アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学二年生です(今度から中学三年生です)。
僕は、英語が一番苦手です。
文法は理解できるのですが、単語が全然頭に入りません。
単語を書いて覚えても、すぐに忘れてしまいます。
先生に聞いてみたところ、単語は「映像」で覚えたらいいと言うのですが・・・。
あまりよく分かりません。
いい英単語の覚え方知ってる人、教えてくれませんか?

A 回答 (7件)

「英単語をばらで売ってください」「英単語は、ばらでは売りません」


「何個ずつなら売ってくれますか?」「文章ごとなら、売りましょう」
というわけで、中学1,2年の教科書を丸暗記してください。
英語は文で覚えましょう。1単語で文になるものもあります。ワンダホー、
アンビリーバボーなど、びっくりまーく「!」と一緒に使います。
ルー大柴さんの「いっしょに」トゥギャザーしよう、とか英単語を日常会話に組み込んで使うと、忘れないどころか、英単語日本語で思考して会話するようになるかもしれません。アジアの人たちは、英語がうまいと思っているけれど、中学校の教科書3冊で、英語はペラペラですよ。
相手に気持ちが伝わること、ことばでなくてもイインダヨ。
友達と単語帳を作ってみたらどうでしょう。市販の単語カードを買ってきて毎日10個ずつ、作りながら覚えていく。数学の円は、circle(サークル)
点は、point(ポイント)、直線は、line(ライン)、角度は、angle(アングル)。直角は、∠Rと言うよね。Rは英語でなんという単語なんだろう?
「必要は発明の母」といいます。「英単語の暗記が苦手」なpunino2008君が「英単語の覚え方」を発明して、ビルゲイツや、グーグルの社長のようになるかもしれません。10年前、高校生が英単語を1000語暗記するのに、夏休みの1ヶ月で覚えていました。そのころは音がでなかったけれど、今は発音もネイティブの発音がついていると思います。TLTソフトと言う名前でした。
勉強は、工夫して、できるようになると自信がつきます。英語の先生に相談してください。もっといいアイデアを教えてくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

私が中学のときに効果的だった方法です。


5センチ四方の四角を書きます。鉛筆で発音しながら単語を書きます。四角を塗りつぶすまで書きます。
やけになってきてかなりの数を音読筆写することができました。
書いて憶えるといっても、それ相当の数を音読して書かないと十分なインプット量にならないのです。ここまでで、読めば分かるという「認識語彙」ができたとしたら、実際に使えるようにするにはアウトプットの練習も必要になります。日本語を見て英語が言えるかチェックします。
忘れたころ(1、2週間後)にもう一度、また忘れたころにもう一度と繰り返すと、忘却曲線の原理http://tinyurl.com/396bup  で記憶が定着していくと思います。

記憶できたらテストの点数は上がると思いますが、実践的なものにはなりづらいかもしれません(英会話で使えるかどうか)。
こちらのeラーニングのサイト(無料)は語彙習得の方法としては面白い方法を使っています。試してみてはどうでしょうか。基礎1なら中1・2年程度だと思います。http://www.iknow.co.jp/

イメージが自分に合うかどうかは
イメージでわかる単語帳―NHK新感覚☆キーワードで英会話 (語学シリーズ) (田中 茂範 (著), 佐藤 芳明 (著), 河原 清志 (著)
などを立ち読みして、試してみるとよいと思います。

英語は苦手意識が一番大敵なので、予習を絶対絶対してください!本文を読んで分からない単語を全部調べて、本文の意味を理解してから、そのチェックのために授業に出ます。苦手を得意にするチャンスです!
    • good
    • 0

文章ごと覚えましょう。

例えば、appleはリンゴと覚えるのではなく、Tom gave me an apple.という文章を覚えます。このとき、「トムは私にリンゴをくれました」という日本語訳を覚える必要はありません。Tomがくれた(gave)…リンゴ(an apple)という形で意味を理解しながら、Tomという男の子が自分にリンゴを手渡してくれる場面を想像してみましょう。

先生が映像で覚えるというのは、日本語の単語や訳ではなく、意味をイメージしなさいということだと思います。視覚的イメージ力が強い人は、リンゴと聞いてリンゴの映像を思い浮かべられますが、人によっては日本語でも難しいし、抽象概念を表す後は、そもそも映像になりません。必ずしも、「映像」でなくてもいいんです。ただ、単にapple=リンゴという記号のつながりで覚えようとすると、なかなか覚えられません。

Tom gave me an apple.という文章をいったん覚えたら、an appleのところを、いろいろ変えてみましょう。オレンジ、スイカなどの果物にしたり、おもちゃ、ノート、鉛筆。そういうものを絵に描いて、指さしながら言ってみるといいかもしれませんね。果物シリーズ、文房具シリーズとまとめていけば、覚えやすくなります。絵で覚えるのも、「映像」で覚えることになります。

もうひとつの方法としては、教科書の文章をまるごと覚えてしまう方法もあります。覚えようと思って覚えなくても、何十回か声に出して読み上げていたら、だいたい覚えられます。ちょっと大変かもしれませんが、これをできれば、定期テストでは、ほぼ100点が取れます。試しに、1、2ページだけやるのも効果があると思いますよ。

それから、覚えるときには、必ず声に出して何度も言ってみること。声に出して言いながら書くとさらにいいでしょう。単に目で読むだけよりも、声に出して読み上げたほうが、脳が活発に働くことが、脳科学の実験ではわかってきています。手を動かして書く動作を入れると、さらに脳は活発に働きます。だから、記憶に残りやすいんです。

最後に、単語は1回覚えただけでは、そう覚えられないものです。何度も繰り返し触れていくことが重要です。忘れかけたら覚えなおす。また忘れかけたら覚えなおす。これを何度か繰り返しているうちに、まったく忘れなくなります。

英語は、楽器演奏やスポーツのトレーニングと似たようなものなんです。文法の説明を1、2回読めば理解できる人は、つい文章も1、2回読んで理解して終わりにしがちですが、それでは身に付いていないんですね。ギターを弾くのに、どの指でどこを押さえるかを理解しても、何度も練習しないと弾けるようにはならないですよね。それと同じで、英語も練習しないと使えるようにはなりません。いまは文法はわかると思っているかもしれませんが、理解しただけでこの練習をしておかないと、次第に文法もできなくなってきます。でも、先に紹介したような方法で文章ごと単語を覚えたり、単語を覚えるついでにいろいろな文章を言ってみたりしていると、文法も繰り返し復習することになるので、完璧に使いこなせるようになってきます。

面倒だと思うかも知れませんが、いまからこれをやっておくことで、高校受験だけでなく大学受験にも有利になりますし、何よりも英語で外国人と会話できたり、英語の本をすらすら読めたりしたら、楽しいですよね。試してみてください。
    • good
    • 0

>単語を書いて覚えても、すぐに忘れてしまいます。



確かに暗記が得意な人もいるのですが、そういう人でも、ただ単にテストのために暗記する覚え方をしていると、テストが終わったら忘れてしまうものなのです。

先生がおっしゃったのは、イメージをくっつけて覚えるということかもしれません。
No.1の方がおっしゃるように、音があると覚えやすい人や、目で映像を見ると覚えやすい人など、人によって覚えやすいやり方は違うと思います。
でもとにかく、単語帳やノートでその単語だけ何度も繰り返すよりは、CDなどで何度も聴いて、ナレーションの人の声や抑揚つきで覚えたり(歌を覚えるように)、文の中で単語を覚えるとか、何かにその単語をくっつけて覚えるようにしたほうが、記憶に残りやすいようではあります。

日本語の場合、
テレビやマンガの中で読んだ新しい単語は覚えやすかったりしませんか?(笑)
単語と一緒にイメージや絵や物語があって、印象に残るからでしょう。

とりあえず、先生がおっしゃる「映像で」というのはそんなことだろうと想像します。

いい覚え方は、よくわかりません。
でも「人間とは忘れるものなのだ」と思って、繰り返すしかないと思いますよ。
一発で覚えて二度と忘れない人なんていないから。いたらその人は天才。
ちょっと暗記が得意な人であっても、そんなに簡単には行かないです。
http://www.1toeic.com/howto2/memory/


>文法は理解できるのですが、単語が全然頭に入りません。

そうか~、文法が解るのはいいですね。私はどちらかというと単語より文法が苦手です。
でも、どちらが得意でも苦手でも、片方だけでは、英語を使えるようにはならないんですよ。
文法が解っても、単語がわからないと会話もできないですよね。
本も読めないし・・・・。
逆に単語が解っても、文法が全然解らないと、意味を間違ってしまうことがある。
今は学校で勉強としてやってるだけで面白くないのでしょうが、英語が少しでも解るようになると、便利なことや楽しいことが出てくると思いますよ。
スポーツとか映画とか海外旅行とか読書とか、自分の好きな分野で。
    • good
    • 0

こんにちは。



得意分野の用語などから始められてはいかがですか・・・
(こつも覚えられますのでいろいろと応用できます。)

それから、短い物語を英語で読むのもいいかもしれません。
例えば、イソップなどはフリーのサイトがたくさんあります。
    • good
    • 0

英単語ですか。

日本人は、みなさん文法や英単語を話す所から、始めますから、仕方がないようですね。私は、アメリカ人の友達に、psychosomaticsとか、色々難しい単語を紙に書いてくれと言った時に、途中で、スペルが間違うことが多かったです。それに、外人の先生にしても、すらすらと黒板に、文章を書いてくれるのはいいですが、何箇所か間違っていて、英語で、We don't understand what you write down on the black board.とか、ひたすら言っています。

まあ、英語圏の人ですら、まともに全部の英単語をしっかりと覚えている訳ではないので、心配することはありません。次に、英単語を覚えたいなら、昔、中学二年生の時に、四ヶ国語話せる先生に言われたのが、夜に覚えて、朝に復習して、忘れたら、すぐに単語帳を見ずに、思い出すまで待つ!だそうです。私も、そうして、覚えてきました。結局、無理に覚えようとしても、覚えられないものです。

 あなたの先生が、映像で覚えろといわれたのは、木とかリンゴをイメージで、もしくは目で見て、頭に定着させ、それを英単語に当てはめることだと思います。これは、意外に使えます。tree, appleとかなら、すぐに頭に入ります。とは言っても、難しい単語の場合、精神分析、地質学、哲学などは、さすがに目の前にはないので、その方法は使えません。その場合は、もうひたすら書き続けるしかありませんね。私も、英語の小説を買ってきて、それをがんばって、全部、何十回もうつしていました。最後に、ものをいうのは、やっぱり努力です。それが、できないというのは、泣き言です。天才たちの自伝や警句集を読んでいても、やはり、彼らも同様のことをしていたそうです。では、がんばって下さい。
    • good
    • 0

実は、人間には記憶のタイプというものが存在します。


人によって覚えやすい情報タイプが違うのです。
ある人は映像のほうが覚えやすく、
またある人は音のほうが覚えやすいなどです。

このタイプは自分で探し出すしか手はありません。
ですのでまずあなたが色々な方法を試すのが一番でしょう。
一応指針として、あなたは日本語の単語を覚えるときどうやって覚えてますか?まず声に出しますか?それともどう使われたかを良く観察してから使いますか?
それと良く似た方法から初めてみるのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!