プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産会社を訪ね、下見をした数日後に「入居したい」と連絡し、
親に入居申込書の保証人のところを書いてもらおうと思っていたのですが、色々ともめてしまって ダメになってしまいました。。。
それで、とりあえずその物件への入居は諦めることにして、
連絡しようと思ったのですが、母親に連絡しなくていいんじゃないの?
と言われ、自分でもまだ入居申込書を出してないからいいやと思ってしまい、そんな日から気にも留めなく、もう2、3週間過ぎてしまいました。

ちゃんとキャンセルになっているのでしょうか?
いつの間にか携帯に着信があったので、心配になってしまいました。
やっぱり2,3日後ぐらいまでには連絡すれば良かったですね。

手付金も払っていないので、部屋も決まってないはずですが、
入居の意志はあったということで何かあるんでしょうか?
下見の申込書?は営業所で書いているので、名前・住所・年齢・電話番号(携帯)は知られています。
それと要注意人物として情報が流れてしまうのか心配です。
その周辺地域ぐらいなら問題ないのですが。

まだまだ未熟者ですみませんが、回答お願いします!!

A 回答 (5件)

心配なのでしょ。


今からでも遅くないので「ご免なさいキャンセルします」を伝えましょう。
あまりほっておくと やばい手紙来るかもです。
「損害賠償支払え!」
一応大人なのですから 常識の範囲の事は行いましょうね。
    • good
    • 1

ここで意見を求めるよりも、まずは連絡をしてお詫びするのが


大人としての対応だと思いますよ。
    • good
    • 1

私は、管理会社で中心となっており、入居の際の手続き全般をさせていただいております。

失礼ですが、岩手の方ではありませんか。ちょうど該当される方がおひとりいらっしゃいます。

 まず、きちんとキャンセルの連絡を入れましょう!基本です。よろしくお願いします。
 
 要注意人物の心配は必要ないと思います。

 また、重要事項の説明などがなければ、預かり金などは不動産屋がしてはいけないことになっていますので、金銭面の心配はないと思います。
 
 繰り返しになりますが、まずは、基本的な連絡をしてください。よろしくお願いします。

参考URL:http://heyasagasi.spaces.live.com/
    • good
    • 1

賃貸の営業をしています。



金銭面や、個人情報に関しては問題ないはずです。
特に何もありません。

ただ、不動産業者は借りたい方だけがお客様ではありません。
貸したい方、つまりオーナー様もお客様です。
恐らく入居の意思のある連絡を受けた場合、オーナー様にご連絡したり、申込書を書きに来るまで少しお部屋をとめたりしていると思います。
エチケットとして、きちんと連絡はしてください。
業者として言わせていただくと、正直非常に迷惑です。
    • good
    • 1

大家しています。



>入居したい
>入居の意志はあったということで何かあるんでしょうか?
口頭でも貸主借主の合意があれば契約成立です。

>母親に連絡しなくていいんじゃないの?
大変無礼な方ですね。

>ちゃんとキャンセルになっているのでしょうか?
ちゃんとはなっていません。

現実的には連絡が取れない人は相手にしないだけですので
自然消滅かもしれませんが、

貴方が入るといったので色々費用が掛かったから
弁済しろといわれたら、一部は弁済しなくてはいけなくなるかも
知れません。

>それと要注意人物として情報が流れてしまうのか心配です。
>その周辺地域ぐらいなら問題ないのですが。

そんな小さなことに逃隠れするのであれば、
正々堂々と「やめます」と一言伝えればよいだけの話では?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!