プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬を飼うのは初めてですが3歳になるコーギーを譲ってもらいました。とてもひとなつっこくてすぐに家族にも馴れて手間がかからない子で家族のみんなも喜んでいます。以前の飼い主はドッグフードにセミモイストタイプのフードを与えていたそうで、ドライタイプのフードのほうが犬には良いと聞いたので、フードをドライタイプに切りかえることにしました。そしてフード選びに悩んだ末に「サイエンスダイエット、アダルト」を選び与えた所意外とよく食べたので切りかえもスムーズに行きました。最初は知らなかったんですが、ウワサでは「サイエンスダイエット」製品は与えないほうが良いとか、添加物がいろいろ混ざっているとか評判が良くない見たいなのでフードを又替えてみようかと思っています。そこでどんなメーカーのフードが・・・出来ればスーパープレミアムのフードでいいものをお願いします。

A 回答 (4件)

危ない添加物(エトキシキン、BHA、BHTなど)が使われていないナチュラルフードで、No.3の方も仰っていますが2007年の3月に起きたペットフードリコールでリコール対象にならなかったものが良いと思います。



今の所、ソリッドゴールド(オーストラリア産)や、ボッシュ社のザナベレ(ドイツ産)などが安心出来るのではと思っています。
ザナベレの方は、こちらのショップでサンプルを6種類無料で試せます。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/figarohouse/

市販のフードは味付けが濃いようで、味の薄いナチュラルフードへの切り替えがスムーズに行かない場合があります。
その場合は、嗜好性の高いアボダーム→ザナベレ→ソリッドゴールド、と替えて行くと上手くいくかもしれません。
ちなみにサイエンスダイエットからはエトキシキン、BHAが検出されているそうです。どちらも発ガン性ありです。

危険なペットフードとは
http://www.angele-jp.com/kiken.htm
ペットフードリコールメーカー・ブランド一覧
http://petfood.7pot.net/maker_contamin.htm

いい子のわんちゃん、これからも元気でいてくれるといいですね(^^)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。解りやすく的確な回答ありがとうございました。添付URLを見ましたところ、やはりうちで与えているフードの名前が出ていました。そのほかにも有名なメーカーの名前もありました。次に切り替えようと思っていたフードの名前もリコール対象になっていたのでそれもやめたほうがいいですね。ドイツのボッシュは何度か噂では聞いていたのでそちらのフードを第一候補で決めたいと思います。

お礼日時:2008/04/09 18:19

http://www.zit3.com/dogfood/dogfood.html
http://blog.pelogoo.com/inu_ken/archive/cat11869 …

袋に材料が書いてありますよね?それを見て、調べてみてはどうでしょう。ご自分で確認するのが一番納得でしょう?一つ一つ検索してもいいし、上のサイトもよければ参考に。極端な意見も載っているので、成分一つ一つ確実に調べてください。知らないでなんとなく使うより、よく知っていて理解のうえで、納得して使う方がいいでしょう?

Dランドで犬を預けたとき、SDともうひとつ、二種類しかなくて、それしかだめとかいわれてしまいました。売り込みはすごいですね。CMや店にだまされないで、自分で探すのがいいと思います。サイトで紹介しているカナダのフードは私はまったく知りません。私はドイツメーカーのフード、肉、魚、野菜、ご飯などを与えています。基本はフードです。ドイツに行かれたことはありますか?私は日本よりも、あの国を信用しているので、安心して使っています。アメリカ製は、1.原材料を中国から輸入して、それを自社工場で製造していた多くの会社の中に、某高級自然フード会社がいたこと(アメリカでは実際に犬が死亡して、ものすごい数のフードが回収されました、ご存知ですか?1社だけではありませんでした。その際、中国製飼料の使用が「ばれた」のです)2.狂牛病の理解が私の考えと乖離していること、この2点がある限り私は使いません。

なお、手作りだけでは栄養を満たすのに苦労します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみませんでした。No.4の方もやはりフードはドイツのメーカーがいいとアドバイスをくれました。ドイツ、ヨーロッパはドッグフードの先進国なんですね。今まではアメリカの物が一番いいと誤解していました。ボッシュ製品のサンプルを送って貰って与えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 18:32

我が家のわんこワイアーフォックスのオスですが


サイエンスダイエットを与え始めてから丸三年健康その物です。
ドックフードは例の中国製を始めいろいろ言われ続けていますが
人間の食品にも当てはまると思います。
ベジタリアン、自然食品、無農薬野菜、有機栽培・・・
食品はその人の考え方や体質でも良し悪しが決まります。
確かに悪い噂はあるようですが果たして生死にかかわる状況になったわんこが続出した話があったのでしょうか?
もしそうだとすればペットフードとはいえ普通に販売し続けているでしょうか?
ペットフードに限らず他人の意見は参考程度にしておいて
最終的には飼い主(本人)が判断すれば良いのではないでしょうか?
安全第一を考えれば勿論手作りフードになりますが・・・
思えば人間もそうです、手軽に食べられる物で美味しく感じる物は体に良くないものが多いのも事実なんですよね!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

遅くなりすみませんでした。サイエンスダイエットを与え始めてからフードが合わないのかウ●チがずっとユルユル状態でしたので替えるきっかけになりました。手作りが一番いいのは解っているのですけどそこまではできないのでドッグフードに頼っています。フード選びも大変です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 18:40

切り替えがうまく行ったのなら変える必要はないかと思います。


添加物を気にされているようですが、フードには何がしかの添加物は入っています。
考えてもみてください。
袋を開けたまま何日も放置して品質が変わらない食物なんて添加物なしであり得ません。
体質によって合う合わないの個体差はあると思いますが、必要以上に気にするのは飼い主の自己満足に過ぎないと思います。
もちろん手作りのフードを与えられる環境であれば一番でしょうが、やはり自己満足の世界でしょう。
うちのワンもいろいろ試した結果、サイエンスダイエットにたどり着きました。
12歳の今も毛艶もよく健康そのものです。
私もその手のうわさは知っていますが、所詮うわさなのだと実感しています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。切り替えはスムーズに行ったんですが、ウ●チが緩い状態が続きましたのでまた替えることになりました。なにがしらの添加物は入っていると思いますがなるべく体に害のないフードを探していました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!