プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年イギリスの大学院に留学を考えています。実費で行くのは金銭面的に苦しいので、奨学金を申請しようと思っています。
イギリスの大学院で、奨学金を提供してくれる機関を教えていただけないでしょうか?また、奨学金の条件も教えてださい。私は大学の成績があまり良くないので奨学金を受けれるか心配です。行く期間は2年と考えています
よろしく願いします

A 回答 (3件)

イギリスに限らず、海外留学の奨学金(日本国内で申し込むもの・貸与/付与)は、国/民間レベルとも以下に一覧がありますので参考に。


http://www.jasso.go.jp/study_a/scholarships.html
右上の「海外留学奨学金パンフレット」をクリックするとpdfファイルで閲覧でき、送付サービスもあります。

またはブリティッシュカウンシルのサイト
http://www.britishcouncil.org/jp/japan-education …
から「留学計画」から奨学金を選ぶと英国内の大学等がオファーしている奨学金を検索もできます。希望・条件に合ったものをご自分で丹念に探すしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそく調べてみます!

お礼日時:2008/04/08 15:10

こんにちは。

この後のご質問に先に回答していますので、そちらもご参照下さい。

ご質問1:
<来年イギリスの大学院に留学を考えています。>

1.留学の決意が固まって、具体的な留学先が決まったら、まずその国の在日領事館に問い合わせるといいでしょう。ちなみに英国留学の場合は、ブリティッシュ・カウンシルがその業務を請け負っていますので、ネットで検索して、詳しい情報を仕入れて下さい。

2.また、もし現在大学に在学中でしたら、学生課などで留学に関する詳しい情報を提供してくれると思います。

3.もしその大学が、英国のどこかの大学と交換留学制度がある場合は、留学に優位になります。


ご質問2:
<イギリスの大学院で、奨学金を提供してくれる機関を教えていただけないでしょうか?>

1.日本で申請できる奨学制度なら以下のようなものがあります。

(1)日本政府:
「学生国際交流制度」
問い合わせ:在籍する大学の担当部局

(2)外国政府・政府機関:
「ブリティッシュ・カウンシル留学生」
問い合わせ:ブリティッシュ・カウンシル フェローシップ係

(3)民間団体:
「サンケイスカラシップ」
問い合わせ:サンケイスカラシップ事務局

「CWAJ海外留学奨学生」
問い合わせ:CWAJ奨学生選考委員会

「ロータリー財団奨学金」
問い合わせ:居住地、または在籍地または在籍する大学所在地のロータリークラブ

「国際開発センター奨学金」
問い合わせ:国際開発センター企画部

「国際文化教育交流財団」
問い合わせ:国際文化教育交流財団

などがあります。

2.イギリスの大学院で、留学生に対する奨学金制度がある大学は、ほぼ全ての国立大学はその制度が充実していると思います。

ご存知でないかもしれませんが、英国の大学、大学院などへの留学生でも、EC諸国や旧植民地からの留学生の学費は、ほぼ国内生と同じく、それほど高額ではありませんが、それ以外の日本や米国など、学費は極端に高額になります。寮に入ればなおさらです。

イギリスの留学制度は、そのような高い学費を払わざるを得ないECや旧植民地以外の留学生によりチャンスがあります。しかし、奨学金受給の資格試験は難しいですし、優秀な生徒が選ばれます。

イギリスの大学や大学院で1年ほど勉強して、現地の大学の奨学金資格試験を受ける人も多いようです。

各大学によって条件も異なると思いますので、志望大学などに奨学金制度の詳細を問い合わせるといいでしょう。ほとんどの大学がホームページを持っていますから、志望大学にアクセスして情報を得られるといいと思います。

以上ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりイギリスの大学院の奨学金は難しいようですね。初めの1年は日本の奨学金を申請し、2年目からは大学院の奨学金に挑戦してみようと思います。

お礼日時:2008/04/08 15:14

数年前英国の大学に出願したことがあります。



結論からいうとかなり難しいと思います。英国は米国と違い、TAやRAによる補助があっても1年。奨学金に関しては、EU以外の国の学生はまず無理です。私が出願した学校は、創立記念で1年で50万円位を提示してくれましたが、やはり例外だと思います(私は米国へ行ったので英国へは行きませんでした)。逆に、そういう大学を探すというのは手かもしれませんが、2年フルサポートはまず難しいというのが私の印象です。ちなみに私の学部の成績も余りよくなかったです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりイギリスの大学院の奨学金は難しいのですね。しかし諦めずにいろいろ自分でも探してみます!何か道があるかもしれないのでポジティブにがんばってみます

お礼日時:2008/04/07 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!