プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとカテ違いかもしれません。

ここ数日の間に内閣支持率の調査結果出ていますが、

1.TV各局とも調査時期がいつも一緒なのは何か理由があるのですか?
2.局によって26~30%と開きがありますが、これは何か理由があるのでしょうか?
それとも単に誤差の範囲内なのでしょうか?

A 回答 (3件)

以前、そのバイトをしていたんですが・・・。

> 2.局によって26~30%と開きがありますが、これは何か理由があるのでしょうか?

誤差ではありません。読売は高め、朝日は低め、というように、ある種の明確な傾向があります。繰り返しますが、誤差ではありません。

単純な話、例えば電話での世論調査なら
「民主党は暫定税率の撤廃によってガソリンの値段を下げました。このことについてどう思われますか」
という質問の後に
「現在もっとも支持している政党を1つだけお答えください」
とやると、民主党の支持率を簡単に上げることが出来ます。こんなあからさまな手は実際には使いませんが、そのつもりになれば数字などいくらでもいじることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

数字に差はあるとは思ってましたが、局によって傾向があるとは気づきませんでした。
聞き方によって答えが誘導されるのは、日常会話でもありますからね。なるほど納得です。
ありがとうございました。

毎週行われています。

テレビ局だけでなく新聞社、通信社も実施しています。
26~30%の幅は仕方がありません。
調査方法、質問設定、対象者で誤差は生じます。
むしろ皆が同じ数字の方が危ないです。
    • 0
この回答へのお礼

毎週あるのですね。変化が著しい時に各局が発表すると考えれば、
同じような時期に公表されると感じるのかもしれませんね。ありがとうございました。

1.土日に行うことが多いのは、電話質問をするアルバイト(学生が多い)を集めやすいからです。

2.無作為の任意抽出なので、この程度の誤差はむしろ当たり前でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

土日収集→月曜日ということですね。理解できました。
でも毎週各局発表しているような感じはしませんが・・。
いつも同じタイミング(時期)で一斉にという感じがします。ありがとうございました。