No.6ベストアンサー
- 回答日時:
No.4です。
>では、当然パイロットはどの羽をどれくらい曲げるとどのように機体
>が傾くか分かっているんですか? 車のようにアクセル、ブレーキ、
>ハンドルのような単純なものではないのですね。
左右の傾きは操縦輪(操縦かん)を回す(傾ける)ことでエルロンを操作して行います。例えば右に回すと右のエルロンが下がり、左のエルロンは上がって、前方からの風の作用で機体が右に傾きます。
機体が左または右に傾くと、旋回が始まります。この時進行方向も変わりますが、機首が進行方向とずれてしまうので(横滑り)、ラダー(舵)を少しだけ足で操作して修正します。この操作をしないと、飛行機のパイロットや乗客は、体を斜めにして踏ん張る羽目になります。
飛行機の特性にもよりますが、横滑りをほとんど起こさない飛行機もありますので、ラダー操作はちょっと当ててやる程度でOKです。
自動車はハンドルの角度を何度回せばどれだけ曲がるというのを数値で覚えているわけではなく、実際にどれだけ曲がるか景色を見ながら操作していますよね?
飛行機も同様で、景色を見ながら(補助的に計器も見て)操作します。
操縦輪(操縦かん)を傾けたままだと、機体は傾き続けひっくり返ってしまうので、希望の角度まで傾けたら操縦輪を真っすぐに戻します。
再び、機体を水平に戻したい時は、操縦輪を反対方向に傾けて、水平になったらまっすぐに戻します。
アクセルとブレーキについては、車とはかなり違いますね。
一定速度で飛行中、エンジンの出力だけを上げると、一瞬速度は上がりますが、機首も自然に上に向くので、上昇が始まり、結局もとの速度に戻ります。(つまり、エンジンの操作だけでは高度が変わるだけで、速度は変わらない)
高度を変化させずに、速度を上げたければ、エンジンの出力を上げて、操縦輪を少し前に押す必要があります。速度を落としたい時は、この逆を行います。
No.5
- 回答日時:
ANo3のものです。
やはりフラップがひっかかりますよね。フラップは通常、離陸でも着陸でも使います。ただし、開度(下げる角度)は着陸時は思い切り下げ(例えば60度くらい)、離陸時は半分くらい(例えば30度くらい)といったところです。飛行機は離着陸時には速度を下げる(または上がらない)ことから、当然揚力も少ない状態ですが、フラップを下げて補うわけです。離陸時も速度が上がるまでの揚力の補助として少し下げます。このフラップの開く形式や角度は個々の飛行機で多少違いますが、原理的には同じです。またフラップは必ず左右同時に同じ角度で下げます。いわゆる「操縦」には使いません。No.4
- 回答日時:
小型機なら10時間ほど操縦したことがあります。
(まだ初心者レベルでライセンスなど遠い夢になりそう)エルロンは、機体を左右に傾けるのに使います。旋回するための主たる機能を担います。
ラダーは、進行方向と機首の方向のずれを修正するのに使います。また地上では、進行方向を変えるのに使います。
右ペダルを前に押し出すと機首が右に向き、左ペダルでは左に向きます。
フラップは、低速で揚力を出すために使います。
例えば、小型機では、着陸する時にフラップを出して低速で、且つ揚力を保ったまま短い距離で着陸することができます。フラップを使わなくても着陸できますが、停止までの距離が伸びます。
フラップを使って着陸する時は、低速なので舵が利きにくく、失速しやすいので、失敗すると怖い思いをします。操縦に慣れない間は、フラップなしのほうが回復させやすいので、やりやすいです。
また、フラップを使っても良い速度には上限があり、その速度以上でフラップを使うと、簡単に破損します(試したことはありませんが・・・)
この回答への補足
では、当然パイロットはどの羽をどれくらい曲げるとどのように機体が傾くか分かっているんですか? 車のようにアクセル、ブレーキ、ハンドルのような単純なものではないのですね。
補足日時:2008/04/09 00:11No.3
- 回答日時:
「旅客機」ということは「飛行機一般」と考えていいんでしょうか。
原理的には同じですが。普通機体のコントロールというと基本的にはいわゆる「三舵」である主翼のエルロン(補助翼)、垂直尾翼のラダー(方向舵)と水平尾翼のエレベーター(昇降舵)です。気になったのはフラップとおっしゃっていることですが、これは離着陸時に揚力を得るためにもっぱら下げることで使用します(普通フラップを「上げる」ことはしません)。ただ三角翼機とか全翼機とかになりますと多少別の原理考え方が必要で、名称、作動原理も違ってきますが。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 飛行機・空港 飛行機について この度、カンボジアに旅行に行くことになりました。 私は飛行機が苦手です。毎回、2日前 11 2023/08/01 20:40
- 飛行機・空港 羽田の飛行航路が不足しているなら減便すべきですね? 2 2023/04/22 23:37
- 飛行機・空港 航空自衛隊の基地の近くに住んでいるのですが、年に二三回程度とんでない爆音で飛行している戦闘機が飛ぶこ 5 2023/05/31 22:06
- ホテル・旅館 全国旅行支援制度について質問です。 大阪に住んでいる友達に会いに東京から旅行に行こうと思っているので 3 2022/10/10 08:45
- カップル・彼氏・彼女 飛行機好きになった彼の心理 彼と2人で初めて行った国内旅行で飛行機を使ったことがきっかけで彼が飛行機 3 2023/02/18 22:41
- その他(コンピューター・テクノロジー) 乗客乗員132人を乗せた飛行機が垂直に墜落しました。フライトレコーダーを探しています。 6 2022/03/26 11:31
- 飛行機・空港 飛行機の荷物預け方について質問です。 今度旅行に行く際にキャリーケースを使用する予定なのですが、機内 4 2022/12/11 19:43
- 飛行機・空港 飛行機のフラップなるものが納得できません。 どうしてしまっちゃうの?出しっぱしの方が良く飛ぶんでしょ 2 2023/02/20 14:30
- 飛行機・空港 飛行機で旅行に行くので100円ショップに圧縮袋やトラベルボトルを買いに行ったのですが、その後のドラッ 3 2022/12/25 16:20
- 飛行機・空港 【民間旅客用航空機メーカー勤務の方に質問です】飛行機の座席のエコノミークラスの記号表記がLF-Yなの 2 2022/07/23 08:18
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
忙しいのに、忙しく見えない人...
-
旦那さんに今年もよろしくって...
-
スマホにブルートゥースで繋げ...
-
馬車を操縦する人を騎手といい...
-
戦闘機の格闘戦について質問し...
-
最近なぜか、家の上空を飛行機...
-
旅客機のコックピットでクルク...
-
飛行機に乗るのが怖い人ってい...
-
韓国に行くのですが、どこの航...
-
旅客機B767とA300-600Rについて
-
パイロットになるには防衛大よ...
-
修学旅行でどうしても飛行機に...
-
全日空のエアバス321の安全性に...
-
飛行機の迎角と舵角の違いにつ...
-
ANAとANKの違いは?
-
この飛行機はなに?
-
飛行機の操縦席を見たい
-
旅客機の縦並列飛行
-
羽田空港でのJAL機と自衛隊機の...
-
飛行機内て客はべらべら会話し...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
忙しいのに、忙しく見えない人...
-
馬車を操縦する人を騎手といい...
-
羽田空港JAL、海保機衝突事故
-
単座の零戦に二人乗りしてもち...
-
なぜラライヤはGセルフの操縦が...
-
ハリウッドスターのジョン・ト...
-
セントレア(中部国際空港)、...
-
戦闘機の格闘戦について質問し...
-
飛行機が迷わずゲートにはいれ...
-
ファークライ5 のトロフィーに...
-
プロペラ機の離陸の直前、操縦...
-
パイロットは死ぬ可能性がある...
-
面白い小話を教えて下さい。
-
ガンダムの世界ではモビルスー...
-
旅客機の減速と降下
-
in phase two の意味を教えて...
-
水上バスの浅草ミニ周遊便って...
-
飛行機の操縦士の給料
-
飛行機はなぜ複数人で操縦する...
-
スマホにブルートゥースで繋げ...
おすすめ情報