも一人と思わず、軽い弱音を見せるのも打ち解けるきっかけになると思うのですが。自分を見せなくて、人の輪に入るのは難しいと思います。時間が経ってくれば自然に馴染むことはあるでしょうが。
寒々しい職場ですか?仕事の合間に無駄話に花を咲かせているオジもいらっしゃると思うのですが・・。たわいない話もストレス解消になるし、オヤジギャグも慣れれば楽しいです。世代のギャップがあるようですが、若い人から近寄られて拒否する年上って少数派だと思います。
特に質問者様と同世代のお子さんを持つオジは、優しいと思います。
好転すると良いですね。お節介でした。
    • 0