アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私は21歳の女です。162センチ、51キロです。
高校1年生のときに始めたダイエットが成功して以来、ストレッチや筋トレをなるべく毎日行って体重維持の為に頑張ってきました。

ですが今年に入ってもうすでに2、3キロ増えてしまい、これ以上体重が増えるのが怖いです。

高校を卒業してからは仕事が立ち仕事ということと軽い運動もあり、ずっと体重を維持できていましたが去年の7月から転職し、事務の仕事をしています。
一日中ほとんど机の前に座りっぱなしの毎日のせいだと思うのですが、どんどん体重が増えています。

これではいけない!と思い、以前から続けていた筋トレやこの頃ジョギングを始めてみましたが一向に減る気配がありません。
体脂肪もすこしずつ増えていってます。

体重が増えてきたストレス、仕事でのストレス→ご飯(特に夜)をたくさん食べる→たくさん食べてしまったことに対する自分への後悔→体重が増えてストレス・・・
という具合に自分のなかでぐるぐる回りまわっている感じがします。

親や兄弟からは「気にしすぎだよ。全然太っていないよ」と言われるのですが、少し私が神経質なところもありどうしても気にしてしまうのです。

もちろん私自身も危機をかんじるほど太ってはいないとは自分でもわかっていますが、これからもどんどん体重が増えてダイエットをする前のようになったらどうしよう。これ以上太るのは絶対に嫌!と思ってしまいます。

そんなこんなで、なんだか毎日やる気がでません。
家に帰ってきて筋トレもしなくては!と思うのですが、やはりやる気が出なくてそのまましない日が続いたりします。そしてまたやらなかった事に対しストレス・・・

なんだかもうこんな毎日は嫌なんです。
なんだか気が滅入ってきます。

気にしすぎない方法というか、ストレス解消法というか、気晴らしの仕方というか、なにかいい方法はないでしょうか?
そして、私はちょっと病気っぽくなってきているのでしょうか?

A 回答 (5件)

>少し私が神経質なところもありどうしても気にしてしまうのです。


>私はちょっと病気っぽくなってきているのでしょうか?

追い詰めれば誰でも病気になりますよ。
そうならないような「予防」ってのが必要です。
太らないための生活があるように、精神的なストレスを逃がす生活を心がけるのです。
自分で神経質と知っているなら、先に防衛をするんです。http://health.goo.ne.jp/column/mentalcare/m002/0 …
gooの中にメンタルヘルスの項目がありますので、参考までに。
これ読んで、なるほど私にストレスが溜まらないのは、趣味とか友人とかあちこちに出口を作ってあるからなんだなあって、納得しました。

「私はこういう人間、こういう考え方しかできない」などと、固定して考えることはありません。
まだ21歳、これから色んな人と出会ったり、さまざまな出来事が起こるんです。意識を覆すようなことだって、何度もありますよ。

義務のように運動するんじゃなくって、「楽しく」スポーツするってのはどうですか?
サークルでもいいし、ジムでもいいし、同じ年代の方やいろんな世代と出会えるようなところへ出かけていってはどうですか?
趣味をスポーツにしてしまうと、運動することが楽しくなります。カロリーは消費できるし、スタイルも整いますし、心のストレスも解消してくれます。気の合う人とおしゃべりするだけでも、滅入った気分が吹き飛びます。
職場と家の往復だけに、一番楽しく健康な時期を過ごしてしまうのはもったいないです。
社会人生活も3~4年目でしょうから、もうそろそろ別のことをする余裕も出てきます。金銭的にも時間的にもね。
    • good
    • 0

今のままでも標準体重よりもかなり痩せてるのですが、自分では太く感じますか?


太ってる人って嫌いですか?
それを考えましょう。
たとえば、こんなこと聞いて失礼かもしれませんが、恋人はいらっしゃいますか?
その人は痩せてますか?太ったら嫌いになりますか?
それと同じです。
あなたが今のような状態ですと、周囲は心配します。
痩せてる、太ってるは関係ないんです。
人間って中身ですよ。自分はかなり太ってて偉そうなこと言えませんが。
はっきり言うと病気っぽくなってます。
体重のことは忘れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、たくさんの回答ありがとうございます。
やっぱり私は少し考えすぎのようですね。
あんまり考えすぎるとそれも逆にストレスになっちゃいますよね。
今は外にジョギングをしに行ってみたりして、ストレス発散などもできています。
これからもあまり考えすぎないでマイペースに頑張ってみようと思います。

お礼日時:2008/04/25 00:16

簡単な方法もあるらしいですね。


こんなブログがありました、参考にしてみては?

参考URL:http://asiyase-kanntann.sublimeblog.net/
    • good
    • 1

何のために生きているのですか?



ダイエットは健康な体を維持・管理するためにするのです。
あくまで健康な生活のサポートです。
生活の目的にしてはいけません。

栄養学とか生理学とか勉強してみてください。
    • good
    • 0

太るくらい食べられるのですから、幸せだって思ってみてください。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!